美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

化粧が濃いと言われる理由

投稿日:

化粧が濃いと言われる理由について

自分は化粧が濃いとは思わないのに、第三者から「今日は化粧が濃いんじゃない?」と言われたことがありませんか。

生理前は、女性ホルモンの影響で血流が悪くなり、顔色がさえないことがあります。

この場合は本人が自覚しているので、「化粧が濃い」と言われても納得できるでしょう。
 
 

なぜ化粧が濃いと言われるの?

生理とは関係ない場合は、照明が関係している可能性があります。

例えば、スーパーで美味しそうに見えた肉や魚が、買ってきて家で見るとそうでもないことがあります。

これは、スーパーの照明と家の照明が全く違うことから起こります。

スーパーの照明は、肉や魚が美味しそうに見えるような、明るい照明の色が使われています。
 
 
一方、家の照明は、活動するのに支障のない明るさです。

トイレや洗面の照明は、一般的に、他の部屋より暗く消費電力の弱いものが使われています。

このように、照明の色や強さによっては、肌がくすんで見え、ファンデーションを必要以上に重ねたりしてしまいます。

それが、太陽の白色光のもとでは白すぎたり、濃すぎ、重ねすぎということになってしまいます。
 
 
一度化粧をした後、あるいは重ねる前に窓際に行って、鏡で確認されることをおすすめします。
 
 
 

-美容

関連記事

真珠肌(まだまはだ)が口コミだけで10万本突破!実力は・・・

真珠(しんじゅ)を毎日あつかう職人さんの手がきれいなことに着目し、真珠屋さんと美の専門家が作ったエイジングケア基礎化粧品が「真珠肌(まだまはだ)」です。 中でも「エッセンスMQ-1」が、口コミから累計 …

乾燥肌のファンデーションはパウダータイプ?リキッドタイプ?

    乾燥肌のファンデーションはどのタイプがいいのか 乾燥肌の方は、リキッドタイプのファンデーションを選ぶ傾向にあります。 それは、パウダーだと皮脂や水分を吸収するので、かえって肌が乾燥しそうな気が …

tie2(タイツー)を活性化する食べ物

tie2(タイツー)を活性化する食べ物は、ヒハツというコショウ科のツル性木質植物です。 一時期、ヨーロッパでスパイスとして珍重されていましたが、現在では黒コショウがそれに替わっています。 最近、血管の …

サプリメントや化粧品の「お試し」に注意!

2017年6月9日に、2016年度の「消費者白書」が公表されました。 それによると、2016年には、「お試し」で購入したつもりが定期購入だったというトラブルが急増しています。 2016年は2015年の …

化粧品のライン使いとは

化粧品のライン使いについて 化粧品のライン使いとは、同じメーカーの同じシリーズの化粧品(化粧水、美容液、乳液、クリームなど)をそろえて使うことをいいます。 使用する際も、メーカーの指示通りにします。 …