美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

汗の臭いについて

投稿日:2017-03-11 更新日:

汗はなぜ臭うの?

「汗くさい」とよく言いますが、汗は無臭です。

くさいのは、皮脂の臭いです。

運動などで汗がついたシャツがくさくなることがありますが、それは皮脂がシャツに付着していて、皮脂が酸化することでくさくなっているのです。
 
 
ワキガ臭は、アポクリン腺からでる汁です。

これには、尿素やアンモニアなどが多く含まれていますので、強い臭いを放ちます。

一方、汗は、エクリン腺から出され、ほとんどが水分からできています。

ですので、汗をかいたからといって、臭いを気にしすぎると精神的によくありません。
 
 
ただし、汗がベタベタしている場合は、汗腺機能が低下している可能性があります。

ベタベタしている汗には、塩分が多く含まれていて、これが臭うことがあります。
 
 
汗腺機能を高めるには、この記事が参考になります。
「エクリン腺」による体臭・臭いの原因と改善方法(スキンケア大学)
 
 

制汗剤の多様に注意

服にワキのしみがつくのがイヤで、制汗剤を多様していると肌トラブルの原因になります。

制汗剤には、汗を抑える収れん剤と、雑菌を抑える抗菌剤が配合されています。

収れん剤には、肌を引き締めることで、汗腺をふさぐ作用があります。

しかし、その成分には、アルミニウムや亜鉛に酸が結合した化合物(金属塩)が多く用いらことがあります。

この成分によって、黒ずみといったトラブルが起こることがあります。

また、かゆみの原因にもなります。

そこに脇の黒ずみを解消するクリームなどを塗ると、肌に相当の負担がかかりますので、制汗剤の多様に注意しましょう。
 
 
 

-美容

関連記事

最低限必要なお肌の手入れ

  最低限必要なお肌の手入れは、次の3つです。 ・洗顔 ・保湿 ・紫外線対策 (近藤須雅子『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』講談社)     洗顔-クレンジングと洗顔料について- クレン …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。 ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。 …

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

オールインワン化粧品のデメリット

オールインワン化粧品のデメリットについて 2017年1月、株式会社AILE(東京都渋谷区)は、日本全国の30歳~59歳の女性約1万人を対象に、オールインワン化粧品に関するアンケートを実施しました。 そ …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …