美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

ほうれい線を消すツボとベロ回し

投稿日:2017-01-26 更新日:

 
 

ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法

ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。

ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。

これが続くと、常にくっきりとしたシワ=ほうれい線になってしまいます。
 
 
ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドといった成分が配合された化粧品を使用しながら、頬(ほお、ほほ)のたるみを引き上げることで、ほうれい線が消える可能性があります。
 
 
ここでは、頬のたるみを上げるためのツボとベロ回しの方法をご紹介します。
 
 

スポンサードリンク

 

ほうれい線対策のツボ

<巨りょう>
ほうれい線を解消するツボは巨りょう(こりょう)。

黒目の真ん中から下に線を引き、小鼻の位置から横に線を引いて、2つの線が交わった点が巨りょう(こりょう)というツボです。

指のはらで、垂直にゆっくり押します。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 
<地倉>
地倉(ちそう)は、顔のむくみやたるみ、ほうれい線を解消するツボです。

指のはらで、ほんの少し押し上げるようにします。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 
<散笑>
散笑(さんしょう)も顔のむくみやたるみ、ほうれい線を解消するツボです。

指のはらで、垂直にゆっくり押します。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

歯が痛いときは、少し強めに押すと効果があります。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 

スポンサードリンク

 

ほうれい線対策の舌(ベロ)回しの方法

そもそも、ほうれい線ができる原因は、表情筋の衰えだという意見があります。

そこで、舌(ベロ)回しをすると表情筋がきたえられるので、ほうれい線解消につながります。

・口を閉じたまま、舌を歯の表面にそってぐるりと回します。

・右方向に20回、左方向に20回繰り返します。

これだけですが、回数は特に気にしなくてもいいです。
 
 
あまりやりすぎると、普段使わないその筋肉を使うことで、頭の筋肉も引っ張られ、人によっては頭痛がする場合があります。

吐き気がしたり、口内炎ができたという人もいます。

どこか痛くなったり、気分が悪くなったら中止してください。

数日後回復したらまたやってみる、ぐらいの気持ちで行いましょう。
 
 
 

-美容

関連記事

紫外線対策しないとどうなる?

紫外線の有用面と有害面について 紫外線(UV)は、有害な面を強調されますが、有用な面もあります。 それをまとめると次のようになります。 紫外線の有用面 ・消毒作用 ・ビタミンDの合成 ・血行や新陳代謝 …

オーガニックコスメとは

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使用していない有機栽培(オーガニック)で栽培された植物や精油などを使用している製品のことです。 また、容器が再利用できたり、再生紙を使用しているなど、環境や資源 …

セラミド配合の化粧品の選び方

セラミドとは 角質層の細胞と細胞の間には、細胞間脂質(さいぼうかんししつ)という物質があります。 この細胞間脂質は、水分を蓄えて肌を保湿し、細胞と細胞間を埋めることで外部の刺激から守る働きをしています …

大人ニキビのケア方法

大人ニキビのケア方法について 健康な肌になれば、繰り返しニキビを改善することができます。 ・質のいい睡眠 ・バランスのとれた食事 ・紫外線対策 ・保湿 ・ストレスをなくす これらは、健康な肌、つまりニ …

ほうれい線対策をして何歳下に見られたい?

見た目年齢を左右するのは「ほうれい線」 医療機関などに人材紹介サービスを提供している日本メディカルが、40代~60代の女性(600人)を対象に調査した結果、見た目年齢を左右するもの1位は「ほうれい線」 …