美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

カサカサ肌によい食べ物

投稿日:2017-10-18 更新日:

カサカサ肌によい食べ物について

肌が乾燥していると、様々な肌トラブルが起こります。

例えば、大人ニキビもその一つ。

肌が乾燥すると、それを保護するために角質が厚くなります。

やがて角質は毛穴をふさぎます。

こうなると毛穴の中に皮脂がたまり、アクネ菌が繁殖し赤ニキビに。
 
 
また、肌がカサカサだと小じわが目立ち、実年齢より上に見られます。

ここではカサカサ肌によい食べ物・良質オイルをご紹介します。
 
 

スポンサードリンク

ココナッツオイル

ココナッツオイルには、抗酸化力を高める効果が期待できます。

私たちは酸素を体内に取り入れて生きています。

一部は活性酸素となり、細菌などの有害なものを排除します。

しかし、活性酸素が増えすぎると、暴走して細胞を傷つけることがあります。

これが体の酸化です。
 
 
酸化すると、肌の乾燥やシミ・しわが増えたりして、肌の老化が早まります。

これを防ぐことを抗酸化(こうさんか)と呼んでいます。
 
 
<ココナッツオイルのとり方>
飲物や食べ物に、大さじ1杯ほどのココナッツオイルをたすだけでOK。

モデルのローラさんの「りんごのココナッツオイル焼き」が人気です。

クックパッドでレシピが公開されています。

こちら>>>cookpad

「りんごのココナッツオイル焼き」に使われているシナモンには、毛細血管を修復する働きがありますので、食材として使われることをおすすめします。

毛細血管が元気になると、カサカサ肌が改善する可能性があります。
 
 
ココナッツオイルの1日の摂取量は、大さじ2杯程度です。
 
 

亜麻仁油

亜麻仁油(あまにゆ)は、オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸が多く含まれています。

α-リノレン酸の量は、オリーブオイルの50倍以上です。

α-リノレン酸は、血液をサラサラに保ち、肌の細胞に栄養と酸素をとどける働きをします。

なので、美肌効果が期待できます。
  

<亜麻仁油のとり方>
「ココナッツオイルのとり方」と同じです。
 
 

エクストラバージン・オリーブオイル

エクストラバージン・オリーブオイル(EVOO)は、ココナッツオイル同様、抗酸化力の強いオイルです。

オリーブオイルの主成分はオレイン酸ですが、ポリフェノールも含まれています。

オリーブオイルのポリフェノールには、美白効果があることがわかっています。

また、シミやくすみの改善、さらに、コラーゲンの生成をうながす働きをするので、肌にハリを出す効果もあります。

オリーブオイルは、エクストラバージン・オリーブオイルを選びましょう。
 
 
<エクストラバージン・オリーブオイルのとり方>
加熱するとポリフェノールが減少しますので、生のまま使うのがポイントです。

また、冷蔵庫に保存せずに温度変化の少ない冷暗所に保存しましょう。

冷蔵庫から出し入れするたびに、ポリフェノールが凝固と解凍を繰り返すことになります。

凝固と解凍を繰り返すたびに風味が落ちます。

料理など、日々に使うオイルとして取り入れるのがベストです。
 
 
<エクストラバージン・オリーブオイルの見分け方>
エクストラバージン・オリーブオイルは、貴重で一般のオリーブオイルに比べて価格が高いです。

それだけにニセモノのオイルが販売されています。

本物である基準はいくつかありますが、とりあえず1つだけ覚えておきましょう。
 
 
【酸度が0.8%以下である】
遊離脂肪酸と書かれている場合があります。

英語表記なら、「free fatty acid」。

酸度が高いと、空気中の酸素と結合しやすく、品質が落ちます。

エクストラバージン・オリーブオイルの酸度の国際基準は、0.8%です。
 
 
信頼のおけるお店で買うのが一番ですね。

私が購入しているお店はこちらです。>>>すこやか工房
 
 

スポンサードリンク

 

-美容

関連記事

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

還元型コエンザイムQ10の効果と副作用

還元型コエンザイムQ10について コエンザイムQ10(ビタミンQ)は、もともと心臓病の薬として使われていました。 現在ではその効果が疑問視されている場合があります。 例えば、不整脈治療の医薬品としては …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

ベビーパウダーでニキビは治るの?

ベビーパウダーでニキビは治りません。 原料であるタルクに問題があるようです。     ベビーパウダーは、赤ちゃんのスキンケア用のパウダーの総称です。 主に、赤ちゃんの“あせも”や“ただれ”防止に使われ …