美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

原液化粧品・原液美容液とは

投稿日:

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう?

もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか?

そんな疑問について調べてみました。
 
 

原液とは

プラセンタ原液は、胎盤から有効成分を抽出したエキスそのまま(胎盤が本来有する水分と有効成分が混じり合った状態)のことで、さらに水などで薄めたり、ほかの化粧品成分などを加えて加工したりする前の状態です。
引用:スキンケア大学
プロテオグリカン原液とは、サケの軟骨などから抽出される粉末状のプロテオグリカンという成分に水分を配合した化粧品のことです。
引用:スキンケア大学

 
 
とあるように、原液とは、加工したり、薄めたりしない前の濃い液体のことを指します。

しかし、原液のままでは、浸透性や使用感などは得られません。

また、1週間以内に使い切りといったような場合を除き、防腐剤を入れないとカビが発生します。

つまり、原液化粧品・原液美容液は、1つの原料の原液と水、防腐剤、添加物などで構成されています。

※複数の原料の原液を配合した化粧品もあります。
 
 

原液の方が効果があるのか?

1つの化粧品の原液の全体に占める割合を公表しているメーカーはないでしょう。

聞いても答えてくれません。企業秘密です。

原液化粧品は濃度が高いので、効果も高まる可能性があります。

ただし、濃すぎて自分の肌に合わないということもあります。

また、配合されているその他の成分に、アレルギー反応を起こす場合もあります。

ですので、「100%原液」の文字に惑わされずに、成分表を確認することが大切です。
 
 
 

-美容

関連記事

【まとめ】プラセンタの種類と安全性

  プラセンタの種類の安全性について プラエンタエキスが配合された化粧品やサプリメントが、世の中にたくさんあふれるようになりました。   需要の高まりから、海外から輸入するケースも増えています。   …

たるみ毛穴の開きを治す方法

たるみ毛穴とは たるみ毛穴とは、たて長に広がっている毛穴のことを言います。 帯状毛穴、涙毛穴とも言われています。 鼻に近い部分から目立ち始め、頬に多くみられるようになります。 やがて顔の表情の動きによ …

大人ニキビのケア方法!知っていることばかりだけど確認確認!

大人ニキビのケア方法について 健康な肌になれば、繰り返しニキビを改善することができます。 ・質のいい睡眠 ・バランスのとれた食事 ・紫外線対策 ・保湿 ・ストレスをなくす これらは、健康な肌、つまりニ …

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。 201 …

バカ売れ!ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」の口コミ

リンクルショット メディカル セラムについて ポーラのシワを改善する美容液「リンクルショット メディカル セラム」が、バカ売れ状態です。 2017年1月1日に発売を開始して以来、1ヵ月で初年度の売り上 …