美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

ゴールデンミルクの効果

投稿日:

ゴールデンミルクとは

ゴールデンミルクとは、牛乳にターメリック(ウコン)パウダーを溶かした飲み物です。

ターメリックパウダーは黄色いので、牛乳と混ぜると「黄金」色になります。

ゴールデンミルクは、牛乳とウコンの栄養で、健康や美容効果があると、密かに人気があります。
 
 

ゴールデンミルクの効果につて

<牛乳>
牛乳の成分として筆頭にあげらるには、カルシウムです。

カルシウムは、骨を丈夫にしたり、心臓や筋肉を動かすなど、生命維持には欠かせません。
 
 
また、牛乳は、卵と並ぶ良質なタンパク質を含んでいます。

このタンパク質が、カルシウムの吸収を助けます。

さらに、必須アミノ酸をバランスよく含み、例えば、トリプトファインというアミノ酸は、メラトニンという物質の材料となり、不眠症が改善される可能性があります。
 
 
その他、ほのかな甘みのもとである乳糖は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える働きをします。

ただし、乳糖を体内で分解できない人は、お腹がゴロゴロしたり、下痢をすることがあります。
 
 

ウコン(ターメリック)

ウコンは、二日酔いの予防になる成分として、CMなどでよく知られています。

ウコンに含まれるクルクミンが、胆汁の分泌を促進して、解毒作用を発揮します。

その結果、肝臓の機能を高めるので、二日酔い予防にウコンを飲むと効果があります。

その他、抗酸化による老化防止、がんの抑制、殺菌作用による胃炎の抑制などがウコンには期待できます。
 
 

ゴールデンミルクの作り方

・鍋にターメリックパウダーと水(蒸留水)を入れる

・弱火にかけ、どろっとしたペースト状になるまでよくかき混ぜる

・ペースト状になったら火を止めて冷ます

・牛乳にターメリックのペーストを入れてかき混ぜる

※牛乳に弱い人は、豆乳やココナッツミルクでもOK
※牛乳とペーストを鍋に入れて火を通しながら混ぜてもOK

ターメリックパウダーと牛乳などの量は、お好みで調整してください。
 
 

注意-副作用-

ウコンの過剰摂取すると、肝機能低下をまねく可能性があります。

ウコンには鉄分が多く含まれていますので、大量に摂取すると肝機能に障害がある方には危険です。
 
 
参考
『食材事典』(学研)
『栄養成分の事典』(新星出版社)
 
 
 

-健康

関連記事

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。     そば茶の効能 …

“すそわきが”の臭いとは/その原因と対処法

“すそわきが”とは、デリケートゾーンから臭う“わきが”臭のことです。 医学用語では、「外陰部臭症」と言います。 “わきが”臭がすると、高い確率で“すそわきが”もあると言われています。     それは、 …

妊活男性も葉酸を摂った方がよい理由

妊活男性も葉酸を摂った方がよい理由について 妊活中の男性は、葉酸を摂る必要がないと書かれているサイトがありますので、はたしてそうなのか調べてみました。 結論として、子どもを望む男性も葉酸を摂った方がよ …

酢の健康効果を見直す/デメリットも知っておこう!

    酢の健康効果について 1.食欲増進 食事のときに酢を使った料理を先に食べることがポイントです。 それは、酢の酸味と香りが、唾液・胃液の分泌を活発にするからです。 唾液・胃液の分泌が活発になると …

還元型コエンザイムQ10の効果と副作用

還元型コエンザイムQ10について コエンザイムQ10(ビタミンQ)は、もともと心臓病の薬として使われていました。 現在ではその効果が疑問視されている場合があります。 例えば、不整脈治療の医薬品としては …