美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

ほうれい線を消すツボとベロ回し

投稿日:2017-01-26 更新日:

 
 

ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法

ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。

ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。

これが続くと、常にくっきりとしたシワ=ほうれい線になってしまいます。
 
 
ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドといった成分が配合された化粧品を使用しながら、頬(ほお、ほほ)のたるみを引き上げることで、ほうれい線が消える可能性があります。
 
 
ここでは、頬のたるみを上げるためのツボとベロ回しの方法をご紹介します。
 
 

スポンサードリンク

 

ほうれい線対策のツボ

<巨りょう>
ほうれい線を解消するツボは巨りょう(こりょう)。

黒目の真ん中から下に線を引き、小鼻の位置から横に線を引いて、2つの線が交わった点が巨りょう(こりょう)というツボです。

指のはらで、垂直にゆっくり押します。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 
<地倉>
地倉(ちそう)は、顔のむくみやたるみ、ほうれい線を解消するツボです。

指のはらで、ほんの少し押し上げるようにします。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 
<散笑>
散笑(さんしょう)も顔のむくみやたるみ、ほうれい線を解消するツボです。

指のはらで、垂直にゆっくり押します。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

歯が痛いときは、少し強めに押すと効果があります。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 

スポンサードリンク

 

ほうれい線対策の舌(ベロ)回しの方法

そもそも、ほうれい線ができる原因は、表情筋の衰えだという意見があります。

そこで、舌(ベロ)回しをすると表情筋がきたえられるので、ほうれい線解消につながります。

・口を閉じたまま、舌を歯の表面にそってぐるりと回します。

・右方向に20回、左方向に20回繰り返します。

これだけですが、回数は特に気にしなくてもいいです。
 
 
あまりやりすぎると、普段使わないその筋肉を使うことで、頭の筋肉も引っ張られ、人によっては頭痛がする場合があります。

吐き気がしたり、口内炎ができたという人もいます。

どこか痛くなったり、気分が悪くなったら中止してください。

数日後回復したらまたやってみる、ぐらいの気持ちで行いましょう。
 
 
 

-美容

関連記事

お尻のブツブツの原因と対処法

  お尻のブツブツや湿疹のようなものがでる原因 毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのが原因だと考えられています。 雑菌の繁殖は、蒸れや摩擦によって起こることがあります。 ジーンズやナイロンの下 …

乾燥肌のファンデーションはパウダータイプ?リキッドタイプ?

    乾燥肌のファンデーションはどのタイプがいいのか 乾燥肌の方は、リキッドタイプのファンデーションを選ぶ傾向にあります。 それは、パウダーだと皮脂や水分を吸収するので、かえって肌が乾燥しそうな気が …

【まとめ】プラセンタの種類と安全性

  プラセンタの種類の安全性について プラエンタエキスが配合された化粧品やサプリメントが、世の中にたくさんあふれるようになりました。   需要の高まりから、海外から輸入するケースも増えています。   …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。     そば茶の効能 …