美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

化粧が濃いと言われる理由

投稿日:

化粧が濃いと言われる理由について

自分は化粧が濃いとは思わないのに、第三者から「今日は化粧が濃いんじゃない?」と言われたことがありませんか。

生理前は、女性ホルモンの影響で血流が悪くなり、顔色がさえないことがあります。

この場合は本人が自覚しているので、「化粧が濃い」と言われても納得できるでしょう。
 
 

なぜ化粧が濃いと言われるの?

生理とは関係ない場合は、照明が関係している可能性があります。

例えば、スーパーで美味しそうに見えた肉や魚が、買ってきて家で見るとそうでもないことがあります。

これは、スーパーの照明と家の照明が全く違うことから起こります。

スーパーの照明は、肉や魚が美味しそうに見えるような、明るい照明の色が使われています。
 
 
一方、家の照明は、活動するのに支障のない明るさです。

トイレや洗面の照明は、一般的に、他の部屋より暗く消費電力の弱いものが使われています。

このように、照明の色や強さによっては、肌がくすんで見え、ファンデーションを必要以上に重ねたりしてしまいます。

それが、太陽の白色光のもとでは白すぎたり、濃すぎ、重ねすぎということになってしまいます。
 
 
一度化粧をした後、あるいは重ねる前に窓際に行って、鏡で確認されることをおすすめします。
 
 
 

-美容

関連記事

ほうれい線対策をして何歳下に見られたい?

見た目年齢を左右するのは「ほうれい線」 医療機関などに人材紹介サービスを提供している日本メディカルが、40代~60代の女性(600人)を対象に調査した結果、見た目年齢を左右するもの1位は「ほうれい線」 …

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水はムダ!

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水について エアコンの暖房で肌が乾燥しているのではありませんか。 そんなときのために使用する保湿ミスト(保湿スプレー)と呼ばれる化粧水があります。 しかし、すぐに肌が乾燥す …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。     ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをし …

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。     そば茶の効能 …

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

“くすみ”を炭酸水について 『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。 血行がよくなると、酸素や栄 …