美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

投稿日:2016-09-08 更新日:

160908
 

コットンを使うメリット

顔には凸凹があります。
 
なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。
 
また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。
 
毛穴の凹凸もありますしね。
 
 
コットンだと均等にのばすことができます。
 
コットン代がいるので不経済、手に取るよりコットンの方が化粧水が多くいるので不経済、という意見もあります。
 
しかし、水のようにさらさらした化粧水だと、手のひらからこぼれ落ちるという経験は誰しもしていると思います。
 
コットンほどではないにしろ、手のひらも化粧水を吸い込んでいるんです。
 
 
その他、コットンによっては、古い角質をからめ取る役割をしています。
 

コットンを使うデメリット

コットンの使い方によっては、皮ふを痛めてしまうことがあります。
 
肌にとって最も大敵なのが「摩擦」。摩擦は、肌荒れの原因になります。
 
そのため多めに化粧水などをコットンにつけるようにしましょう。
 
コットンは肌の上を滑らせるように、肌表面にまんべんなくのばすのがコツです。
 
 

コットンパックの注意点

コットンパックは長時間しないようにしましょう。
 
長時間放置すると、コットンが乾いてしまい、逆に肌から水分を吸い取る可能性があります。
 
コットンパックをしたまま寝てしまわないように。
 
コットンの乾きを確かめながらおこないましょう。
 
長くても10分くらいですよ。
 
やり方を間違うと逆効果!コットンパックの注意点(スキンケア大学)
 
化粧水のパックの後は、美容液、乳液、クリームの順番にケアします。
 
 

@コスメで1位は「シルコットうるうるコットン」

コットン部門で5年連続クチコミランキング1位になっているのは「シルコットうるうるコットン」(ユニ・チャーム)。
 
化粧水が2分の1の量でもうるおうのが、その人気の秘密です。
 
2位が「シルコットなめらか仕立て」(ユニ・チャーム)、3位が「はがして使えるコットン」(無印良品)。
 
楽天では、1位が「シルコットうるうるコットン」、2位が「チズビーコットン No.2 ルージュ」(白十字 佐伯チズコットン)、3位が「シルコットなめらか仕立て」。
 
「チズビーコットン No.2 ルージュ」は、美容アドバイザー・佐伯チズさん監修のコットン。
 
簡単に均等な厚さの2枚に剥がせ、保水力・肌触りがよく、ローションパックに最適です。
 
 
 
 

-美容

関連記事

正しいシャンプー効果的なトリートメントの仕方

  正しいシャンプーと効果的なトリートメントの仕方とは シャンプー前のブラッシングとお湯で髪を濡らす際に、ほとんどのよごれは落ちてしまいます。   シャンプーをたくさんつけたり、シャンプーをつけた状態 …

たるみ毛穴の開きを治す方法

たるみ毛穴とは たるみ毛穴とは、たて長に広がっている毛穴のことを言います。 帯状毛穴、涙毛穴とも言われています。 鼻に近い部分から目立ち始め、頬に多くみられるようになります。 やがて顔の表情の動きによ …

毛穴の汚れを除去する「毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55」/パナソニック

毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55について パナソニックは、黒ずみの原因となる詰まった角栓や汚れを除去する「毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55」を2017年5月1日に発売します。     角栓を毛 …

ほうれい線を消すツボとベロ回し

    ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法 ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。 ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。 これが続 …

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。 2018年の夏に一気にブレイクしているようです。 そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。 泡活 …