美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康 美容

還元型コエンザイムQ10の効果と副作用

投稿日:2017-02-20 更新日:

還元型コエンザイムQ10について

コエンザイムQ10(ビタミンQ)は、もともと心臓病の薬として使われていました。

現在ではその効果が疑問視されている場合があります。

例えば、不整脈治療の医薬品としては現在認められていません。
 
 

還元型コエンザイムQ10の効果

サプリメントでは、2002年に使用が認められています。

コエンザイムQ10は、もともと人の体内にある物質で、カロリーを燃焼する速度を速めたり、活性酸素によって細胞がダメージを受けるのを防いでいます。

ですので、次のような効果が期待できます。

・アンチエイジング(抗老化・抗加齢)効果

・高血圧の予防、改善

・ダイエット効果

・くすみやたるみなど肌の老化を防ぐ

・顔や手足のむくみ

・紫外線による肌のダメージを防ぐ
 
 

還元型コエンザイムQ10の副作用

サプリメントは、健康食品という位置づけですので、副作用は基本的にありません。

ただし、コエンザイムQ10、ワーファリンという血栓を防ぐ薬の作用を弱めてしまいますので注意が必要です。

加齢と共に体内のコエンザイムQ10は少なくなってきます。

しかし、個人差があり、体内のコエンザイムQ10の量が足りている人が飲んでも意味がありません。

逆に、飲む量が少ないと、コエンザイムQ10の効果が実感できないことがあります。

つまり、自分に合った摂取量の見極めが難しいというのが欠点です。
 
 

コエンザイムQ10を多く含む食品

イワシ
サバ
牛肉
豚肉
落花生
 
 
参考
公益財団法人日本心臓財団 http://www.jhf.or.jp/
田村忠司『サプリメントの正体』(東洋経済新報社)
 
 

追記:脳での増加可視化に成功

これまで、還元型コエンザイムQ10のサプリメントを摂取した後、脳のどの部分で増えるのかわかっていませんでした。

しかし、福井県立大のマウスによる実験により、脳の中の小脳や脳りょうなど記憶や行動に関する部位で多くなることがわかりました。

これにより、アルツハイマーやパーキンソン病の改善薬の創薬研究への応用が期待できるそうです。
 
 

追記:コエンザイムQ10は加齢臭に効果あり

2017年4月5日、資生堂は、コエンザイムQ10に加齢臭を抑えることを初めて発見したと、発表しました。

加齢臭の原因物質は、ノネナール

この物質は、1999年に資生堂の研究者が発見しました。

年を重ねると、皮脂成分のバルミトオレイン酸というのが増えます。

バルミトオレイン酸が酸化すると、ノネナールに変化します。

資生堂によると、コエンザイムQ10は、バルミトオレイン酸がノネナールに変化するのを防ぐ働きをします。

この発見により、ニオイを抑えるのに従来、洗ったり、制汗剤を使用したりしていましたが、体内部から加齢臭を抑えることが可能になります。
 
 

【まとめ】還元型コエンザイムQ10の効果
・アンチエイジング(抗老化・抗加齢)効果

・高血圧の予防、改善

・ダイエット効果

・くすみやたるみなど肌の老化を防ぐ

・顔や手足のむくみ

・紫外線による肌のダメージを防ぐ

・アルツハイマーやパーキンソン病の改善に期待

・加齢臭に効果

【まとめ】還元型コエンザイムQ10の副作用
ワーファリンという血栓を防ぐ薬の作用を弱めてしまう。

 
 
還元型コエンザイムQ10のサプリメントなら
>>>プロポザイム
 
 
 

-健康, 美容

関連記事

セラミド配合の化粧品の選び方

セラミドとは 角質層の細胞と細胞の間には、細胞間脂質(さいぼうかんししつ)という物質があります。 この細胞間脂質は、水分を蓄えて肌を保湿し、細胞と細胞間を埋めることで外部の刺激から守る働きをしています …

レチノール配合の化粧品はシワを改善する効果があるの?

レチノールの特徴と美容効果 シワを改善する効果が期待できる成分として、レチノールが注目され、様々な化粧品に配合されています。 はたして本当に効果があるのか気になり、調べてみました。     レチノール …

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

多く摂ってもよいビタミンと摂りすぎてはダメなビタミン

ビタミンについて ビタミンには、多く摂っても問題がないものと、摂りすぎると過剰障害が現れるものがあります。 水に溶ける水溶性のビタミンは、摂りすぎても尿として排出されます。 ただし、ビタミンB3(ナイ …

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。 2018年の夏に一気にブレイクしているようです。 そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。 泡活 …