美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

投稿日:2018-08-04 更新日:

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。

2018年の夏に一気にブレイクしているようです。

そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。

泡活とは、泡の力で肌の汚れ、余分な皮脂をとるスキンケア方法です。

導入美容液による泡活って?

導入美容液は、洗顔後、化粧水をつける前に使う美容液です。

土台美容液と呼んでいるメーカーもあります。

ブースターの方が聞きなれているかもしれませんね。

導入美容液に炭酸ガスを入れて、肌の調子を整える化粧品が売れています。

炭酸ガスというのは、二酸化炭素のことです。

毛穴より小さな炭酸の泡が、血行をよくして、化粧水や美容液などの吸収をよくするというのがメリットです。

まんをじして、2018年7月21日、資生堂が導入美容液「エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス」を発売しました。

篠原涼子さんをCMに起用して、一気に売り上げを伸ばしています。

アットコスメでもブースター部門でいきなり4位に入っています(2018年8月4日現在)。

スポンサードリンク

エリクシール シュペリエル ブースターエッセンスの特徴

炭酸のパチパチ泡で、その後に使う化粧水などがより肌に浸透※するようになる導入美容液です。

※角質層まで

特に30代から40代の女性で、「毎日使う化粧水がものたいない」「忙しい毎日、もっと手軽にスキンケアをしたい」という方のニーズに着目して開発されました。

炭酸の力で泡活することで、心地よい使用感と化粧水を使用したときの満足感が得られます。

さわやかなシトラスフローラルの香りです。

<炭酸泡活にこんな意見も>
専門家は、相当な濃度の炭酸でないと効果がない、血行がよくなるのは一時的だと言っています(かずのすけ『美肌図鑑』ワニブックス)。

また、成分表を見て、炭酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウムと書かれていれば、それは疑似炭酸で効果がないとも言っています。

エリクシール シュペリエル ブースターエッセンスの口コミ

手のひらに泡をとり、なじませてから顔にぬるのですが、手のひらになじませている段階で炭酸がなくなります。敏感肌ではありませんが、顔が痛いくらいヒリヒリします。全く効果を実感できません。(32歳)
顔全体にぬると痛いです。目のまわりをさけても目の近くがヒリヒリ。ずっとは続きませんが、お肌が弱い方は慎重に。ソフィーナの炭酸美容液は微炭酸、エルクシールは刺激の強い炭酸という感じです。効果のほどはよくわかりません。(41歳)

※炭酸の泡が熱いと感じる方もおられるようです。

パチパチ泡が肌ではじけて気持ちがいいです。柑橘系の香りも気に入っています。ぬった後は、じんわりと肌が温かくなり、血行がよくなったような感じがします。肌ツヤアップ、毛穴がひきしまり、その後の化粧水の入りがよくなりました。(43歳)
パチパチ泡が肌をマッサージしてくれて、古い角質をはがれやすくしてくれると、お店の人にすすめられて購入しました。毎日でなくても、化粧水などの浸透が悪いと感じる時だけでもよいそうです。これをつけたあとは乳液がベタつきません。(36歳)

スポンサードリンク

-美容

関連記事

化粧が濃いと言われる理由

化粧が濃いと言われる理由について 自分は化粧が濃いとは思わないのに、第三者から「今日は化粧が濃いんじゃない?」と言われたことがありませんか。 生理前は、女性ホルモンの影響で血流が悪くなり、顔色がさえな …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。 ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。 …

「イオナ スパ&ミネラル エッセンスジェル」/ゼリア新薬

ゼリア新薬から「イオナ スパ&ミネラル エッセンスジェル」が、2017年3月1日発売されました。 「イオナ スパ&ミネラル エッセンスジェル」は、ミネラルたっぷりの美容液ベースのオールインワンジェルで …

肌荒れにはビタミンB2が効く

ビタミンB2の効果について ビタミンB2は、肌細胞の新地位代謝を助けています。 つまり、古い細胞が新しく生まれ変わるのを助けているのです。 ビタミンB2は、健康な皮膚、髪、爪をつくって成長をうながしま …

パラベンフリーとは

  パラベンとは、パラオキシ安息香酸とアルコール類を混ぜ合わせたもの(パラオキシ安息香酸エステル類)です。   殺菌作用があるので、食品や化粧品類の防腐剤として使われています。   しかし、配合量には …