美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

“すそわきが”の臭いとは/その原因と対処法

投稿日:2017-03-13 更新日:

“すそわきが”とは、デリケートゾーンから臭う“わきが”臭のことです。

医学用語では、「外陰部臭症」と言います。

“わきが”臭がすると、高い確率で“すそわきが”もあると言われています。
 
 
それは、アポクリン腺(アポクリン汗腺)と関係しています。

“わきが”のニオイが強い人は、アポクリン線のブドウのような粒の数が多く、粒そのものも大きいという傾向があります。

このアポクリン線は、脇以外にも、乳輪、デリケートゾーン、肛門、外耳などに存在しています。

脇、乳輪、デリケートゾーンを結んだ線を「マンマリーライン」と呼びます。


 
 

なぜ臭うのか-すそわきがの原因-

汗は、エクリン腺(エクリン汗腺)から分泌され、ほとんどが水分なので無臭です。

「汗くさい」とよく言いますが、ニオイの元は皮脂が酸化するためです。
 
 
脇から臭ってくるのは、アポクリン腺から分泌される液が原因です。

アポクリン腺から分泌された液は、皮脂腺から分泌される脂分と混ざります。

そして、皮膚表面の雑菌により分解されることで臭うようになります。
 
 
“すそわきが”はこれにアンモニア臭、生理やおりもののニオイが混ざり、蒸れるとニオイはきつくなります。
 
 

“わきが”は遺伝する

“わきが”は遺伝することがわかっています。

両親が“わきが”の場合、子供は75%以上が、片方の親だけの場合、50%以上が“わきが”になると言われています。

ただ、アポクリン線の大きさは、思春期ごろにピークをむかえ、年をとると小さくなります。
 
 

“すそわきが”の対処法

香りでごまかすのはNG。

かえって異様なニオイになってしまいます。

抗菌・殺菌作用のあるデリケートゾーン専用の石鹸を使用することをおすすめします。

よく泡立てて、泡でやさしくなでるように洗います。

手でこするように洗うと、皮脂の分泌が過剰になるなどのトラブルが起こることがありますので注意しましょう。
 
 
おすすめの石鹸は、「薬用イビサソープ」です。

アミノ酸系ですので、肌にやさしい設計になっています。

ただし、抗菌・殺菌作用のある石鹸は、人によっては肌がヒリヒリする場合があります。

ヒリヒリする場合は、使用を中止しましょう。
 

 
 
日中は石鹸を使えませんので、「クリアネオ」のような専用のスプレーがおすすめです。

「クリアネオ」は、さっとスプレーすると、99.999%殺菌してくれます。



 
 

それでも“すそわきが”が気になる場合

先にも書きましたが、“すそわきが”の原因であるアポクリン線は、年とともに小さくなります。

なので、一生“すそわきが”で悩むのはまれです。

石鹸や殺菌スプレーでもニオイが気になる場合は、クリニックでの治療になります。

最新の治療法は、ビューホット治療です。

メスで切ったり、針をさすことはありません。

専用の機械から出る高周波でアポクリン線を破壊します。

早いと30分、長くても1時間で、1回で治療は終わります。
 
 
 

-健康

関連記事

サプリメントを飲むタイミング/食前・食後・空腹時?

サプリメントを飲むタイミングについて サプリメントは、食後に飲んだらいいのか、食前・食間の空腹時に飲んだらいいのかわからないものがあります。 「毎食後3粒飲んでください。」などと、説明書やパッケージに …

紫外線とビタミンDの関係/完璧な日焼け対策はダメなの?

紫外線による日焼けで、肌にシミができてしまうと大変!ということで、UVケア、帽子、サングラス、車を運転するときはアームカバーと、何かと日焼け対策は大変です。 しかし、「紫外線を浴びないとビタミンD不足 …

妊娠と女性ホルモンについて/エストロゲンとプロゲステロン

  妊娠と女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」とは 2大女性ホルモンとされているのが、エストロゲンとプロゲステロン。   妊娠にとても影響する女性ホルモンです。   この2大ホルモンについ …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

便秘解消には水分補給!その理由と注意点

  便秘解消には水分補給 便秘の原因として様々なケースがありますので、水分を補給することで必ず便秘が解消するとは限りませんが、ここでは、便秘解消法の一つである水分補給がよい理由と注意点について書いてい …