美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

なぜ美白化粧水・美容液で顔がかぶれるのか

投稿日:

「なぜ美白化粧水・美容液でかぶれるのか」について

美白成分が配合された化粧水や美容液を使用して、顔がかぶれるというトラブルが起きることがあります。

この美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因を調べてみました。
 
 

紫外線によってシミになるメカニズム

皮膚の表皮の基底層では、新しい皮膚の細胞がつくられます。

この基底層には、メラノサイトという細胞も存在しています。

さらにメラノサイトの中にメラノソームという袋があって、紫外線でチロシナーゼという酵素が活発になると、袋の中のチロシンという物質がメラニンと合成します。

メラノソーム内でメラニンが大量につくられ成熟すると、徐々に上に移動していきます。

最終的には、シミとして肌表面に現れます。

そして、健康な肌なら顔からはがれ落ちます。

 

美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因

メラニンは、紫外線を吸収し、紫外線が肌内部に害を及ぼさないようにするのが本来の働きです。

メラニンの働きがなければ、皮膚がんになる可能性もあります。

メラニンの生成を防ぐ美白成分は、メラニンの本来の働きを阻害するのですから、肌に負担がかかります。

これが、美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因です。
 
参考:小澤貴子『ウソをつく化粧品』(フォレスト出版)
   吉本伸子『スキンケア美容医学事典』(池田書店)
 
 

-美容

関連記事

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …

半身浴に美容効果なし!

  半身浴と美容との関係はあるの? 家で脳卒中や心筋梗塞で亡くなる方のほとんどが、浴室で倒れています。 脱衣の場所と浴室との温度差、また、湯船にどっぷり浸かることで、血圧が急に変動するのが原因です。 …

たるみ毛穴の開きを治す方法

たるみ毛穴とは たるみ毛穴とは、たて長に広がっている毛穴のことを言います。 帯状毛穴、涙毛穴とも言われています。 鼻に近い部分から目立ち始め、頬に多くみられるようになります。 やがて顔の表情の動きによ …

日焼け止め化粧品を使うときの注意点

日焼け止め化粧品について 日焼け止めクリームなどの化粧品を使う前に、使用説明書を読んでいるでしょうか。 よく読んで使用しないと、日焼け止めの効果が半減することがあります。     SPFの数値の意味 …