美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

投稿日:2017-04-04 更新日:

“くすみ”を炭酸水について

『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。

血行がよくなると、酸素や栄養の供給が活発になり、肌細胞が活性化します。

細胞が活性化すると、肌のターンオーバー(細胞の生まれ替わり)も促され、血色のいい健康な肌に整っていくというのがその理由です。

おすすめなのは、レモンやグレープフルーツなどの果汁を炭酸水に絞る飲み方です。

ビタミンCの働きで、シミ予防に効果的です。

炭酸博士と呼ばれている前田眞治博士監修の「炭酸生活」というサイトには、炭酸水の美容パワーについて詳しく書かれています。

その中の一つに「炭酸パック」について書かれていますので、ご紹介します。

 

炭酸パックについて

<炭酸パックの仕方>
1.通常の洗顔

2.炭酸水をコットンニ染み込ませ顔に貼る

3.5分ほと待つ

4.コットンをはがし、美容液などで保湿する

こうすることで、炭酸ガスが毛穴の汚れ、古くなった角質、余分な皮脂を吸着し取り除きます。

また、炭酸パックには引き締め効果もありますので、毛穴が目立たなくなる可能性があります。

常温で、高濃度の炭酸水を使うと効果的と書かれています。

比較的手に入りやすくて、炭酸の濃度が高いのが、アサヒ飲料の「WILKINSON(ウィルキンソン)」。

日本の軟水が使用されています。

参考
『日経ヘルス』2017年3月号
炭酸生活

-美容

関連記事

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

正しいシャンプー効果的なトリートメントの仕方

  正しいシャンプーと効果的なトリートメントの仕方とは シャンプー前のブラッシングとお湯で髪を濡らす際に、ほとんどのよごれは落ちてしまいます。   シャンプーをたくさんつけたり、シャンプーをつけた状態 …

サプリメントや化粧品の「お試し」に注意!

2017年6月9日に、2016年度の「消費者白書」が公表されました。 それによると、2016年には、「お試し」で購入したつもりが定期購入だったというトラブルが急増しています。 2016年は2015年の …

Tie2(タイツー)とむくみの関係

Tie2(タイツー)とむくみの関係について、できるだけ簡単に説明しています。 Tie2(タイツー)とむくみの関係がわかり、対策をすると、むくみが改善する可能性があります。 Tie2(タイツー)とむくみ …