美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

投稿日:

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて

ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。

2014年11月には、髪の毛のうねりをおさえ、光り輝くツヤのある髪へ導くヘアケアシリーズ「ecmer(エクメール)」が販売されています。

「エクメール ヘアシャンプー」
「エクメール ヘアコンディショナー」
「エクメール シルキーラスター トリートメント」
「エクメール ヘアカラー トリートメント」


 
 
今回、洗い流さないヘアトリートメントが加わりました。
 
 

エクメールソフトグロッシーオイルミストの特徴

・洗い流す必要がない

・うねりをおさえる成分(ピリドキシン)が配合されている

・マリンコラーゲンが髪にハリを与える

・髪の傷みをコーティングし、髪に美しいツヤを与える

・根元はふんわり、毛先のパサつきをおさえる

・オイルなのに軽やかな仕上がり

・速乾性のため、ドライヤーの時間を軽減し、熱によるダメージを防ぐ
 
 
「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」は、訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗「ナリス ビューティスタジオ DeI’m(デ・アイム)」20店舗にて販売されています。

容量は80mLで、1,500円(税抜)です。
 
 

髪の毛がうねる原因

髪の毛がうねる原因には、先天的なもの、加齢によるもの、ダメージによるものがあります。
 
 

先天的なもの

いわゆる天然パーマやくせ毛と呼ばれているものです。

先天的な髪の毛のうねりは、縮毛強制という方法でストレートにします。

ちなみに、ストレートパーマは、パーマによってカールした髪の毛のパーマを落とし、ストレートに戻すことをいいます。

縮毛強制は、ストレートアイロンの熱でストレートにしますので、髪の毛に負担がかかりますが、ストレートパーマより長持ちします。
 
 

加齢によるもの

30代後半になると、頭皮の厚みがなくなってきたり、たるんだりします。

同時に、頭皮の毛穴はしずく型につぶれた状態になり、そこから生えてくる髪はうねりが発生すると考えられています。
 
 

ダメージによるもの

カラーやパーマ剤などの還元剤や紫外線、ドライヤーの熱などによって髪の毛がダメージを受けると、髪内部にダメージホールと呼ばれる穴ができます。

この穴に外気の水分が入り込み、膨張することで髪がうねる状態になります。
 
 
 
 

-美容

関連記事

ほうれい線を消すツボとベロ回し

    ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法 ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。 ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。 これが続 …

日焼け止め「SPF」の使い分け

日焼け止め「SPF」の使い分けについて   SPF PA 日常生活(買い物、散歩) 10前後 + レジャー、屋外での軽いスポーツ 10~30 + + 夏の海や山、冬のスキー場、長時間のレジャー、炎天下 …

Tie2(タイツー)とむくみの関係

Tie2(タイツー)とむくみの関係について、できるだけ簡単に説明しています。 Tie2(タイツー)とむくみの関係がわかり、対策をすると、むくみが改善する可能性があります。 Tie2(タイツー)とむくみ …

【まとめ】プラセンタの種類と安全性

  プラセンタの種類の安全性について プラエンタエキスが配合された化粧品やサプリメントが、世の中にたくさんあふれるようになりました。   需要の高まりから、海外から輸入するケースも増えています。   …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …