美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水はムダ!

投稿日:

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水について

エアコンの暖房で肌が乾燥しているのではありませんか。

そんなときのために使用する保湿ミスト(保湿スプレー)と呼ばれる化粧水があります。

しかし、すぐに肌が乾燥するのではないでしょうか。

「自分が乾燥肌だからしかたがない」とまたシュッと吹きかけていませんか。
 
 
そもそも化粧水には保水効果はありません。
 
 

なぜ化粧水には保水効果がないのか

化粧水は大半が水。

保湿成分はあまり配合されていません。

なぜなら、保湿成分を高濃度に配合すると、美容液のカテゴリーになるからです。
 
 
でも化粧水をつけると気持ちがいいですよね。

この清涼感は、アルコール(エタノール)によるものです。
 
 

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水がムダな理由

保湿ミスト(保湿スプレー)を吹きかけると、しばらくして蒸発します。

このとき、肌の水分もいっしょに蒸発してしまうことがあります。

これでは、せっかく保湿目的で使用しているのに、いっそう乾燥してしまう結果になります。
 
 

室内で肌が乾燥したときの対処法

まず、セラミドなどの保湿成分が配合された美容液を手に広げます。

そして、乾燥した部分に軽く押さえるようにつけます。

メイクの上からでもOK。
 
 

主な保湿成分の種類

水分をはさみ込むタイプ
・セラミド3
・水素添加大豆レシチン
・ステアリン酸コレステロール

水分を抱え込むタイプ
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・エラスチン

水分をつかむタイプ
・天然保湿因子(NMF)
・PG(プロピレングリコール)
・グリセリン
・1.3BG(ブチレングリコール)
 
 
 

-美容

関連記事

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …

混合肌とは/混合肌に合う化粧水

混合肌とは 混合肌とは、顔の部分によって違うタイプの肌のことをいいます。 ・顔のある部分だけが脂性だけど、その他は普通である。 ・顔のある部分だけが乾燥するけれど、その他は普通である。 ・顔のある部分 …

化粧水などにコットンを使用する?コットンの有無

  コットンを使うメリット 顔には凸凹があります。   なので、手のひらだと、顔の出ぱった部分に化粧水が多く付きます。   また、手のひらでまんべんなく化粧水をのばすのには無理があります。   毛穴の …

女性の鼻毛処理/鼻毛脱毛ってどうするの?

鼻毛が出ている人の印象 脱毛に関するノウハウサイト「NII-NA(ニーナ)」によると、女性が見て、男性のむだ毛で許せない箇所は、1位が鼻毛だそうです。     「鼻毛が出ているなんて、身だしなみとして …

ブースター化粧水とは使い方しだいでプラチナでも意味のある化粧品

ブースター化粧水とは ブースター化粧水とは、洗顔後につけることで、後に使う化粧水、美容液、クリームなどの浸透を高める効果が期待できる化粧品です。 ブースターを導入美容液と呼ぶこともあります。 基本的に …