美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康 美容

サプリメントや化粧品の「お試し」に注意!

投稿日:2017-06-11 更新日:

2017年6月9日に、2016年度の「消費者白書」が公表されました。

それによると、2016年には、「お試し」で購入したつもりが定期購入だったというトラブルが急増しています。

2016年は2015年の3倍以上の相談が、国民消費者センターに寄せられているのは異常な増え方です。

特にサプリメントなどの健康食品に多いのが目立ちます。

相談の約8割は女性で、40代が約3割も占めています。

10代、20代の若年層も約2割を占めています。

なぜ勘違いするの?

例えば、お試し価格が100円で購入できるのは、「5ヶ月以上の購入が条件」であることが小さく書かれていたり、注文ページとは別のページに表示されていたりすることがあります。

これを見逃して注文してしまい、翌月も商品が届いて初めて定期購入であることに気づくケースが多いようです。

解約しようとしても、電話がつながらないようにしている悪質な業者もあります。

入り口はSNS

スマホが普及して、スマホで通販を利用する方、特に女性が増えています。

フェイスブックやツイッターといったSNSは、人と人をつなぎ、コミュニケーションを楽しむのに有効なサービスです。

SNSは、友だちから友だち、フォロワーからフォロワーへと拡散されていくのが特徴です。

「○○サプリでダイエットできちゃった」とつぶやけば、あっという間に全国に拡散されます。

友だち経由で届くと、信用してしまいますね。

最近では、不特定多数への発信にもよく利用されるようになっています。

このように、SNSからの誘導や広告には注意が必要です。

※むやみにLineに登録するのもやめましょう。

対策

「初回お試し価格○○円」「初回限定無料」と書かれていれば、定期購入になります。

「初回」ですから、2回、3回と続きます。

例えば、3回(3ヵ月)以上の継続が条件となっていないか、よく確かめましょう。

このような条件を縛り(しばり)と呼んでいます。

縛りなどの条件が、小さい文字で書かれているサイトから購入するのはやめましょう。

意図的に小さくしている可能性があり、悪意を感じます。

 

全国の消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/

-健康, 美容

関連記事

コスメデコルテiPショットアドバンストの順番・使い方・効果

  コスメデコルテiPショットアドバンストの順番 順番:洗顔→化粧水→「iPショットアドバンスト」     <洗顔> 必ず洗顔料をよく泡立てて洗顔します。 手のひらは凸凹していますよね。 洗顔料を手の …

パラベンフリーとは

  パラベンとは、パラオキシ安息香酸とアルコール類を混ぜ合わせたもの(パラオキシ安息香酸エステル類)です。   殺菌作用があるので、食品や化粧品類の防腐剤として使われています。   しかし、配合量には …

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

なぜ美白化粧水・美容液で顔がかぶれるのか

「なぜ美白化粧水・美容液でかぶれるのか」について 美白成分が配合された化粧水や美容液を使用して、顔がかぶれるというトラブルが起きることがあります。 この美白化粧水・美容液で顔がかぶれる原因を調べてみま …