美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

大人ニキビに豆乳って効くの?

投稿日:2017-06-17 更新日:

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。

ニキビに豆乳があまりよくない理由1

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。

エストロゲンは、もう一方のプロゲステロン(黄体ホルモン)とバランスを取っていますが、生理前に豆乳を飲み過ぎるとエストロゲンが活発になりすぎて、プロゲステロンとのバランスを崩していまいます。

ホルモンのバランスが崩れると、皮脂を過剰に分泌するという現象が起こります。

毛穴に皮脂がたまり、古い角質で毛穴が閉じられると、アクネ菌が繁殖し炎症が起こります。

この状態が赤ニキビです。

なぜあごにニキビが集中するの?

“あご”に集中してできるのは、次のような理由があります。

・あごは皮脂腺の分布が多い

・無意識に手で触ったり、衣服でこすれたりするので、雑菌が繁殖しやすい

・意外と紫外線の影響を受けるのに紫外線対策がおろそかになる箇所

ニキビに豆乳があまりよくない理由2

豆乳に含まれるIGF-1(インシュリン様成長因子-1)という物質は、細胞分裂や細胞の成長を促します。

これは肌にとってはいいことです。

しかし一方で、皮脂腺の活動を活発にします。

皮脂の分泌が増えることは、ニキビにとってはよくありません。

-美容

関連記事

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

紫外線対策しないとどうなる?

紫外線の有用面と有害面について 紫外線(UV)は、有害な面を強調されますが、有用な面もあります。 それをまとめると次のようになります。 紫外線の有用面 ・消毒作用 ・ビタミンDの合成 ・血行や新陳代謝 …

ほうれい線を消すツボとベロ回し

    ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法 ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。 ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。 これが続 …

女性が1ヵ月の美容にかける費用は?

女性が1ヵ月の美容にかける費用 株式会社小学館が運営する美しさを磨きたい女性のためのブログメディア『美レンジャー』は、女性が1ヵ月の美容にかける費用を調査し、結果を発表しました。 調査対象は、20~4 …

ブースター化粧水とは使い方しだいでプラチナでも意味のある化粧品

ブースター化粧水とは ブースター化粧水とは、洗顔後につけることで、後に使う化粧水、美容液、クリームなどの浸透を高める効果が期待できる化粧品です。 ブースターを導入美容液と呼ぶこともあります。 基本的に …