美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

ほうれい線を消すツボとベロ回し

投稿日:2017-01-26 更新日:

 
 

ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法

ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。

ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。

これが続くと、常にくっきりとしたシワ=ほうれい線になってしまいます。
 
 
ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドといった成分が配合された化粧品を使用しながら、頬(ほお、ほほ)のたるみを引き上げることで、ほうれい線が消える可能性があります。
 
 
ここでは、頬のたるみを上げるためのツボとベロ回しの方法をご紹介します。
 
 

スポンサードリンク

 

ほうれい線対策のツボ

<巨りょう>
ほうれい線を解消するツボは巨りょう(こりょう)。

黒目の真ん中から下に線を引き、小鼻の位置から横に線を引いて、2つの線が交わった点が巨りょう(こりょう)というツボです。

指のはらで、垂直にゆっくり押します。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 
<地倉>
地倉(ちそう)は、顔のむくみやたるみ、ほうれい線を解消するツボです。

指のはらで、ほんの少し押し上げるようにします。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 
<散笑>
散笑(さんしょう)も顔のむくみやたるみ、ほうれい線を解消するツボです。

指のはらで、垂直にゆっくり押します。

1、2、3と数え、力をゆるめます。繰り返すこと4、5回。

歯が痛いときは、少し強めに押すと効果があります。

出典:http://hyaluronic.xyz/tubo.html

 
 

スポンサードリンク

 

ほうれい線対策の舌(ベロ)回しの方法

そもそも、ほうれい線ができる原因は、表情筋の衰えだという意見があります。

そこで、舌(ベロ)回しをすると表情筋がきたえられるので、ほうれい線解消につながります。

・口を閉じたまま、舌を歯の表面にそってぐるりと回します。

・右方向に20回、左方向に20回繰り返します。

これだけですが、回数は特に気にしなくてもいいです。
 
 
あまりやりすぎると、普段使わないその筋肉を使うことで、頭の筋肉も引っ張られ、人によっては頭痛がする場合があります。

吐き気がしたり、口内炎ができたという人もいます。

どこか痛くなったり、気分が悪くなったら中止してください。

数日後回復したらまたやってみる、ぐらいの気持ちで行いましょう。
 
 
 

-美容

関連記事

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。 201 …

tie2(タイツー)を活性化する食べ物

tie2(タイツー)を活性化する食べ物は、ヒハツというコショウ科のツル性木質植物です。 一時期、ヨーロッパでスパイスとして珍重されていましたが、現在では黒コショウがそれに替わっています。 最近、血管の …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …

日焼け止め「SPF」の使い分け

日焼け止め「SPF」の使い分けについて   SPF PA 日常生活(買い物、散歩) 10前後 + レジャー、屋外での軽いスポーツ 10~30 + + 夏の海や山、冬のスキー場、長時間のレジャー、炎天下 …

顔のくすみを取る食べ物

顔のくすみを取る食べ物について 顔色がさえない、なんとなくどんよりしている、このような状態を「くすみ」と呼びます。 くすみの原因はさまざまですが、血行不良やターンオーバーの低下によるくすみは、食べ物で …