美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

汗の臭いについて

投稿日:2017-03-11 更新日:

汗はなぜ臭うの?

「汗くさい」とよく言いますが、汗は無臭です。

くさいのは、皮脂の臭いです。

運動などで汗がついたシャツがくさくなることがありますが、それは皮脂がシャツに付着していて、皮脂が酸化することでくさくなっているのです。
 
 
ワキガ臭は、アポクリン腺からでる汁です。

これには、尿素やアンモニアなどが多く含まれていますので、強い臭いを放ちます。

一方、汗は、エクリン腺から出され、ほとんどが水分からできています。

ですので、汗をかいたからといって、臭いを気にしすぎると精神的によくありません。
 
 
ただし、汗がベタベタしている場合は、汗腺機能が低下している可能性があります。

ベタベタしている汗には、塩分が多く含まれていて、これが臭うことがあります。
 
 
汗腺機能を高めるには、この記事が参考になります。
「エクリン腺」による体臭・臭いの原因と改善方法(スキンケア大学)
 
 

制汗剤の多様に注意

服にワキのしみがつくのがイヤで、制汗剤を多様していると肌トラブルの原因になります。

制汗剤には、汗を抑える収れん剤と、雑菌を抑える抗菌剤が配合されています。

収れん剤には、肌を引き締めることで、汗腺をふさぐ作用があります。

しかし、その成分には、アルミニウムや亜鉛に酸が結合した化合物(金属塩)が多く用いらことがあります。

この成分によって、黒ずみといったトラブルが起こることがあります。

また、かゆみの原因にもなります。

そこに脇の黒ずみを解消するクリームなどを塗ると、肌に相当の負担がかかりますので、制汗剤の多様に注意しましょう。
 
 
 

-美容

関連記事

頭皮の乾燥対策

頭皮の乾燥について きちんと洗っているのに頭皮が乾燥する、フケが出る、かゆい、という場合は、脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)の可能性があります。 根本原因はよくわかっていませんが、マラセチアというカ …

保湿パックは洗い流す方法がおすすめ

乾燥した肌には保湿パックが効果的 皮膚から水分が蒸発し、肌が乾燥してしまうと、肌のバリア機能が低下します。 乾燥が進むと、これ以上の水分の蒸発を防ぐために角質層が厚くなります。 角質層が厚くなると、い …

顔のくすみを取る食べ物

顔のくすみを取る食べ物について 顔色がさえない、なんとなくどんよりしている、このような状態を「くすみ」と呼びます。 くすみの原因はさまざまですが、血行不良やターンオーバーの低下によるくすみは、食べ物で …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …

セラミド配合の化粧品の選び方

セラミドとは 角質層の細胞と細胞の間には、細胞間脂質(さいぼうかんししつ)という物質があります。 この細胞間脂質は、水分を蓄えて肌を保湿し、細胞と細胞間を埋めることで外部の刺激から守る働きをしています …