美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

ゴールデンミルクの効果について教えて!

投稿日:2017-06-07 更新日:

ゴールデンミルクとは

ゴールデンミルクとは、牛乳にターメリック(ウコン)パウダーを溶かした飲み物です。

ターメリックパウダーは黄色いので、牛乳と混ぜると「黄金」色になります。

ゴールデンミルクは、牛乳とウコンの栄養で、健康や美容よいと、密かに人気があります。

ゴールデンミルクの効果につて

<牛乳>
牛乳の成分として筆頭にあげらるには、カルシウムです。

カルシウムは、骨を丈夫にしたり、心臓や筋肉を動かすなど、生命維持には欠かせません。

また、牛乳は、卵と並ぶ良質なタンパク質を含んでいます。

このタンパク質が、カルシウムの吸収を助けます。

さらに、必須アミノ酸をバランスよく含み、例えば、トリプトファインというアミノ酸は、メラトニンという物質の材料となり、不眠症が改善される可能性があります。

その他、ほのかな甘みのもとである乳糖は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える働きをします。

ただし、乳糖を体内で分解できない人(牛乳を飲むと調子を崩す人)は、お腹がゴロゴロ鳴ったり、下痢をすることがあります。

ウコン(ターメリック)

ウコンは、二日酔いの予防になる成分として、CMなどでよく知られています。

ウコンに含まれるクルクミンが、胆汁の分泌を促進して、解毒作用を発揮します。

その結果、肝臓の機能を高めるので、二日酔い予防にウコンを飲むと効果があります。

その他、抗酸化による老化防止、がんの抑制、殺菌作用による胃炎の抑制などがウコンには期待できます。

ゴールデンミルクの作り方

・鍋にターメリックパウダーと水(蒸留水)を入れる

・弱火にかけ、どろっとしたペースト状になるまでよくかき混ぜる

・ペースト状になったら火を止めて冷ます

・牛乳にターメリックのペーストを入れてかき混ぜる

※牛乳に弱い人は、豆乳やココナッツミルクでもOK
※牛乳とペーストを鍋に入れて火を通しながら混ぜてもOK

ターメリックパウダーと牛乳などの量は、お好みで調整してください。

注意-副作用-

ウコンの過剰摂取すると、肝機能低下をまねく可能性があります。

ウコンには鉄分が多く含まれていますので、大量に摂取すると肝機能に障害がある方には危険です。

参考
『食材事典』(学研)
『栄養成分の事典』(新星出版社)

 

スポンサードリンク

-健康

関連記事

なぜ冬にやせるのか?冬太りの原因と対策/所さんの目がテン!より

  冬にやせやすい理由と冬太りの原因と対策について   冬になると太るというので、「冬太り」という言葉があります。   しかし、冬はやせやすいという専門家もいます。   2014年ですが、所さんの目が …

PM2.5からも肌を守るには

シミやシワなどの肌トラブルの原因の8割近くは、紫外線や大気汚染物質などの外的要因が関係していると言われています。 そこで私たちは、紫外線対策の化粧品を使って、シミや肌荒れ対策をします。 紫外線による肌 …

脂肪の吸収を抑える成分をチェック!その2

前回は、脂肪の吸収を抑える成分として「キトサン」をご紹介しました。 今回は、「サポニン」と「デファットゲン」という成分をご紹介します。 脂肪の吸収を抑える成分「サポニン」 大豆の苦味や渋み成分であるサ …

脂肪の吸収を抑える成分をチェック!その1

脂肪の吸収を抑える成分について ダイエット中においしい食べ物が食べられないというのは、とてもストレスになります。 特に、おいしい食べ物には、うまみを感じさせる油や脂肪分が多いので、食べられないのはつら …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …