美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

正しいシャンプー効果的なトリートメントの仕方

投稿日:

161114
 

正しいシャンプーと効果的なトリートメントの仕方とは

シャンプー前のブラッシングとお湯で髪を濡らす際に、ほとんどのよごれは落ちてしまいます。
 
シャンプーをたくさんつけたり、シャンプーをつけた状態で過度にゴシゴシやると、髪の毛を痛めてしまいます。
 
頭皮や髪の毛を痛めないための、正しいシャンプーの仕方と効果的なトリートメントの仕方をご紹介します。
 
  

正しいシャンプーの仕方

1.ブラッシング
頭皮の血行が良くなり、髪の毛のからみ・ほこりはある程度取れます。
 
※静電気の少ないウッドブラシなどを使うと髪の毛への負担も軽減します。
 
2.濡らす
時間にして約2~3分、少し熱めの(40度くらい)温度ですすぎを行います。
 
この「すすぎ」の作業で髪の汚れは70%程落ちてしまいます。
 
3.シャンプーをつける
あらかじめスポンジなどで立てた泡をつけることで、髪の毛同士の摩擦を防ぎます。
 
爪は絶対立てず、指の腹でマッサージするように、地肌を洗うことを意識します。
 
シャンプーの仕方は「毛の流れに逆らう」が基本。
 
下から上へと洗います。
 
4.すすぐ
洗い残しがないように十分すぎるくらい洗い流します。
 
※注意※
・基本的に2度洗いは避けましょう。
 どうしても気になる方は1度目の量の半分の量でシャンプーを行ってください。
 
 
 

効果的なトリートメント

1.水気を軽く切る
 
2.髪の毛にトリートメントをつける
なるべく地肌につかないように気を付けます。

3.時間をおく
特にダメージが気になる時は2~3分ほど時間をおいてください。

4.すすぐ
シャンプーと同じくらい、洗い残しが内容に十分にすすいでください。
 
 
 

髪の毛の乾かし方

タオルで髪の水分を拭き取ります。ゴシゴシと強くこすらないようにしましょう。
 
ドライヤーは、頭皮から15cm以上は離し、熱風が一ヵ所に集中しないようにします。
 
髪が濡れたままの就寝は、雑菌が繁殖しやすくなり頭皮をいためてしまいますので必ず乾かしましょう!
 
以上、リバテープ製薬のカタログより
 
 
 

-美容

関連記事

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

たるみ毛穴の開きを治す方法

たるみ毛穴とは たるみ毛穴とは、たて長に広がっている毛穴のことを言います。 帯状毛穴、涙毛穴とも言われています。 鼻に近い部分から目立ち始め、頬に多くみられるようになります。 やがて顔の表情の動きによ …

目の下のクマを治す方法

  目の下のクマを治す方法について 目の下のクマを治す方法 まず、目の下のクマには3種類あり、それそれによって治す方法が異なりますので、それぞれについて説明します。     青グマ クマが青い場合は、 …

鼻が赤くなる原因と対策4つ!

鼻が赤くなる原因と対策について 鼻が赤くなっている状態を一般には、赤ら顔と言います。 また、酒さ(しゅさ)とも言います。 医学的には、赤ら顔は、毛細血管拡張症という病名で呼ばれています。 鼻、ホホなど …

エモリエントの意味/エモリエントとは

エモリエントの意味について エモリエント(emollient)は、日本語では柔軟化と呼ばれています。 エモリエントとは、肌表面から水分が蒸発しないように、油膜を付着して水分を保ち、皮膚を柔らかくするこ …