美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

まつ毛が生えてこない原因と対策

投稿日:

まつ毛が生えてこない原因と対策について

まつ毛は、約3~5ヶ月で生え替わります。

しかし、まつ毛の成長初期にダメージを与え続けると、まつ毛が成長する前に抜けていきます。

もし、すかすかのまつ毛になっていたら、ダメージが原因です。
 
 

まつ毛に与えるダメージ行為

・濃すぎるアイメイク

・古いビューラーやホットビューラーの使用

・エクステやまつ毛パーマ

・メイク落としのときに目元をゴシゴシこする
 
 

濃すぎるアイメイク

アイライン、アイシャドウ、マスカラを重ね塗りすると、まつ毛の毛根にダメージを与えます。

一般の化粧品は、角質層より下の層に成分が届かないようになっています。

しかし、少なからず毛穴を通して毛根まで届きます。
 
 

古いビューラーやホットビューラーの使用

古いビューラーを使用すると切れ毛の原因になります。

また、マスカラのカスが原因で炎症を起こす可能性があります。

ホットビューラーは、まつ毛の水分を奪い、抜け毛の原因になります。
 
 

エクステやまつ毛パーマ

エクステの接着剤やまつ毛パーマのパーマ剤は、化学物質なのでまつ毛に大きなダメージを与えます。
 
 

メイク落としのときに目元をゴシゴシこする

目の周りの皮膚は薄いので、ゴシゴシこすると、角質層がはがれてしまいます。

角質層がはがれると乾燥し、抜け毛や切れ毛の原因になります。
 
 

まつ毛が生えてこないことへの対策

まつ毛が生えてこない原因になっていることをやめれば、まつ毛は時間はかかりますが生えてきます。

それをサポートするには、まつ毛の美容液か育毛剤の使用が効果的です
 
 

まつ毛の美容液・育毛剤を選ぶときの注意点

ビマトプロストという成分が含まれている美容液は、まつ毛の成長周期を長くし、まつ毛を抜けにくくします。

一方で、色素沈着や目のかゆみなどの副作用を引き起こす危険性があります。

ケアプロスト、ルミガン、ラティースという美容液がこれにあたります。

ただ、日本では販売されていません。
 
 
参考:『医師が教える正しいスキンケア大全』(宝島社)
  
まつげ美容液ランキング(楽天)
 
 
 

-美容

関連記事

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

最低限必要なお肌の手入れ

  最低限必要なお肌の手入れは、次の3つです。 ・洗顔 ・保湿 ・紫外線対策 (近藤須雅子『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』講談社)     洗顔-クレンジングと洗顔料について- クレン …

サプリメントや化粧品の「お試し」に注意!

2017年6月9日に、2016年度の「消費者白書」が公表されました。 それによると、2016年には、「お試し」で購入したつもりが定期購入だったというトラブルが急増しています。 2016年は2015年の …

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

正しいシャンプー効果的なトリートメントの仕方

  正しいシャンプーと効果的なトリートメントの仕方とは シャンプー前のブラッシングとお湯で髪を濡らす際に、ほとんどのよごれは落ちてしまいます。   シャンプーをたくさんつけたり、シャンプーをつけた状態 …