美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

原液化粧品・原液美容液とは

投稿日:

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう?

もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか?

そんな疑問について調べてみました。
 
 

原液とは

プラセンタ原液は、胎盤から有効成分を抽出したエキスそのまま(胎盤が本来有する水分と有効成分が混じり合った状態)のことで、さらに水などで薄めたり、ほかの化粧品成分などを加えて加工したりする前の状態です。
引用:スキンケア大学
プロテオグリカン原液とは、サケの軟骨などから抽出される粉末状のプロテオグリカンという成分に水分を配合した化粧品のことです。
引用:スキンケア大学

 
 
とあるように、原液とは、加工したり、薄めたりしない前の濃い液体のことを指します。

しかし、原液のままでは、浸透性や使用感などは得られません。

また、1週間以内に使い切りといったような場合を除き、防腐剤を入れないとカビが発生します。

つまり、原液化粧品・原液美容液は、1つの原料の原液と水、防腐剤、添加物などで構成されています。

※複数の原料の原液を配合した化粧品もあります。
 
 

原液の方が効果があるのか?

1つの化粧品の原液の全体に占める割合を公表しているメーカーはないでしょう。

聞いても答えてくれません。企業秘密です。

原液化粧品は濃度が高いので、効果も高まる可能性があります。

ただし、濃すぎて自分の肌に合わないということもあります。

また、配合されているその他の成分に、アレルギー反応を起こす場合もあります。

ですので、「100%原液」の文字に惑わされずに、成分表を確認することが大切です。
 
 
 

-美容

関連記事

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

半身浴に美容効果なし!

  半身浴と美容との関係はあるの? 家で脳卒中や心筋梗塞で亡くなる方のほとんどが、浴室で倒れています。 脱衣の場所と浴室との温度差、また、湯船にどっぷり浸かることで、血圧が急に変動するのが原因です。 …

エモリエントの意味/エモリエントとは

エモリエントの意味について エモリエント(emollient)は、日本語では柔軟化と呼ばれています。 エモリエントとは、肌表面から水分が蒸発しないように、油膜を付着して水分を保ち、皮膚を柔らかくするこ …

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

エステティシャンの行うマッサージは素人のとは違う!

  エステティシャンと素人のマッサージの違い エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう? エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけ …