美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

投稿日:2017-04-04 更新日:

“くすみ”を炭酸水について

『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。

血行がよくなると、酸素や栄養の供給が活発になり、肌細胞が活性化します。

細胞が活性化すると、肌のターンオーバー(細胞の生まれ替わり)も促され、血色のいい健康な肌に整っていくというのがその理由です。

おすすめなのは、レモンやグレープフルーツなどの果汁を炭酸水に絞る飲み方です。

ビタミンCの働きで、シミ予防に効果的です。

炭酸博士と呼ばれている前田眞治博士監修の「炭酸生活」というサイトには、炭酸水の美容パワーについて詳しく書かれています。

その中の一つに「炭酸パック」について書かれていますので、ご紹介します。

 

炭酸パックについて

<炭酸パックの仕方>
1.通常の洗顔

2.炭酸水をコットンニ染み込ませ顔に貼る

3.5分ほと待つ

4.コットンをはがし、美容液などで保湿する

こうすることで、炭酸ガスが毛穴の汚れ、古くなった角質、余分な皮脂を吸着し取り除きます。

また、炭酸パックには引き締め効果もありますので、毛穴が目立たなくなる可能性があります。

常温で、高濃度の炭酸水を使うと効果的と書かれています。

比較的手に入りやすくて、炭酸の濃度が高いのが、アサヒ飲料の「WILKINSON(ウィルキンソン)」。

日本の軟水が使用されています。

参考
『日経ヘルス』2017年3月号
炭酸生活

-美容

関連記事

正しいシャンプー効果的なトリートメントの仕方

  正しいシャンプーと効果的なトリートメントの仕方とは シャンプー前のブラッシングとお湯で髪を濡らす際に、ほとんどのよごれは落ちてしまいます。   シャンプーをたくさんつけたり、シャンプーをつけた状態 …

たるみ毛穴の開きを治す方法

たるみ毛穴とは たるみ毛穴とは、たて長に広がっている毛穴のことを言います。 帯状毛穴、涙毛穴とも言われています。 鼻に近い部分から目立ち始め、頬に多くみられるようになります。 やがて顔の表情の動きによ …

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

鼻が赤くなる原因と対策4つ!

鼻が赤くなる原因と対策について 鼻が赤くなっている状態を一般には、赤ら顔と言います。 また、酒さ(しゅさ)とも言います。 医学的には、赤ら顔は、毛細血管拡張症という病名で呼ばれています。 鼻、ホホなど …

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。 そば茶の効能 そばの …