美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

エステティシャンの行うマッサージは素人のとは違う!

投稿日:

 

エステティシャンと素人のマッサージの違い

エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう?

エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけます。

ただ単に筋肉に圧力をかけているのではなく、筋肉の繊維の流れに沿って指をすべらせているのです。

筋肉の繊維を感じ取るには、熟練がいります。

ですので、エステティシャンという職業は、そう簡単にできるものではありません。
 
 
雑誌なので顔マッサージの仕方が取り上げられたりします。

しかし、素人が自分で行うと、どうしても皮膚の表面を引っ張ってしまいます。

また、シワの部分をのばそうとしてしまいます。

しかし、引っ張ることでその部分が薄く弱くなり、逆にシワが深くなります。
 
 
プロは、皮膚の表面を引っ張ったりはしません。

やさしく指をすべらせながら、肌の奥の深部に働きかけます。

これを深部マッサージと呼んでいます。
 
 

エステティシャンのマッサージ効果

深部マッサージを行うことで血行がよくなり、酸素や栄養分が肌細胞に行き渡ります。

そうすると、コラーゲンを生成する細胞が活性化し、若い肌がよみがえります。

また、エステティシャンの行うマッサージは、リラクゼーション効果があるので、女性ホルモンの分泌を促すと言われています。

女性ホルモンの分泌が促されると、美肌へとつながります。
 
安易に、雑誌を見ながら顔マッサージを行うと、“ちりめんじわ”が増えるかも・・・
 
 

-美容

関連記事

顔のくすみを取る食べ物

顔のくすみを取る食べ物について 顔色がさえない、なんとなくどんよりしている、このような状態を「くすみ」と呼びます。 くすみの原因はさまざまですが、血行不良やターンオーバーの低下によるくすみは、食べ物で …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。     ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをし …

敏感肌の日焼け止めは何がいい?

  敏感肌の日焼け止めについて 敏感肌なので、日焼け止めを使わない方がおられます。 しかし、敏感肌の方こそ紫外線のダメージを受けやすいので、日焼け止めで肌を守ることが大切です。 敏感肌には、紫外線吸収 …

ブースター化粧水とは使い方しだいでプラチナでも意味のある化粧品

ブースター化粧水とは ブースター化粧水とは、洗顔後につけることで、後に使う化粧水、美容液、クリームなどの浸透を高める効果が期待できる化粧品です。 ブースターを導入美容液と呼ぶこともあります。 基本的に …

真珠肌(まだまはだ)が口コミだけで10万本突破!実力は・・・

真珠(しんじゅ)を毎日あつかう職人さんの手がきれいなことに着目し、真珠屋さんと美の専門家が作ったエイジングケア基礎化粧品が「真珠肌(まだまはだ)」です。 中でも「エッセンスMQ-1」が、口コミから累計 …