美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

目の下のクマを治す方法

投稿日:

 

目の下のクマを治す方法について

目の下のクマを治す方法

まず、目の下のクマには3種類あり、それそれによって治す方法が異なりますので、それぞれについて説明します。
 
 

青グマ

クマが青い場合は、目のまわりの毛細血管の血流が悪くなることで起こります。

ですので、目のまわりだけでなく、顔全体の血流を良くすることで、目の下の青グマが治る可能性があります。

マッサージ

目のまわりの皮膚が薄いので、目のまわりの青さが目立っているだけで、顔全体の血流が悪くなっています。

なので、顔全体を優しく、軽くマッサージします。

目尻のあたりを引っ張ったりすると小じわの原因にるので、注意してください。
 

栄養分

血流を良くするには、ビタミンE、鉄分が有効です。
 
 

黒グマ

黒グマは、下まぶたのたるみよって、影ができるのが原因です。

加齢とともに皮膚が弱っているので、皮膚内部のコラーゲンを強化する必要があります。

ピーリング

ピーリングによって古い角質がはがれると、肌内部で繊維芽細胞(せんいがさいぼう)というのが活発になり、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が作り出されます。

化粧品

コラーゲンを増やす作用のある成分は、レチノール、ビタミンC誘導体、ナイアシン、マトリキシルなどです。
 
 

茶グマ

茶グマは、指などでこすることによって角質層が厚くなっているのが原因か、小さなシミの集合体によって茶色く見えるのが原因です。

美白成分の入った美容液でお手入れするのが効果的です。

また、角質が厚くなっているのなら、ピーリングも効果的です。
 
 

顔のくすみを取る食べ物


 
 
 
 

-美容

関連記事

コラーゲンを食べるのと塗るのと、どっちが効果があるの?

  「十分な栄養補給は、肌の健康の基本。外側から補うだけじゃなく、食事などで内側から補うことは、もちろんすごく大切です」と、研究者も皮膚科医も声を揃えます。   しかし・・・   食事やドリンク剤、サ …

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。 2018年の夏に一気にブレイクしているようです。 そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。 泡活 …

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

還元型コエンザイムQ10の効果と副作用

還元型コエンザイムQ10について コエンザイムQ10(ビタミンQ)は、もともと心臓病の薬として使われていました。 現在ではその効果が疑問視されている場合があります。 例えば、不整脈治療の医薬品としては …

エモリエントの意味/エモリエントとは

エモリエントの意味について エモリエント(emollient)は、日本語では柔軟化と呼ばれています。 エモリエントとは、肌表面から水分が蒸発しないように、油膜を付着して水分を保ち、皮膚を柔らかくするこ …