美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

まつ毛が生えてこない原因と対策

投稿日:

まつ毛が生えてこない原因と対策について

まつ毛は、約3~5ヶ月で生え替わります。

しかし、まつ毛の成長初期にダメージを与え続けると、まつ毛が成長する前に抜けていきます。

もし、すかすかのまつ毛になっていたら、ダメージが原因です。
 
 

まつ毛に与えるダメージ行為

・濃すぎるアイメイク

・古いビューラーやホットビューラーの使用

・エクステやまつ毛パーマ

・メイク落としのときに目元をゴシゴシこする
 
 

濃すぎるアイメイク

アイライン、アイシャドウ、マスカラを重ね塗りすると、まつ毛の毛根にダメージを与えます。

一般の化粧品は、角質層より下の層に成分が届かないようになっています。

しかし、少なからず毛穴を通して毛根まで届きます。
 
 

古いビューラーやホットビューラーの使用

古いビューラーを使用すると切れ毛の原因になります。

また、マスカラのカスが原因で炎症を起こす可能性があります。

ホットビューラーは、まつ毛の水分を奪い、抜け毛の原因になります。
 
 

エクステやまつ毛パーマ

エクステの接着剤やまつ毛パーマのパーマ剤は、化学物質なのでまつ毛に大きなダメージを与えます。
 
 

メイク落としのときに目元をゴシゴシこする

目の周りの皮膚は薄いので、ゴシゴシこすると、角質層がはがれてしまいます。

角質層がはがれると乾燥し、抜け毛や切れ毛の原因になります。
 
 

まつ毛が生えてこないことへの対策

まつ毛が生えてこない原因になっていることをやめれば、まつ毛は時間はかかりますが生えてきます。

それをサポートするには、まつ毛の美容液か育毛剤の使用が効果的です
 
 

まつ毛の美容液・育毛剤を選ぶときの注意点

ビマトプロストという成分が含まれている美容液は、まつ毛の成長周期を長くし、まつ毛を抜けにくくします。

一方で、色素沈着や目のかゆみなどの副作用を引き起こす危険性があります。

ケアプロスト、ルミガン、ラティースという美容液がこれにあたります。

ただ、日本では販売されていません。
 
 
参考:『医師が教える正しいスキンケア大全』(宝島社)
  
まつげ美容液ランキング(楽天)
 
 
 

-美容

関連記事

鼻が赤くなる原因と対策4つ!

鼻が赤くなる原因と対策について 鼻が赤くなっている状態を一般には、赤ら顔と言います。 また、酒さ(しゅさ)とも言います。 医学的には、赤ら顔は、毛細血管拡張症という病名で呼ばれています。 鼻、ホホなど …

笑いジワが目尻に目立つのを改善するには

笑いジワの原因 笑うと目尻のシワが目立つ。 口元を動かすとほうれい線が目立つ。 これらは表情ジワの可能性があります。 表情ジワは、繰り返し同じところにシワをよせることによって、皮膚がシワの形を覚えてし …

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。 2018年の夏に一気にブレイクしているようです。 そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。 泡活 …

森永乳業のアロエステロールの効果/栗山千明&カンニング竹山のCM

森永乳業のアロエステロールのCM 森永乳業の研究員に扮するカンニング竹山さんに、栗山千明さんがアロエステロールについてたずねるCM。 栗山「アロエステロールってどんなものなんですか?」 竹山「はい、お …

エステティシャンの行うマッサージは素人のとは違う!

  エステティシャンと素人のマッサージの違い エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう? エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけ …