美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

大人ニキビに豆乳って効くの?

投稿日:2017-06-17 更新日:

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。

ニキビに豆乳があまりよくない理由1

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。

エストロゲンは、もう一方のプロゲステロン(黄体ホルモン)とバランスを取っていますが、生理前に豆乳を飲み過ぎるとエストロゲンが活発になりすぎて、プロゲステロンとのバランスを崩していまいます。

ホルモンのバランスが崩れると、皮脂を過剰に分泌するという現象が起こります。

毛穴に皮脂がたまり、古い角質で毛穴が閉じられると、アクネ菌が繁殖し炎症が起こります。

この状態が赤ニキビです。

なぜあごにニキビが集中するの?

“あご”に集中してできるのは、次のような理由があります。

・あごは皮脂腺の分布が多い

・無意識に手で触ったり、衣服でこすれたりするので、雑菌が繁殖しやすい

・意外と紫外線の影響を受けるのに紫外線対策がおろそかになる箇所

ニキビに豆乳があまりよくない理由2

豆乳に含まれるIGF-1(インシュリン様成長因子-1)という物質は、細胞分裂や細胞の成長を促します。

これは肌にとってはいいことです。

しかし一方で、皮脂腺の活動を活発にします。

皮脂の分泌が増えることは、ニキビにとってはよくありません。

-美容

関連記事

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。 201 …

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

保湿パックは洗い流す方法がおすすめ

乾燥した肌には保湿パックが効果的 皮膚から水分が蒸発し、肌が乾燥してしまうと、肌のバリア機能が低下します。 乾燥が進むと、これ以上の水分の蒸発を防ぐために角質層が厚くなります。 角質層が厚くなると、い …

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …