美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

化粧が濃いと言われる理由

投稿日:

化粧が濃いと言われる理由について

自分は化粧が濃いとは思わないのに、第三者から「今日は化粧が濃いんじゃない?」と言われたことがありませんか。

生理前は、女性ホルモンの影響で血流が悪くなり、顔色がさえないことがあります。

この場合は本人が自覚しているので、「化粧が濃い」と言われても納得できるでしょう。
 
 

なぜ化粧が濃いと言われるの?

生理とは関係ない場合は、照明が関係している可能性があります。

例えば、スーパーで美味しそうに見えた肉や魚が、買ってきて家で見るとそうでもないことがあります。

これは、スーパーの照明と家の照明が全く違うことから起こります。

スーパーの照明は、肉や魚が美味しそうに見えるような、明るい照明の色が使われています。
 
 
一方、家の照明は、活動するのに支障のない明るさです。

トイレや洗面の照明は、一般的に、他の部屋より暗く消費電力の弱いものが使われています。

このように、照明の色や強さによっては、肌がくすんで見え、ファンデーションを必要以上に重ねたりしてしまいます。

それが、太陽の白色光のもとでは白すぎたり、濃すぎ、重ねすぎということになってしまいます。
 
 
一度化粧をした後、あるいは重ねる前に窓際に行って、鏡で確認されることをおすすめします。
 
 
 

-美容

関連記事

コラーゲンを食べるのと塗るのと、どっちが効果があるの?

  「十分な栄養補給は、肌の健康の基本。外側から補うだけじゃなく、食事などで内側から補うことは、もちろんすごく大切です」と、研究者も皮膚科医も声を揃えます。   しかし・・・   食事やドリンク剤、サ …

頭皮の乾燥対策

頭皮の乾燥について きちんと洗っているのに頭皮が乾燥する、フケが出る、かゆい、という場合は、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)の可能性があります。 根本原因はよくわかっていませんが、マラセチアというカ …

森永乳業のアロエステロールの効果/栗山千明&カンニング竹山のCM

森永乳業のアロエステロールのCM 森永乳業の研究員に扮するカンニング竹山さんに、栗山千明さんがアロエステロールについてたずねるCM。 栗山「アロエステロールってどんなものなんですか?」 竹山「はい、お …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …

目の下のクマを治す方法

  目の下のクマを治す方法について 目の下のクマを治す方法 まず、目の下のクマには3種類あり、それそれによって治す方法が異なりますので、それぞれについて説明します。     青グマ クマが青い場合は、 …