エステティシャンと素人のマッサージの違い
エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう?
エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけます。
ただ単に筋肉に圧力をかけているのではなく、筋肉の繊維の流れに沿って指をすべらせているのです。
筋肉の繊維を感じ取るには、熟練がいります。
ですので、エステティシャンという職業は、そう簡単にできるものではありません。
雑誌なので顔マッサージの仕方が取り上げられたりします。
しかし、素人が自分で行うと、どうしても皮膚の表面を引っ張ってしまいます。
また、シワの部分をのばそうとしてしまいます。
しかし、引っ張ることでその部分が薄く弱くなり、逆にシワが深くなります。
プロは、皮膚の表面を引っ張ったりはしません。
やさしく指をすべらせながら、肌の奥の深部に働きかけます。
これを深部マッサージと呼んでいます。
エステティシャンのマッサージ効果
深部マッサージを行うことで血行がよくなり、酸素や栄養分が肌細胞に行き渡ります。
そうすると、コラーゲンを生成する細胞が活性化し、若い肌がよみがえります。
また、エステティシャンの行うマッサージは、リラクゼーション効果があるので、女性ホルモンの分泌を促すと言われています。
女性ホルモンの分泌が促されると、美肌へとつながります。
安易に、雑誌を見ながら顔マッサージを行うと、“ちりめんじわ”が増えるかも・・・