ゴールデンミルクとは
ゴールデンミルクとは、牛乳にターメリック(ウコン)パウダーを溶かした飲み物です。
ターメリックパウダーは黄色いので、牛乳と混ぜると「黄金」色になります。
ゴールデンミルクは、牛乳とウコンの栄養で、健康や美容よいと、密かに人気があります。
ゴールデンミルクの効果につて
<牛乳>
牛乳の成分として筆頭にあげらるには、カルシウムです。
カルシウムは、骨を丈夫にしたり、心臓や筋肉を動かすなど、生命維持には欠かせません。
また、牛乳は、卵と並ぶ良質なタンパク質を含んでいます。
このタンパク質が、カルシウムの吸収を助けます。
さらに、必須アミノ酸をバランスよく含み、例えば、トリプトファインというアミノ酸は、メラトニンという物質の材料となり、不眠症が改善される可能性があります。
その他、ほのかな甘みのもとである乳糖は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える働きをします。
ただし、乳糖を体内で分解できない人(牛乳を飲むと調子を崩す人)は、お腹がゴロゴロ鳴ったり、下痢をすることがあります。
ウコン(ターメリック)
ウコンは、二日酔いの予防になる成分として、CMなどでよく知られています。
ウコンに含まれるクルクミンが、胆汁の分泌を促進して、解毒作用を発揮します。
その結果、肝臓の機能を高めるので、二日酔い予防にウコンを飲むと効果があります。
その他、抗酸化による老化防止、がんの抑制、殺菌作用による胃炎の抑制などがウコンには期待できます。
ゴールデンミルクの作り方
・鍋にターメリックパウダーと水(蒸留水)を入れる
・弱火にかけ、どろっとしたペースト状になるまでよくかき混ぜる
・ペースト状になったら火を止めて冷ます
・牛乳にターメリックのペーストを入れてかき混ぜる
※牛乳に弱い人は、豆乳やココナッツミルクでもOK
※牛乳とペーストを鍋に入れて火を通しながら混ぜてもOK
ターメリックパウダーと牛乳などの量は、お好みで調整してください。
注意-副作用-
ウコンの過剰摂取すると、肝機能低下をまねく可能性があります。
ウコンには鉄分が多く含まれていますので、大量に摂取すると肝機能に障害がある方には危険です。
参考
『食材事典』(学研)
『栄養成分の事典』(新星出版社)