美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

半身浴に美容効果なし!

投稿日:

 

半身浴と美容との関係はあるの?

家で脳卒中や心筋梗塞で亡くなる方のほとんどが、浴室で倒れています。

脱衣の場所と浴室との温度差、また、湯船にどっぷり浸かることで、血圧が急に変動するのが原因です。
 
 
これを防ぐのに推奨されているのが半身浴です。

半身浴は、特に、肥満や高血圧の患者さん向けの入浴方法です。
 
 
この半身浴が、いつの間にか美容に効果があるという話しになってしまっています。
 
 

半身浴にデトックス効果があるのか?

デトックスとは、体内に溜まった毒素を出すことです。

半身浴で汗をかくことで、デトックスできると言われていますが、汗は体温調節をするためにかくもので、汗と一緒に出てくるのは、アンモニアや塩分などで、毒素はほとんど排出されません。

毛穴の汚れも同じです。

半身浴で汗をかく習慣をつけると、汗腺が活性化され、夏に汗をかきやすくなります。
 
 

半身浴で肌がうるおうのか?

半身浴に限らず、湯船に長く浸かっていると、皮ふからうるおい成分であるセラミドがお湯の中に溶け出すそうです。

うるおい成分が出て行くということは、肌が乾燥してしまうということです。
 
 

冷え性が改善するのか?

一時的に体は温まりますが、時間が経つにつれ、お湯の温度は下がり、半身浴だと上半身が冷え、汗をかくことでさらに体が冷えます。

健康に問題がないなら、全身浴で10~15分程度浸かった方が、冷え性には効果的だと言われています。
 
 

代謝がアップしてやせるのか?

半身浴で代謝が上がり、やせやすくなると言われています。

たしかに入浴すると代謝は上がりますが、長時間半身浴を続けていると体が冷えますので、やせる効果は期待できません。

代謝を上げてやせるには、運動で脂肪を燃焼してエネルギーに変える方が効果的です。
 
 
参考:『正しいスキンケア事典』(高橋書店)
 
 
 
 

-美容

関連記事

ほうれい線対策をして何歳下に見られたい?

見た目年齢を左右するのは「ほうれい線」 医療機関などに人材紹介サービスを提供している日本メディカルが、40代~60代の女性(600人)を対象に調査した結果、見た目年齢を左右するもの1位は「ほうれい線」 …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

オールインワン化粧品のデメリット

オールインワン化粧品のデメリットについて 2017年1月、株式会社AILE(東京都渋谷区)は、日本全国の30歳~59歳の女性約1万人を対象に、オールインワン化粧品に関するアンケートを実施しました。 そ …

化粧が濃いと言われる理由

化粧が濃いと言われる理由について 自分は化粧が濃いとは思わないのに、第三者から「今日は化粧が濃いんじゃない?」と言われたことがありませんか。 生理前は、女性ホルモンの影響で血流が悪くなり、顔色がさえな …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …