美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

なぜ美白化粧水・美容液で顔がかぶれるのか

投稿日:

「なぜ美白化粧水・美容液でかぶれるのか」について

美白成分が配合された化粧水や美容液を使用して、顔がかぶれるというトラブルが起きることがあります。

この美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因を調べてみました。
 
 

紫外線によってシミになるメカニズム

皮膚の表皮の基底層では、新しい皮膚の細胞がつくられます。

この基底層には、メラノサイトという細胞も存在しています。

さらにメラノサイトの中にメラノソームという袋があって、紫外線でチロシナーゼという酵素が活発になると、袋の中のチロシンという物質がメラニンと合成します。

メラノソーム内でメラニンが大量につくられ成熟すると、徐々に上に移動していきます。

最終的には、シミとして肌表面に現れます。

そして、健康な肌なら顔からはがれ落ちます。

 

美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因

メラニンは、紫外線を吸収し、紫外線が肌内部に害を及ぼさないようにするのが本来の働きです。

メラニンの働きがなければ、皮膚がんになる可能性もあります。

メラニンの生成を防ぐ美白成分は、メラニンの本来の働きを阻害するのですから、肌に負担がかかります。

これが、美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因です。
 
参考:小澤貴子『ウソをつく化粧品』(フォレスト出版)
   吉本伸子『スキンケア美容医学事典』(池田書店)
 
 

-美容

関連記事

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。 そば茶の効能 そばの …

パウダーファンデーションを最後まで使う方法

四角いパウダーファンデーションって隅っこに残ってしまいますが、みなさんはこれをどうしているでしょうか。 お気に入りであったり、高価なファンデだったら、なんとか最後まで使いたいですよね。 つまようじでか …

真珠肌(まだまはだ)が口コミだけで10万本突破!実力は・・・

真珠(しんじゅ)を毎日あつかう職人さんの手がきれいなことに着目し、真珠屋さんと美の専門家が作ったエイジングケア基礎化粧品が「真珠肌(まだまはだ)」です。 中でも「エッセンスMQ-1」が、口コミから累計 …

顔のくすみを取る食べ物

顔のくすみを取る食べ物について 顔色がさえない、なんとなくどんよりしている、このような状態を「くすみ」と呼びます。 くすみの原因はさまざまですが、血行不良やターンオーバーの低下によるくすみは、食べ物で …

オールインワン化粧品のデメリット

オールインワン化粧品のデメリットについて 2017年1月、株式会社AILE(東京都渋谷区)は、日本全国の30歳~59歳の女性約1万人を対象に、オールインワン化粧品に関するアンケートを実施しました。 そ …