美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

正しいシャンプー効果的なトリートメントの仕方

投稿日:

161114
 

正しいシャンプーと効果的なトリートメントの仕方とは

シャンプー前のブラッシングとお湯で髪を濡らす際に、ほとんどのよごれは落ちてしまいます。
 
シャンプーをたくさんつけたり、シャンプーをつけた状態で過度にゴシゴシやると、髪の毛を痛めてしまいます。
 
頭皮や髪の毛を痛めないための、正しいシャンプーの仕方と効果的なトリートメントの仕方をご紹介します。
 
  

正しいシャンプーの仕方

1.ブラッシング
頭皮の血行が良くなり、髪の毛のからみ・ほこりはある程度取れます。
 
※静電気の少ないウッドブラシなどを使うと髪の毛への負担も軽減します。
 
2.濡らす
時間にして約2~3分、少し熱めの(40度くらい)温度ですすぎを行います。
 
この「すすぎ」の作業で髪の汚れは70%程落ちてしまいます。
 
3.シャンプーをつける
あらかじめスポンジなどで立てた泡をつけることで、髪の毛同士の摩擦を防ぎます。
 
爪は絶対立てず、指の腹でマッサージするように、地肌を洗うことを意識します。
 
シャンプーの仕方は「毛の流れに逆らう」が基本。
 
下から上へと洗います。
 
4.すすぐ
洗い残しがないように十分すぎるくらい洗い流します。
 
※注意※
・基本的に2度洗いは避けましょう。
 どうしても気になる方は1度目の量の半分の量でシャンプーを行ってください。
 
 
 

効果的なトリートメント

1.水気を軽く切る
 
2.髪の毛にトリートメントをつける
なるべく地肌につかないように気を付けます。

3.時間をおく
特にダメージが気になる時は2~3分ほど時間をおいてください。

4.すすぐ
シャンプーと同じくらい、洗い残しが内容に十分にすすいでください。
 
 
 

髪の毛の乾かし方

タオルで髪の水分を拭き取ります。ゴシゴシと強くこすらないようにしましょう。
 
ドライヤーは、頭皮から15cm以上は離し、熱風が一ヵ所に集中しないようにします。
 
髪が濡れたままの就寝は、雑菌が繁殖しやすくなり頭皮をいためてしまいますので必ず乾かしましょう!
 
以上、リバテープ製薬のカタログより
 
 
 

-美容

関連記事

「レスベラトロールの水」の効果

「レスベラトロールの水」の効果について 株式会社わかさ生活の「レスベラトロールの水」が注目を集めています。 北欧の妖精と呼ばれ、世界のモデルTOP50にも選ばれたスエーデンのスーパーモデルのフリーダ・ …

パウダーファンデーションを最後まで使う方法

四角いパウダーファンデーションって隅っこに残ってしまいますが、みなさんはこれをどうしているでしょうか。 お気に入りであったり、高価なファンデだったら、なんとか最後まで使いたいですよね。 つまようじでか …

オールインワン化粧品のデメリット

オールインワン化粧品のデメリットについて 2017年1月、株式会社AILE(東京都渋谷区)は、日本全国の30歳~59歳の女性約1万人を対象に、オールインワン化粧品に関するアンケートを実施しました。 そ …

バカ売れ!ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」の口コミ

リンクルショット メディカル セラムについて ポーラのシワを改善する美容液「リンクルショット メディカル セラム」が、バカ売れ状態です。 2017年1月1日に発売を開始して以来、1ヵ月で初年度の売り上 …

還元型コエンザイムQ10の効果と副作用

還元型コエンザイムQ10について コエンザイムQ10(ビタミンQ)は、もともと心臓病の薬として使われていました。 現在ではその効果が疑問視されている場合があります。 例えば、不整脈治療の医薬品としては …