美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康 美容

肌荒れにはビタミンB2が効く

投稿日:

ビタミンB2の効果について

ビタミンB2は、肌細胞の新地位代謝を助けています。

つまり、古い細胞が新しく生まれ変わるのを助けているのです。

ビタミンB2は、健康な皮膚、髪、爪をつくって成長をうながします。
 
 

ビタミンB2が不足すると

ビタミンB2が不足すると、口の中、くちびる、舌、目などの粘膜部分にまず症状が現れます。

口内炎、口角炎、口唇炎(こうしんえん)、舌炎(ぜつえん)、目の充血などです。

次に、ニキビ、肌荒れ、脱毛などのトラブルが起きます。

ビタミンB2は体内にたくわえることができないので、不足している人は、毎日摂取する必要があります。

ビタミンB2は水溶性なので、過剰に摂取しても対外に排出されます。

ただ、大量に摂取した場合、まれにかゆみやしびれなどを起こすことがあります。
 
 

ビタミンB2を多く含む食品

魚介類:うなぎ、ドジョウ、サンマ、カレイ、ブリ

肉類:豚・牛・鶏レバー、豚肩ロース、牛ヒレ

野菜類:モロヘイヤ、菜の花、クレソン

乳製品:牛乳、ヨーグルト

豆類:納豆、大豆
 
 

ビタミンB2のサプリメント

ビタミンB2だけのサプリメントはあまり発売されていません。

パッケージやラベルに「ビタミンB群」と書かれているものがほとんどです。

しかし、ビタミンB群は相互に関係して働くので、ビタミンB群のサプリメントを飲めば肌荒れ対策になります。

<ビタミンB群>
ビタミンB1(サイアミン)
ビタミンB2(リボフラビン)
ビタミンB3(ナイアシン)
ビタミンB5(パントテン酸)
ビタミンB6(ビリドキシン)
ビタミンB7(ビオチン)
ビタミンB12(コバラミン)
ビタミンM(葉酸、プテロイルグルタミン酸)

参考:『栄養成分の事典』(新星出版社)
 
 
 

-健康, 美容

関連記事

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …

バカ売れ!ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」の口コミ

リンクルショット メディカル セラムについて ポーラのシワを改善する美容液「リンクルショット メディカル セラム」が、バカ売れ状態です。 2017年1月1日に発売を開始して以来、1ヵ月で初年度の売り上 …

“すそわきが”の臭いとは/その原因と対処法

“すそわきが”とは、デリケートゾーンから臭う“わきが”臭のことです。 医学用語では、「外陰部臭症」と言います。 “わきが”臭がすると、高い確率で“すそわきが”もあると言われています。     それは、 …

レチノール配合の化粧品はシワを改善する効果があるの?

レチノールの特徴と美容効果 シワを改善する効果が期待できる成分として、レチノールが注目され、様々な化粧品に配合されています。 はたして本当に効果があるのか気になり、調べてみました。     レチノール …