美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

大人ニキビに豆乳って効くの?

投稿日:2017-06-17 更新日:

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。

ニキビに豆乳があまりよくない理由1

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。

エストロゲンは、もう一方のプロゲステロン(黄体ホルモン)とバランスを取っていますが、生理前に豆乳を飲み過ぎるとエストロゲンが活発になりすぎて、プロゲステロンとのバランスを崩していまいます。

ホルモンのバランスが崩れると、皮脂を過剰に分泌するという現象が起こります。

毛穴に皮脂がたまり、古い角質で毛穴が閉じられると、アクネ菌が繁殖し炎症が起こります。

この状態が赤ニキビです。

なぜあごにニキビが集中するの?

“あご”に集中してできるのは、次のような理由があります。

・あごは皮脂腺の分布が多い

・無意識に手で触ったり、衣服でこすれたりするので、雑菌が繁殖しやすい

・意外と紫外線の影響を受けるのに紫外線対策がおろそかになる箇所

ニキビに豆乳があまりよくない理由2

豆乳に含まれるIGF-1(インシュリン様成長因子-1)という物質は、細胞分裂や細胞の成長を促します。

これは肌にとってはいいことです。

しかし一方で、皮脂腺の活動を活発にします。

皮脂の分泌が増えることは、ニキビにとってはよくありません。

-美容

関連記事

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

鼻が赤くなる原因と対策4つ!

鼻が赤くなる原因と対策について 鼻が赤くなっている状態を一般には、赤ら顔と言います。 また、酒さ(しゅさ)とも言います。 医学的には、赤ら顔は、毛細血管拡張症という病名で呼ばれています。 鼻、ホホなど …

顔のくすみを取る食べ物

顔のくすみを取る食べ物について 顔色がさえない、なんとなくどんよりしている、このような状態を「くすみ」と呼びます。 くすみの原因はさまざまですが、血行不良やターンオーバーの低下によるくすみは、食べ物で …

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

最低限必要なお肌の手入れ

  最低限必要なお肌の手入れは、次の3つです。 ・洗顔 ・保湿 ・紫外線対策 (近藤須雅子『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』講談社)     洗顔-クレンジングと洗顔料について- クレン …