美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

投稿日:

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて

ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。

2014年11月には、髪の毛のうねりをおさえ、光り輝くツヤのある髪へ導くヘアケアシリーズ「ecmer(エクメール)」が販売されています。

「エクメール ヘアシャンプー」
「エクメール ヘアコンディショナー」
「エクメール シルキーラスター トリートメント」
「エクメール ヘアカラー トリートメント」


 
 
今回、洗い流さないヘアトリートメントが加わりました。
 
 

エクメールソフトグロッシーオイルミストの特徴

・洗い流す必要がない

・うねりをおさえる成分(ピリドキシン)が配合されている

・マリンコラーゲンが髪にハリを与える

・髪の傷みをコーティングし、髪に美しいツヤを与える

・根元はふんわり、毛先のパサつきをおさえる

・オイルなのに軽やかな仕上がり

・速乾性のため、ドライヤーの時間を軽減し、熱によるダメージを防ぐ
 
 
「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」は、訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗「ナリス ビューティスタジオ DeI’m(デ・アイム)」20店舗にて販売されています。

容量は80mLで、1,500円(税抜)です。
 
 

髪の毛がうねる原因

髪の毛がうねる原因には、先天的なもの、加齢によるもの、ダメージによるものがあります。
 
 

先天的なもの

いわゆる天然パーマやくせ毛と呼ばれているものです。

先天的な髪の毛のうねりは、縮毛強制という方法でストレートにします。

ちなみに、ストレートパーマは、パーマによってカールした髪の毛のパーマを落とし、ストレートに戻すことをいいます。

縮毛強制は、ストレートアイロンの熱でストレートにしますので、髪の毛に負担がかかりますが、ストレートパーマより長持ちします。
 
 

加齢によるもの

30代後半になると、頭皮の厚みがなくなってきたり、たるんだりします。

同時に、頭皮の毛穴はしずく型につぶれた状態になり、そこから生えてくる髪はうねりが発生すると考えられています。
 
 

ダメージによるもの

カラーやパーマ剤などの還元剤や紫外線、ドライヤーの熱などによって髪の毛がダメージを受けると、髪内部にダメージホールと呼ばれる穴ができます。

この穴に外気の水分が入り込み、膨張することで髪がうねる状態になります。
 
 
 
 

-美容

関連記事

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

笑いジワが目尻に目立つのを改善するには

笑いジワの原因 笑うと目尻のシワが目立つ。 口元を動かすとほうれい線が目立つ。 これらは表情ジワの可能性があります。 表情ジワは、繰り返し同じところにシワをよせることによって、皮膚がシワの形を覚えてし …

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

エステティシャンの行うマッサージは素人のとは違う!

  エステティシャンと素人のマッサージの違い エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう? エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけ …