美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

まつ毛が生えてこない原因と対策

投稿日:

まつ毛が生えてこない原因と対策について

まつ毛は、約3~5ヶ月で生え替わります。

しかし、まつ毛の成長初期にダメージを与え続けると、まつ毛が成長する前に抜けていきます。

もし、すかすかのまつ毛になっていたら、ダメージが原因です。
 
 

まつ毛に与えるダメージ行為

・濃すぎるアイメイク

・古いビューラーやホットビューラーの使用

・エクステやまつ毛パーマ

・メイク落としのときに目元をゴシゴシこする
 
 

濃すぎるアイメイク

アイライン、アイシャドウ、マスカラを重ね塗りすると、まつ毛の毛根にダメージを与えます。

一般の化粧品は、角質層より下の層に成分が届かないようになっています。

しかし、少なからず毛穴を通して毛根まで届きます。
 
 

古いビューラーやホットビューラーの使用

古いビューラーを使用すると切れ毛の原因になります。

また、マスカラのカスが原因で炎症を起こす可能性があります。

ホットビューラーは、まつ毛の水分を奪い、抜け毛の原因になります。
 
 

エクステやまつ毛パーマ

エクステの接着剤やまつ毛パーマのパーマ剤は、化学物質なのでまつ毛に大きなダメージを与えます。
 
 

メイク落としのときに目元をゴシゴシこする

目の周りの皮膚は薄いので、ゴシゴシこすると、角質層がはがれてしまいます。

角質層がはがれると乾燥し、抜け毛や切れ毛の原因になります。
 
 

まつ毛が生えてこないことへの対策

まつ毛が生えてこない原因になっていることをやめれば、まつ毛は時間はかかりますが生えてきます。

それをサポートするには、まつ毛の美容液か育毛剤の使用が効果的です
 
 

まつ毛の美容液・育毛剤を選ぶときの注意点

ビマトプロストという成分が含まれている美容液は、まつ毛の成長周期を長くし、まつ毛を抜けにくくします。

一方で、色素沈着や目のかゆみなどの副作用を引き起こす危険性があります。

ケアプロスト、ルミガン、ラティースという美容液がこれにあたります。

ただ、日本では販売されていません。
 
 
参考:『医師が教える正しいスキンケア大全』(宝島社)
  
まつげ美容液ランキング(楽天)
 
 
 

-美容

関連記事

真珠肌(まだまはだ)が口コミだけで10万本突破!実力は・・・

真珠(しんじゅ)を毎日あつかう職人さんの手がきれいなことに着目し、真珠屋さんと美の専門家が作ったエイジングケア基礎化粧品が「真珠肌(まだまはだ)」です。 中でも「エッセンスMQ-1」が、口コミから累計 …

還元型コエンザイムQ10の効果と副作用

還元型コエンザイムQ10について コエンザイムQ10(ビタミンQ)は、もともと心臓病の薬として使われていました。 現在ではその効果が疑問視されている場合があります。 例えば、不整脈治療の医薬品としては …

「レスベラトロールの水」の効果

「レスベラトロールの水」の効果について 株式会社わかさ生活の「レスベラトロールの水」が注目を集めています。 北欧の妖精と呼ばれ、世界のモデルTOP50にも選ばれたスエーデンのスーパーモデルのフリーダ・ …

肌荒れにはビタミンB2が効く

ビタミンB2の効果について ビタミンB2は、肌細胞の新地位代謝を助けています。 つまり、古い細胞が新しく生まれ変わるのを助けているのです。 ビタミンB2は、健康な皮膚、髪、爪をつくって成長をうながしま …

保湿パックは洗い流す方法がおすすめ

乾燥した肌には保湿パックが効果的 皮膚から水分が蒸発し、肌が乾燥してしまうと、肌のバリア機能が低下します。 乾燥が進むと、これ以上の水分の蒸発を防ぐために角質層が厚くなります。 角質層が厚くなると、い …