美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

投稿日:

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて

ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。

2014年11月には、髪の毛のうねりをおさえ、光り輝くツヤのある髪へ導くヘアケアシリーズ「ecmer(エクメール)」が販売されています。

「エクメール ヘアシャンプー」
「エクメール ヘアコンディショナー」
「エクメール シルキーラスター トリートメント」
「エクメール ヘアカラー トリートメント」


 
 
今回、洗い流さないヘアトリートメントが加わりました。
 
 

エクメールソフトグロッシーオイルミストの特徴

・洗い流す必要がない

・うねりをおさえる成分(ピリドキシン)が配合されている

・マリンコラーゲンが髪にハリを与える

・髪の傷みをコーティングし、髪に美しいツヤを与える

・根元はふんわり、毛先のパサつきをおさえる

・オイルなのに軽やかな仕上がり

・速乾性のため、ドライヤーの時間を軽減し、熱によるダメージを防ぐ
 
 
「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」は、訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗「ナリス ビューティスタジオ DeI’m(デ・アイム)」20店舗にて販売されています。

容量は80mLで、1,500円(税抜)です。
 
 

髪の毛がうねる原因

髪の毛がうねる原因には、先天的なもの、加齢によるもの、ダメージによるものがあります。
 
 

先天的なもの

いわゆる天然パーマやくせ毛と呼ばれているものです。

先天的な髪の毛のうねりは、縮毛強制という方法でストレートにします。

ちなみに、ストレートパーマは、パーマによってカールした髪の毛のパーマを落とし、ストレートに戻すことをいいます。

縮毛強制は、ストレートアイロンの熱でストレートにしますので、髪の毛に負担がかかりますが、ストレートパーマより長持ちします。
 
 

加齢によるもの

30代後半になると、頭皮の厚みがなくなってきたり、たるんだりします。

同時に、頭皮の毛穴はしずく型につぶれた状態になり、そこから生えてくる髪はうねりが発生すると考えられています。
 
 

ダメージによるもの

カラーやパーマ剤などの還元剤や紫外線、ドライヤーの熱などによって髪の毛がダメージを受けると、髪内部にダメージホールと呼ばれる穴ができます。

この穴に外気の水分が入り込み、膨張することで髪がうねる状態になります。
 
 
 
 

-美容

関連記事

女性が1ヵ月の美容にかける費用は?

女性が1ヵ月の美容にかける費用 株式会社小学館が運営する美しさを磨きたい女性のためのブログメディア『美レンジャー』は、女性が1ヵ月の美容にかける費用を調査し、結果を発表しました。 調査対象は、20~4 …

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

“くすみ”を炭酸水について 『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。 血行がよくなると、酸素や栄 …

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。 2018年の夏に一気にブレイクしているようです。 そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。 泡活 …

乾燥肌のファンデーションはパウダータイプ?リキッドタイプ?

    乾燥肌のファンデーションはどのタイプがいいのか 乾燥肌の方は、リキッドタイプのファンデーションを選ぶ傾向にあります。 それは、パウダーだと皮脂や水分を吸収するので、かえって肌が乾燥しそうな気が …