美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

エステティシャンの行うマッサージは素人のとは違う!

投稿日:

 

エステティシャンと素人のマッサージの違い

エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう?

エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけます。

ただ単に筋肉に圧力をかけているのではなく、筋肉の繊維の流れに沿って指をすべらせているのです。

筋肉の繊維を感じ取るには、熟練がいります。

ですので、エステティシャンという職業は、そう簡単にできるものではありません。
 
 
雑誌なので顔マッサージの仕方が取り上げられたりします。

しかし、素人が自分で行うと、どうしても皮膚の表面を引っ張ってしまいます。

また、シワの部分をのばそうとしてしまいます。

しかし、引っ張ることでその部分が薄く弱くなり、逆にシワが深くなります。
 
 
プロは、皮膚の表面を引っ張ったりはしません。

やさしく指をすべらせながら、肌の奥の深部に働きかけます。

これを深部マッサージと呼んでいます。
 
 

エステティシャンのマッサージ効果

深部マッサージを行うことで血行がよくなり、酸素や栄養分が肌細胞に行き渡ります。

そうすると、コラーゲンを生成する細胞が活性化し、若い肌がよみがえります。

また、エステティシャンの行うマッサージは、リラクゼーション効果があるので、女性ホルモンの分泌を促すと言われています。

女性ホルモンの分泌が促されると、美肌へとつながります。
 
安易に、雑誌を見ながら顔マッサージを行うと、“ちりめんじわ”が増えるかも・・・
 
 

-美容

関連記事

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

“くすみ”を炭酸水について 『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。 血行がよくなると、酸素や栄 …

乾燥肌のファンデーションはパウダータイプ?リキッドタイプ?

    乾燥肌のファンデーションはどのタイプがいいのか 乾燥肌の方は、リキッドタイプのファンデーションを選ぶ傾向にあります。 それは、パウダーだと皮脂や水分を吸収するので、かえって肌が乾燥しそうな気が …

真珠肌(まだまはだ)が口コミだけで10万本突破!実力は・・・

真珠(しんじゅ)を毎日あつかう職人さんの手がきれいなことに着目し、真珠屋さんと美の専門家が作ったエイジングケア基礎化粧品が「真珠肌(まだまはだ)」です。 中でも「エッセンスMQ-1」が、口コミから累計 …

かかとの角質ケア方法

かかとの角質ケア方法について 次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。 ・お風呂に入って角質を柔らかくする ・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす ・かかと専用の“やすり”で角質を取る ・かか …