美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

投稿日:2016-09-08 更新日:

160908
 

コットンを使うメリット

顔には凸凹があります。
 
なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。
 
また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。
 
毛穴の凹凸もありますしね。
 
 
コットンだと均等にのばすことができます。
 
コットン代がいるので不経済、手に取るよりコットンの方が化粧水が多くいるので不経済、という意見もあります。
 
しかし、水のようにさらさらした化粧水だと、手のひらからこぼれ落ちるという経験は誰しもしていると思います。
 
コットンほどではないにしろ、手のひらも化粧水を吸い込んでいるんです。
 
 
その他、コットンによっては、古い角質をからめ取る役割をしています。
 

コットンを使うデメリット

コットンの使い方によっては、皮ふを痛めてしまうことがあります。
 
肌にとって最も大敵なのが「摩擦」。摩擦は、肌荒れの原因になります。
 
そのため多めに化粧水などをコットンにつけるようにしましょう。
 
コットンは肌の上を滑らせるように、肌表面にまんべんなくのばすのがコツです。
 
 

コットンパックの注意点

コットンパックは長時間しないようにしましょう。
 
長時間放置すると、コットンが乾いてしまい、逆に肌から水分を吸い取る可能性があります。
 
コットンパックをしたまま寝てしまわないように。
 
コットンの乾きを確かめながらおこないましょう。
 
長くても10分くらいですよ。
 
やり方を間違うと逆効果!コットンパックの注意点(スキンケア大学)
 
化粧水のパックの後は、美容液、乳液、クリームの順番にケアします。
 
 

@コスメで1位は「シルコットうるうるコットン」

コットン部門で5年連続クチコミランキング1位になっているのは「シルコットうるうるコットン」(ユニ・チャーム)。
 
化粧水が2分の1の量でもうるおうのが、その人気の秘密です。
 
2位が「シルコットなめらか仕立て」(ユニ・チャーム)、3位が「はがして使えるコットン」(無印良品)。
 
楽天では、1位が「シルコットうるうるコットン」、2位が「チズビーコットン No.2 ルージュ」(白十字 佐伯チズコットン)、3位が「シルコットなめらか仕立て」。
 
「チズビーコットン No.2 ルージュ」は、美容アドバイザー・佐伯チズさん監修のコットン。
 
簡単に均等な厚さの2枚に剥がせ、保水力・肌触りがよく、ローションパックに最適です。
 
 
 
 

-美容

関連記事

お尻のブツブツの原因と対処法

  お尻のブツブツや湿疹のようなものがでる原因 毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのが原因だと考えられています。 雑菌の繁殖は、蒸れや摩擦によって起こることがあります。 ジーンズやナイロンの下 …

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。 201 …

大人ニキビはなぜできるのか/その予防と改善法

  10代のニキビを「思春期ニキビ」と呼び、20代からできるニキビを「大人ニキビ」と呼んでいます。 大人ニキビと思春期ニキビとの違い、大人ニキビはなぜできるのか、その予防と改善法について書いています。 …

日焼け止め化粧品を使うときの注意点

日焼け止め化粧品について 日焼け止めクリームなどの化粧品を使う前に、使用説明書を読んでいるでしょうか。 よく読んで使用しないと、日焼け止めの効果が半減することがあります。     SPFの数値の意味 …

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …