美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

ほうれい線対策をして何歳下に見られたい?

投稿日:

見た目年齢を左右するのは「ほうれい線」

医療機関などに人材紹介サービスを提供している日本メディカルが、40代~60代の女性(600人)を対象に調査した結果、見た目年齢を左右するもの1位は「ほうれい線」であることがわかりました。

最も「ほうれい線」を気にしているのは50代。

40代は「くすみ」や「シミ」と回答する方が多く、60代は頬(ほお、ほほ)などの「たるみ」を気にする方が多いという結果に。
 
 
それで、全体としては「ほうれい線」が、最も“見た目年齢を左右する”と思っています。

逆に言うと、「ほうれい線」がくっきりあると、実年齢よりふけて見られているのですね。


 
 

5歳以上若く見られたい人が約8割

「実年齢よりマイナス何歳に見られたいか」の質問に、最も多かったのが「-5歳」。次に「-10歳」と続きます。

「-1歳」というのは、1歳でも若く見られたいという女性の心理ですね。

「マイナス5歳肌」というキャッチフレーズを、化粧品の広告でよく見かけますが、こういった資料や調査にもとづいていて、女性の心理をついているのだと思います。

未婚、既婚別にも調査されていて、未婚女性の方が既婚女性より若く見られたいという思いがあるようです。


 
 
 

-美容

関連記事

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …

半身浴に美容効果なし!

  半身浴と美容との関係はあるの? 家で脳卒中や心筋梗塞で亡くなる方のほとんどが、浴室で倒れています。 脱衣の場所と浴室との温度差、また、湯船にどっぷり浸かることで、血圧が急に変動するのが原因です。 …

ほうれい線を消すツボとベロ回し

    ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法 ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。 ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。 これが続 …