美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

美容シャワーヘッドの効果

投稿日:2017-03-20 更新日:

暖かい季節になると、シャワーだけという日が増えてきます。

顔や体にシャワーをあてると気持ちのいいものです。

しかし、シャワー後、顔や体がヒリヒリしたり、乾燥するのは、シャワーヘッドが原因になっていることがあります。

石鹸を洗い流すとき、勢いよくシャワーをかけると、角質まではがれてしまうことがあります。

表皮の厚さは約0.2mm、角質層の厚さは約0.02mmしかありません。

角質層には、セラミドなどのうるおい成分が存在します。

これらもいっしょになくなると、肌から水分が失われ、乾燥してしまいます。
 
 
そして、入浴後、ヒリヒリしたりムズムズするのは、角質がはがれてしまった状態のところに、残留塩素が含まれている水道水が刺激になっている可能性があります。

水道水は、細菌や雑菌をなくすために塩素が使用されています。

しかし、蛇口からは残留塩素という形で出てきます。

お住まいの自治体によって塩素の濃度は管理されていて、飲んでも人体には影響はありませんが、角質がはがれてしまった皮膚に水道水をかけると、肌トラブルを起こす可能性があります。
 
 

美容シャワーヘッドの特徴

・残留塩素を除去または軽減する。

・優しい水流だが洗浄力は高い。

・節水できる(=節電、節ガス、節燃料)。

・カートリッジに美容成分が入っている。

これらが、各メーカーの美容シャワーヘッドの共通した特徴です。
 
 

取り付け方

シャワーヘッドを時計と反対方向(左)に回すと外れます。

美容シャワーヘッドを時計と同じ方向(右)へ回します。

穴があわない場合は、付属のアダプターを使用します。

外国製の場合、付属のアダプターでも取り付けられないことがあります。
 
 

人気の美容シャワーヘッド・・・Obleu(オーブル)

オーブルは、マイクロバブルと呼ばれる小さな泡を無数に発生させます。

この泡で、毛穴の奥の見えない汚れもすっきり洗い流すのが特徴です。

また、コスメカートリッジを取り付けて、スイッチをONすれば、コラーゲンなどの保湿成分が全身を潤いで包みこんでくれます。

※約30秒浴びるだけでOK。

水と泡で効率よく洗い上げるので、従来のシャワーヘッドの約40%の水を節水(メーカー比)できます。
 
>>>オーブル(Obleu)の公式サイト
 
 

Obleu(オーブル)の口コミ

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=””]
すごい細かい粒子のおかげなのか汚れがとれてびっくりしている。
簡単に取り付けができたから満足しているが若干水圧が弱くなる気がします。(44歳)
[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=””]
息子の肌荒れ対策に購入。一週間の使用で顔の湿疹はひき、ツルツルすべすべになりました。このシャワーヘッドを変えた以外、何もしていません。いつもの生活をしながら気づけば乾燥が治っていて驚いています
衝動買いをするにはちょっとお値段がはりますが、いいものを買ったなと満足です。別売りのカートリッジはトロトロの化粧水成分のお湯が出て、いい香り~体もしっとりするし、香りに癒されオンナっぷりがあがりそうです!でもシャワーヘッドは大きくて重いです。(39歳)
[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”fb-flat” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=””]
一年程愛用しております。使った翌日に効果実感!ではありませんでしたが、使い続ける内に背中ニキビが改善されました。背中は届きにくいので、洗い残しが気になっていましたが、こちらのシャワーヘッドを使いはじめて気にならなくなりました。毎日使うものなので、値段も納得です。(29歳)
[/speech_bubble]
以上、アットコスメより
 
 
オーブルのシャワーヘッドは、残留塩素を除去する目的ではつくられていません。

残留塩素が気になるなら、こちらのシャワーヘッドがおすすめです。

>>>残留塩素を99.9%除去するシャワーヘッド「アロマセンス9000」

 
 

-美容

関連記事

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。 2018年の夏に一気にブレイクしているようです。 そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。 泡活 …

【まとめ】プラセンタの種類と安全性

  プラセンタの種類の安全性について プラエンタエキスが配合された化粧品やサプリメントが、世の中にたくさんあふれるようになりました。   需要の高まりから、海外から輸入するケースも増えています。   …

ポーラ「ホワイトショット QX」新発売

ポーラ「ホワイトショット QX」について 2017年5月、ポーラの「ホワイトショット」シリーズに「QX」が、加わりました。 「ホワイトショット QX」は、最先端の美白[*]シートマスクです。 ※メラニ …

原液化粧品・原液美容液とは

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう? もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか? そんな疑問について調べてみ …

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

“くすみ”を炭酸水について 『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。 血行がよくなると、酸素や栄 …