美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

原液化粧品・原液美容液とは

投稿日:

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう?

もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか?

そんな疑問について調べてみました。
 
 

原液とは

プラセンタ原液は、胎盤から有効成分を抽出したエキスそのまま(胎盤が本来有する水分と有効成分が混じり合った状態)のことで、さらに水などで薄めたり、ほかの化粧品成分などを加えて加工したりする前の状態です。
引用:スキンケア大学
プロテオグリカン原液とは、サケの軟骨などから抽出される粉末状のプロテオグリカンという成分に水分を配合した化粧品のことです。
引用:スキンケア大学

 
 
とあるように、原液とは、加工したり、薄めたりしない前の濃い液体のことを指します。

しかし、原液のままでは、浸透性や使用感などは得られません。

また、1週間以内に使い切りといったような場合を除き、防腐剤を入れないとカビが発生します。

つまり、原液化粧品・原液美容液は、1つの原料の原液と水、防腐剤、添加物などで構成されています。

※複数の原料の原液を配合した化粧品もあります。
 
 

原液の方が効果があるのか?

1つの化粧品の原液の全体に占める割合を公表しているメーカーはないでしょう。

聞いても答えてくれません。企業秘密です。

原液化粧品は濃度が高いので、効果も高まる可能性があります。

ただし、濃すぎて自分の肌に合わないということもあります。

また、配合されているその他の成分に、アレルギー反応を起こす場合もあります。

ですので、「100%原液」の文字に惑わされずに、成分表を確認することが大切です。
 
 
 

-美容

関連記事

紫外線とビタミンDの関係/完璧な日焼け対策はダメなの?

紫外線による日焼けで、肌にシミができてしまうと大変!ということで、UVケア、帽子、サングラス、車を運転するときはアームカバーと、何かと日焼け対策は大変です。 しかし、「紫外線を浴びないとビタミンD不足 …

ベビーパウダーでニキビは治るの?

ベビーパウダーでニキビは治りません。 原料であるタルクに問題があるようです。     ベビーパウダーは、赤ちゃんのスキンケア用のパウダーの総称です。 主に、赤ちゃんの“あせも”や“ただれ”防止に使われ …

ほうれい線を消すツボとベロ回し

    ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法 ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。 ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。 これが続 …

ブースター化粧水とは使い方しだいでプラチナでも意味のある化粧品

ブースター化粧水とは ブースター化粧水とは、洗顔後につけることで、後に使う化粧水、美容液、クリームなどの浸透を高める効果が期待できる化粧品です。 ブースターを導入美容液と呼ぶこともあります。 基本的に …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。     ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをし …