美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水はムダ!

投稿日:

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水について

エアコンの暖房で肌が乾燥しているのではありませんか。

そんなときのために使用する保湿ミスト(保湿スプレー)と呼ばれる化粧水があります。

しかし、すぐに肌が乾燥するのではないでしょうか。

「自分が乾燥肌だからしかたがない」とまたシュッと吹きかけていませんか。
 
 
そもそも化粧水には保水効果はありません。
 
 

なぜ化粧水には保水効果がないのか

化粧水は大半が水。

保湿成分はあまり配合されていません。

なぜなら、保湿成分を高濃度に配合すると、美容液のカテゴリーになるからです。
 
 
でも化粧水をつけると気持ちがいいですよね。

この清涼感は、アルコール(エタノール)によるものです。
 
 

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水がムダな理由

保湿ミスト(保湿スプレー)を吹きかけると、しばらくして蒸発します。

このとき、肌の水分もいっしょに蒸発してしまうことがあります。

これでは、せっかく保湿目的で使用しているのに、いっそう乾燥してしまう結果になります。
 
 

室内で肌が乾燥したときの対処法

まず、セラミドなどの保湿成分が配合された美容液を手に広げます。

そして、乾燥した部分に軽く押さえるようにつけます。

メイクの上からでもOK。
 
 

主な保湿成分の種類

水分をはさみ込むタイプ
・セラミド3
・水素添加大豆レシチン
・ステアリン酸コレステロール

水分を抱え込むタイプ
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・エラスチン

水分をつかむタイプ
・天然保湿因子(NMF)
・PG(プロピレングリコール)
・グリセリン
・1.3BG(ブチレングリコール)
 
 
 

-美容

関連記事

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

乾燥肌のファンデーションはパウダータイプ?リキッドタイプ?

    乾燥肌のファンデーションはどのタイプがいいのか 乾燥肌の方は、リキッドタイプのファンデーションを選ぶ傾向にあります。 それは、パウダーだと皮脂や水分を吸収するので、かえって肌が乾燥しそうな気が …

日焼け止め化粧品を使うときの注意点

日焼け止め化粧品について 日焼け止めクリームなどの化粧品を使う前に、使用説明書を読んでいるでしょうか。 よく読んで使用しないと、日焼け止めの効果が半減することがあります。     SPFの数値の意味 …