美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

大人ニキビに豆乳って効くの?

投稿日:2017-06-17 更新日:

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。
 
 

ニキビに豆乳があまりよくない理由1

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。
 
 
エストロゲンは、もう一方のプロゲステロン(黄体ホルモン)とバランスを取っていますが、生理前に豆乳を飲み過ぎるとエストロゲンが活発になりすぎて、プロゲステロンとのバランスを崩していまいます。
 
 
ホルモンのバランスが崩れると、皮脂を過剰に分泌するという現象が起こります。

毛穴に皮脂がたまり、古い角質で毛穴が閉じられると、アクネ菌が繁殖し炎症が起こります。

この状態が赤ニキビです。
 
 

なぜあごにニキビが集中するの?

“あご”に集中してできるのは、次のような理由があります。

・あごは皮脂腺の分布が多い

・無意識に手で触ったり、衣服でこすれたりするので、雑菌が繁殖しやすい

・意外と紫外線の影響を受けるのに紫外線対策がおろそかになる箇所
 
 

ニキビに豆乳があまりよくない理由2

豆乳に含まれるIGF-1(インシュリン様成長因子-1)という物質は、細胞分裂や細胞の成長を促します。

これは肌にとってはいいことです。

しかし一方で、皮脂腺の活動を活発にします。

皮脂の分泌が増えることは、ニキビにとってはよくありません。
 
参考:生理前ニキビが豆乳で改善するの? 
 
 
 

-美容

関連記事

バカ売れ!ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」の口コミ

リンクルショット メディカル セラムについて ポーラのシワを改善する美容液「リンクルショット メディカル セラム」が、バカ売れ状態です。 2017年1月1日に発売を開始して以来、1ヵ月で初年度の売り上 …

レチノール配合の化粧品はシワを改善する効果があるの?

レチノールの特徴と美容効果 シワを改善する効果が期待できる成分として、レチノールが注目され、様々な化粧品に配合されています。 はたして本当に効果があるのか気になり、調べてみました。     レチノール …

カサカサ肌によい食べ物

カサカサ肌によい食べ物について 肌が乾燥していると、様々な肌トラブルが起こります。 例えば、大人ニキビもその一つ。 肌が乾燥すると、それを保護するために角質が厚くなります。 やがて角質は毛穴をふさぎま …

なぜ美白化粧水・美容液で顔がかぶれるのか

「なぜ美白化粧水・美容液でかぶれるのか」について 美白成分が配合された化粧水や美容液を使用して、顔がかぶれるというトラブルが起きることがあります。 この美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因を調べてみま …

笑いジワが目尻に目立つのを改善するには

笑いジワの原因 笑うと目尻のシワが目立つ。 口元を動かすとほうれい線が目立つ。 これらは表情ジワの可能性があります。 表情ジワは、繰り返し同じところにシワをよせることによって、皮膚がシワの形を覚えてし …