美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

エステティシャンの行うマッサージは素人のとは違う!

投稿日:

 

エステティシャンと素人のマッサージの違い

エステティシャンの行うマッサージは、素人の行うマッサージとどこが違うのでしょう?

エステティシャンは、皮膚の表面に指をすべらせながら、奥の筋肉に圧力をかけます。

ただ単に筋肉に圧力をかけているのではなく、筋肉の繊維の流れに沿って指をすべらせているのです。

筋肉の繊維を感じ取るには、熟練がいります。

ですので、エステティシャンという職業は、そう簡単にできるものではありません。
 
 
雑誌なので顔マッサージの仕方が取り上げられたりします。

しかし、素人が自分で行うと、どうしても皮膚の表面を引っ張ってしまいます。

また、シワの部分をのばそうとしてしまいます。

しかし、引っ張ることでその部分が薄く弱くなり、逆にシワが深くなります。
 
 
プロは、皮膚の表面を引っ張ったりはしません。

やさしく指をすべらせながら、肌の奥の深部に働きかけます。

これを深部マッサージと呼んでいます。
 
 

エステティシャンのマッサージ効果

深部マッサージを行うことで血行がよくなり、酸素や栄養分が肌細胞に行き渡ります。

そうすると、コラーゲンを生成する細胞が活性化し、若い肌がよみがえります。

また、エステティシャンの行うマッサージは、リラクゼーション効果があるので、女性ホルモンの分泌を促すと言われています。

女性ホルモンの分泌が促されると、美肌へとつながります。
 
安易に、雑誌を見ながら顔マッサージを行うと、“ちりめんじわ”が増えるかも・・・
 
 

-美容

関連記事

化粧水のアルコール(エチルアルコール)の役割

  化粧品で単にアルコールと言う場合は、エチルアルコールのことです。   成分表示では、エタノール、無水エタノールと記載されています。   エチルアルコール=エタノール=アルコール     化粧品にア …

【まとめ】プラセンタの種類と安全性

  プラセンタの種類の安全性について プラエンタエキスが配合された化粧品やサプリメントが、世の中にたくさんあふれるようになりました。   需要の高まりから、海外から輸入するケースも増えています。   …

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

コスメデコルテiPショットアドバンストの順番・使い方・効果

  コスメデコルテiPショットアドバンストの順番 順番:洗顔→化粧水→「iPショットアドバンスト」     <洗顔> 必ず洗顔料をよく泡立てて洗顔します。 手のひらは凸凹していますよね。 洗顔料を手の …

紫外線対策しないとどうなる?

紫外線の有用面と有害面について 紫外線(UV)は、有害な面を強調されますが、有用な面もあります。 それをまとめると次のようになります。 紫外線の有用面 ・消毒作用 ・ビタミンDの合成 ・血行や新陳代謝 …