美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

顔のくすみを取る食べ物

投稿日:

顔のくすみを取る食べ物について

顔色がさえない、なんとなくどんよりしている、このような状態を「くすみ」と呼びます。

くすみの原因はさまざまですが、血行不良やターンオーバーの低下によるくすみは、食べ物で緩和することができます。
 
 

血行不良によるくすみを緩和する食べ物

血行をよくするには、ビタミンEを多く含む食べ物が効果的です。

ビタミンEには、血行を促進する働きがあります。

血流がよくなると、新陳代謝が活発になり、肌にハリが出てきます。

また、血流がよくなることで、冷え性や肩こり、腰痛が改善されます。

さらに、紫外線に対する抵抗力を上げる働きがありますので、シミやそばかすにも有効です。



100g中に含まれる量(単位:mg)
 
 

くすみ原因-血行不良以外の原因-

血行不良によるくすみを緩和するには、ビタミンE以外にも鉄分を多く含む食べ物も有効です。

ただ、サプリメントなどで鉄分を多く摂りすぎると、肝機能に障害が起こる可能性があるので、注意が必要です。

皮脂膜のくすみ

私たちの顔は、生活をしている中で、ちり、ほこり、細菌などにさらされています。

これらが、顔を覆っている皮脂膜にくっついてしまいます。

また、化粧の成分は、時間が経つにつれて皮脂膜と混ざり合います。

これらを放置してしまうと、くすむと言うよりもどす黒くなります。
 
 
そこでクレンジングや洗顔料で洗顔するわけですが、強くこすったり洗いすぎると肌のバリア機能をはたしている皮脂の分泌に異常がおこり、かえってほこりなどが付きやすくなったり、雑菌が繁殖しすぎて“くすみ”を悪化させてしまいます。
 
 

角質層のくすみ

皮脂のくすみと関係があるのですが、顔を洗いすぎたり、洗った後のケアを怠ると、肌は乾燥します。

乾燥すると角質は、肌内部から水分が逃げないように、厚く覆うようになります。

角質はもともと黒みを帯びているので、角質が厚くなるとくすんで見えます。
 
 
この場合は、ピーリングを行い、厚くなった古い角質を取った後、保湿成分が配合された美容液などで保湿すると改善する可能性があります。
 
 

 
 

-美容

関連記事

tie2(タイツー)を活性化する食べ物

tie2(タイツー)を活性化する食べ物は、ヒハツというコショウ科のツル性木質植物です。 一時期、ヨーロッパでスパイスとして珍重されていましたが、現在では黒コショウがそれに替わっています。 最近、血管の …

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

肌荒れにはビタミンB2が効く

ビタミンB2の効果について ビタミンB2は、肌細胞の新地位代謝を助けています。 つまり、古い細胞が新しく生まれ変わるのを助けているのです。 ビタミンB2は、健康な皮膚、髪、爪をつくって成長をうながしま …

カサカサ肌によい食べ物/オイル偏

カサカサ肌によい食べ物について 肌が乾燥していると、様々な肌トラブルが起こります。 例えば、大人ニキビもその一つ。 肌が乾燥すると、それを保護するために角質が厚くなります。 やがて角質は毛穴をふさぎま …

エステティシャンの行うマッサージは素人のとは違う!

  エステティシャンと素人のマッサージの違い エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう? エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけ …