美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

投稿日:

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。
 
 

セラミドを飲む場合とつける場合について

セラミドに限らず、コラーゲン、ヒアルロン酸を飲んでも効果はあまり期待できないというのが大半の専門家の意見です。

その理由としては、飲んでも消化管でアミノ酸に分解され、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸としての性質を失うからです。

アミノ酸に分解されたものは、血管の補修など命にとって大切な器官にまず使用されます。

そして、一部はそのまま尿となって外に排出されます。

ただ、このアミノ酸がまわりまわって、セラミドの生成を促す可能性はあります。
 
 

セラミドは肌に直接つけた方が即効性あり

セラミドは細胞間脂質と呼ばれ、角質層の細胞と細胞の間にあり、水分を抱え込むようにして存在しています。

角質層は、肌表面のすぐ下にありますので、セラミドを飲むよりも肌に直接つけた方が、即効性があると考えられます。


 
 

セラミドを飲んでもダメなの?

セラミドを内からつくり出すには、食事や睡眠などの生活習慣を見直すことが、まず大切です。

健康な身体になれば、ターンオーバーの周期も正常になり、20代で約1ヶ月ほどでみずみずしい肌によみがえります。

ただ、最近の研究により、効果が全くないというのが否定されつつあります。

様々な研究のうちの1つとしてご紹介しますが、植物由来のセラミドを使用したサプリメントを毎日0.6g、4週間摂取した後、皮膚の水分蒸発量が減少し皮膚の保湿性が向上したという結果が報告されています(坪井誠 FOOD STYLE 21,10,2006)。
引用:スキンケア大学

 
 
ですので、長期的にみすえて、外側からセラミドを補いつつ、セラミドを飲むと効率的です。
 
 
化粧品やサプリメントのCMや広告、またはネットの口コミを見て、私たちが心得ておきたいのは、つけたり飲んだりしてもすぐに効果が現れることはないということです。

飲んだら次の日にはお肌がプルプル、みずみずしいお肌、ということはあり得ません。

ちょうどその日に、下から上がってきたセラミドが、たまたま角質層にとどまった場合は別ですが・・・。
 
 
参考
田村忠司『サプリメントの正体』(東洋経済新聞社)
近藤須雅子『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』(講談社)
 
 
 

-美容

関連記事

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

ホームピーリング化粧品の選び方

ホームピーリング用の化粧品に配合されているピーリング剤は、クリニックで使われるピーリング剤よりは当然作用が弱いです。   しかし、少しずつ継続的にホームピーリングを行うと、シワの予防やニキビ対策になり …

バカ売れ!ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」の口コミ

リンクルショット メディカル セラムについて ポーラのシワを改善する美容液「リンクルショット メディカル セラム」が、バカ売れ状態です。 2017年1月1日に発売を開始して以来、1ヵ月で初年度の売り上 …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。 ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。 …