美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

投稿日:

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて

ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。

2014年11月には、髪の毛のうねりをおさえ、光り輝くツヤのある髪へ導くヘアケアシリーズ「ecmer(エクメール)」が販売されています。

「エクメール ヘアシャンプー」
「エクメール ヘアコンディショナー」
「エクメール シルキーラスター トリートメント」
「エクメール ヘアカラー トリートメント」


 
 
今回、洗い流さないヘアトリートメントが加わりました。
 
 

エクメールソフトグロッシーオイルミストの特徴

・洗い流す必要がない

・うねりをおさえる成分(ピリドキシン)が配合されている

・マリンコラーゲンが髪にハリを与える

・髪の傷みをコーティングし、髪に美しいツヤを与える

・根元はふんわり、毛先のパサつきをおさえる

・オイルなのに軽やかな仕上がり

・速乾性のため、ドライヤーの時間を軽減し、熱によるダメージを防ぐ
 
 
「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」は、訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗「ナリス ビューティスタジオ DeI’m(デ・アイム)」20店舗にて販売されています。

容量は80mLで、1,500円(税抜)です。
 
 

髪の毛がうねる原因

髪の毛がうねる原因には、先天的なもの、加齢によるもの、ダメージによるものがあります。
 
 

先天的なもの

いわゆる天然パーマやくせ毛と呼ばれているものです。

先天的な髪の毛のうねりは、縮毛強制という方法でストレートにします。

ちなみに、ストレートパーマは、パーマによってカールした髪の毛のパーマを落とし、ストレートに戻すことをいいます。

縮毛強制は、ストレートアイロンの熱でストレートにしますので、髪の毛に負担がかかりますが、ストレートパーマより長持ちします。
 
 

加齢によるもの

30代後半になると、頭皮の厚みがなくなってきたり、たるんだりします。

同時に、頭皮の毛穴はしずく型につぶれた状態になり、そこから生えてくる髪はうねりが発生すると考えられています。
 
 

ダメージによるもの

カラーやパーマ剤などの還元剤や紫外線、ドライヤーの熱などによって髪の毛がダメージを受けると、髪内部にダメージホールと呼ばれる穴ができます。

この穴に外気の水分が入り込み、膨張することで髪がうねる状態になります。
 
 
 
 

-美容

関連記事

日焼け止め「SPF」の使い分け

日焼け止め「SPF」の使い分けについて   SPF PA 日常生活(買い物、散歩) 10前後 + レジャー、屋外での軽いスポーツ 10~30 + + 夏の海や山、冬のスキー場、長時間のレジャー、炎天下 …

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

日焼け止め化粧品を使うときの注意点

日焼け止め化粧品について 日焼け止めクリームなどの化粧品を使う前に、使用説明書を読んでいるでしょうか。 よく読んで使用しないと、日焼け止めの効果が半減することがあります。     SPFの数値の意味 …

サプリメントや化粧品の「お試し」に注意!

2017年6月9日に、2016年度の「消費者白書」が公表されました。 それによると、2016年には、「お試し」で購入したつもりが定期購入だったというトラブルが急増しています。 2016年は2015年の …

パウダーファンデーションを最後まで使う方法

四角いパウダーファンデーションって隅っこに残ってしまいますが、みなさんはこれをどうしているでしょうか。 お気に入りであったり、高価なファンデだったら、なんとか最後まで使いたいですよね。 つまようじでか …