美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

ほうれい線対策をして何歳下に見られたい?

投稿日:

見た目年齢を左右するのは「ほうれい線」

医療機関などに人材紹介サービスを提供している日本メディカルが、40代~60代の女性(600人)を対象に調査した結果、見た目年齢を左右するもの1位は「ほうれい線」であることがわかりました。

最も「ほうれい線」を気にしているのは50代。

40代は「くすみ」や「シミ」と回答する方が多く、60代は頬(ほお、ほほ)などの「たるみ」を気にする方が多いという結果に。
 
 
それで、全体としては「ほうれい線」が、最も“見た目年齢を左右する”と思っています。

逆に言うと、「ほうれい線」がくっきりあると、実年齢よりふけて見られているのですね。


 
 

5歳以上若く見られたい人が約8割

「実年齢よりマイナス何歳に見られたいか」の質問に、最も多かったのが「-5歳」。次に「-10歳」と続きます。

「-1歳」というのは、1歳でも若く見られたいという女性の心理ですね。

「マイナス5歳肌」というキャッチフレーズを、化粧品の広告でよく見かけますが、こういった資料や調査にもとづいていて、女性の心理をついているのだと思います。

未婚、既婚別にも調査されていて、未婚女性の方が既婚女性より若く見られたいという思いがあるようです。


 
 
 

-美容

関連記事

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

化粧が濃いと言われる理由

化粧が濃いと言われる理由について 自分は化粧が濃いとは思わないのに、第三者から「今日は化粧が濃いんじゃない?」と言われたことがありませんか。 生理前は、女性ホルモンの影響で血流が悪くなり、顔色がさえな …

セラミド配合の化粧品の選び方

セラミドとは 角質層の細胞と細胞の間には、細胞間脂質(さいぼうかんししつ)という物質があります。 この細胞間脂質は、水分を蓄えて肌を保湿し、細胞と細胞間を埋めることで外部の刺激から守る働きをしています …

美容シャワーヘッドの効果

暖かい季節になると、シャワーだけという日が増えてきます。 顔や体にシャワーをあてると気持ちのいいものです。 しかし、シャワー後、顔や体がヒリヒリしたり、乾燥するのは、シャワーヘッドが原因になっているこ …

ほうれい線を消すツボとベロ回し

    ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法 ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。 ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。 これが続 …