美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

化粧が濃いと言われる理由

投稿日:

化粧が濃いと言われる理由について

自分は化粧が濃いとは思わないのに、第三者から「今日は化粧が濃いんじゃない?」と言われたことがありませんか。

生理前は、女性ホルモンの影響で血流が悪くなり、顔色がさえないことがあります。

この場合は本人が自覚しているので、「化粧が濃い」と言われても納得できるでしょう。
 
 

なぜ化粧が濃いと言われるの?

生理とは関係ない場合は、照明が関係している可能性があります。

例えば、スーパーで美味しそうに見えた肉や魚が、買ってきて家で見るとそうでもないことがあります。

これは、スーパーの照明と家の照明が全く違うことから起こります。

スーパーの照明は、肉や魚が美味しそうに見えるような、明るい照明の色が使われています。
 
 
一方、家の照明は、活動するのに支障のない明るさです。

トイレや洗面の照明は、一般的に、他の部屋より暗く消費電力の弱いものが使われています。

このように、照明の色や強さによっては、肌がくすんで見え、ファンデーションを必要以上に重ねたりしてしまいます。

それが、太陽の白色光のもとでは白すぎたり、濃すぎ、重ねすぎということになってしまいます。
 
 
一度化粧をした後、あるいは重ねる前に窓際に行って、鏡で確認されることをおすすめします。
 
 
 

-美容

関連記事

パラベンフリーとは

  パラベンとは、パラオキシ安息香酸とアルコール類を混ぜ合わせたもの(パラオキシ安息香酸エステル類)です。   殺菌作用があるので、食品や化粧品類の防腐剤として使われています。   しかし、配合量には …

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。     そば茶の効能 …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …

鼻が赤くなる原因と対策

鼻が赤くなる原因と対策について 鼻が赤くなっている状態を一般には、赤ら顔と言います。 また、酒さ(しゅさ)とも言います。 医学的には、赤ら顔は、毛細血管拡張症という病名で呼ばれています。 鼻、ホホなど …

頭皮の乾燥対策

頭皮の乾燥について きちんと洗っているのに頭皮が乾燥する、フケが出る、かゆい、という場合は、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)の可能性があります。 根本原因はよくわかっていませんが、マラセチアというカ …