美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

投稿日:2017-04-04 更新日:

“くすみ”を炭酸水について

『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。

血行がよくなると、酸素や栄養の供給が活発になり、肌細胞が活性化します。

細胞が活性化すると、肌のターンオーバー(細胞の生まれ替わり)も促され、血色のいい健康な肌に整っていくというのがその理由です。
 
 
おすすめなのは、レモンやグレープフルーツなどの果汁を炭酸水に絞る飲み方です。

ビタミンCの働きで、シミ予防に効果的です。
 
 
炭酸博士と呼ばれている前田眞治博士監修の「炭酸生活」というサイトには、炭酸水の美容パワーについて詳しく書かれています。

その中の一つに「炭酸パック」について書かれていますので、ご紹介します。
 
 

炭酸パックについて

<炭酸パックの仕方>
1.通常の洗顔

2.炭酸水をコットンニ染み込ませ顔に貼る

3.5分ほと待つ

4.コットンをはがし、美容液などで保湿する
 
 
こうすることで、炭酸ガスが毛穴の汚れ、古くなった角質、余分な皮脂を吸着し取り除きます。

また、炭酸パックには引き締め効果もありますので、毛穴が目立たなくなる可能性があります。

常温で、高濃度の炭酸水を使うと効果的と書かれています。
 
 
比較的手に入りやすくて、炭酸の濃度が高いのが、アサヒ飲料の「WILKINSON(ウィルキンソン)」。

日本の軟水が使用されています。
 
 

炭酸ジェルパックと炭酸泡パック

今、はやりなのは、炭酸ジェルパックか炭酸泡パック。
  
高濃度の炭酸なら、大分県の長湯温泉(ながゆおんせん)の炭酸泉を使用した「セルフューチャー」。

毛穴の10分の1という泡が、毛穴の汚れを取り除きます。

週2~3回使用して、約2ヵ月分あります。
 
>>>「セルフューチャー」の公式サイト
 
 
エステサロン級の炭酸パックなら「フェヴリナ炭酸ジェルパック」。

ちょっと値段が高いけれど、エステで炭酸パック1回8,000円~10,000円使うことを思えば安い!

10分の1の価格で、エステサロン級の炭酸パックが体験できます。

>>>「フェヴリナ」の公式サイト
 
 
毛穴の汚れや“くすみ”がなくなると、肌の印象が変わります。

炭酸パックで、ぜひ透明感のある肌を実感してみては、いかがでしょうか。
 
参考
『日経ヘルス』2017年3月号
炭酸生活
 
 
 

-美容

関連記事

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

カサカサ肌によい食べ物

カサカサ肌によい食べ物について 肌が乾燥していると、様々な肌トラブルが起こります。 例えば、大人ニキビもその一つ。 肌が乾燥すると、それを保護するために角質が厚くなります。 やがて角質は毛穴をふさぎま …

ポーラ「ホワイトショット QX」新発売

ポーラ「ホワイトショット QX」について 2017年5月、ポーラの「ホワイトショット」シリーズに「QX」が、加わりました。 「ホワイトショット QX」は、最先端の美白[*]シートマスクです。 ※メラニ …

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

お尻のブツブツの原因と対処法

  お尻のブツブツや湿疹のようなものがでる原因 毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのが原因だと考えられています。 雑菌の繁殖は、蒸れや摩擦によって起こることがあります。 ジーンズやナイロンの下 …