美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

投稿日:2017-04-04 更新日:

“くすみ”を炭酸水について

『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。

血行がよくなると、酸素や栄養の供給が活発になり、肌細胞が活性化します。

細胞が活性化すると、肌のターンオーバー(細胞の生まれ替わり)も促され、血色のいい健康な肌に整っていくというのがその理由です。

おすすめなのは、レモンやグレープフルーツなどの果汁を炭酸水に絞る飲み方です。

ビタミンCの働きで、シミ予防に効果的です。

炭酸博士と呼ばれている前田眞治博士監修の「炭酸生活」というサイトには、炭酸水の美容パワーについて詳しく書かれています。

その中の一つに「炭酸パック」について書かれていますので、ご紹介します。

 

炭酸パックについて

<炭酸パックの仕方>
1.通常の洗顔

2.炭酸水をコットンニ染み込ませ顔に貼る

3.5分ほと待つ

4.コットンをはがし、美容液などで保湿する

こうすることで、炭酸ガスが毛穴の汚れ、古くなった角質、余分な皮脂を吸着し取り除きます。

また、炭酸パックには引き締め効果もありますので、毛穴が目立たなくなる可能性があります。

常温で、高濃度の炭酸水を使うと効果的と書かれています。

比較的手に入りやすくて、炭酸の濃度が高いのが、アサヒ飲料の「WILKINSON(ウィルキンソン)」。

日本の軟水が使用されています。

参考
『日経ヘルス』2017年3月号
炭酸生活

-美容

関連記事

大人ニキビのケア方法!知っていることばかりだけど確認確認!

大人ニキビのケア方法について 健康な肌になれば、繰り返しニキビを改善することができます。 ・質のいい睡眠 ・バランスのとれた食事 ・紫外線対策 ・保湿 ・ストレスをなくす これらは、健康な肌、つまりニ …

パウダーファンデーションを最後まで使う方法

四角いパウダーファンデーションって隅っこに残ってしまいますが、みなさんはこれをどうしているでしょうか。 お気に入りであったり、高価なファンデだったら、なんとか最後まで使いたいですよね。 つまようじでか …

パラベンフリーとは

  パラベンとは、パラオキシ安息香酸とアルコール類を混ぜ合わせたもの(パラオキシ安息香酸エステル類)です。   殺菌作用があるので、食品や化粧品類の防腐剤として使われています。   しかし、配合量には …

セラミド配合の化粧品の選び方

セラミドとは 角質層の細胞と細胞の間には、細胞間脂質(さいぼうかんししつ)という物質があります。 この細胞間脂質は、水分を蓄えて肌を保湿し、細胞と細胞間を埋めることで外部の刺激から守る働きをしています …

ホームピーリング化粧品の選び方

ホームピーリング用の化粧品に配合されているピーリング剤は、クリニックで使われるピーリング剤よりは当然作用が弱いです。   しかし、少しずつ継続的にホームピーリングを行うと、シワの予防やニキビ対策になり …