美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

原液化粧品・原液美容液とは

投稿日:

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう?

もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか?

そんな疑問について調べてみました。
 
 

原液とは

プラセンタ原液は、胎盤から有効成分を抽出したエキスそのまま(胎盤が本来有する水分と有効成分が混じり合った状態)のことで、さらに水などで薄めたり、ほかの化粧品成分などを加えて加工したりする前の状態です。
引用:スキンケア大学
プロテオグリカン原液とは、サケの軟骨などから抽出される粉末状のプロテオグリカンという成分に水分を配合した化粧品のことです。
引用:スキンケア大学

 
 
とあるように、原液とは、加工したり、薄めたりしない前の濃い液体のことを指します。

しかし、原液のままでは、浸透性や使用感などは得られません。

また、1週間以内に使い切りといったような場合を除き、防腐剤を入れないとカビが発生します。

つまり、原液化粧品・原液美容液は、1つの原料の原液と水、防腐剤、添加物などで構成されています。

※複数の原料の原液を配合した化粧品もあります。
 
 

原液の方が効果があるのか?

1つの化粧品の原液の全体に占める割合を公表しているメーカーはないでしょう。

聞いても答えてくれません。企業秘密です。

原液化粧品は濃度が高いので、効果も高まる可能性があります。

ただし、濃すぎて自分の肌に合わないということもあります。

また、配合されているその他の成分に、アレルギー反応を起こす場合もあります。

ですので、「100%原液」の文字に惑わされずに、成分表を確認することが大切です。
 
 
 

-美容

関連記事

頭皮の乾燥対策

頭皮の乾燥について きちんと洗っているのに頭皮が乾燥する、フケが出る、かゆい、という場合は、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)の可能性があります。 根本原因はよくわかっていませんが、マラセチアというカ …

敏感肌の日焼け止めは何がいい?

  敏感肌の日焼け止めについて 敏感肌なので、日焼け止めを使わない方がおられます。 しかし、敏感肌の方こそ紫外線のダメージを受けやすいので、日焼け止めで肌を守ることが大切です。 敏感肌には、紫外線吸収 …

Tie2(タイツー)とむくみの関係

Tie2(タイツー)とむくみの関係について、できるだけ簡単に説明しています。 Tie2(タイツー)とむくみの関係がわかり、対策をすると、むくみが改善する可能性があります。 Tie2(タイツー)とむくみ …

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …