美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

なぜ美白化粧水・美容液で顔がかぶれるのか

投稿日:

「なぜ美白化粧水・美容液でかぶれるのか」について

美白成分が配合された化粧水や美容液を使用して、顔がかぶれるというトラブルが起きることがあります。

この美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因を調べてみました。
 
 

紫外線によってシミになるメカニズム

皮膚の表皮の基底層では、新しい皮膚の細胞がつくられます。

この基底層には、メラノサイトという細胞も存在しています。

さらにメラノサイトの中にメラノソームという袋があって、紫外線でチロシナーゼという酵素が活発になると、袋の中のチロシンという物質がメラニンと合成します。

メラノソーム内でメラニンが大量につくられ成熟すると、徐々に上に移動していきます。

最終的には、シミとして肌表面に現れます。

そして、健康な肌なら顔からはがれ落ちます。

 

美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因

メラニンは、紫外線を吸収し、紫外線が肌内部に害を及ぼさないようにするのが本来の働きです。

メラニンの働きがなければ、皮膚がんになる可能性もあります。

メラニンの生成を防ぐ美白成分は、メラニンの本来の働きを阻害するのですから、肌に負担がかかります。

これが、美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因です。
 
参考:小澤貴子『ウソをつく化粧品』(フォレスト出版)
   吉本伸子『スキンケア美容医学事典』(池田書店)
 
 

-美容

関連記事

カサカサ肌によい食べ物/オイル偏

カサカサ肌によい食べ物について 肌が乾燥していると、様々な肌トラブルが起こります。 例えば、大人ニキビもその一つ。 肌が乾燥すると、それを保護するために角質が厚くなります。 やがて角質は毛穴をふさぎま …

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

京コスメのお土産に嵐山桃肌こすめ「とろみ和洗顔 抹茶」

京都の嵐山にある「桃肌こすめ」より「とろみ和洗顔 抹茶<KYOTO GREEN TEA>」が、新発売になりました。 桃肌こすめシリーズの中で、最も人気のあるのが「とろみ和洗顔」。 「とろみ和洗顔」は、 …

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

“くすみ”を炭酸水について 『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。 血行がよくなると、酸素や栄 …

【まとめ】プラセンタの種類と安全性

  プラセンタの種類の安全性について プラエンタエキスが配合された化粧品やサプリメントが、世の中にたくさんあふれるようになりました。   需要の高まりから、海外から輸入するケースも増えています。   …