美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

速水もこみちさんが宣伝しているアボカドの栄養とは

投稿日:2017-04-07 更新日:

速水もこみちさんの新テレビCM

速水もこみちさんのテレビCMが、2017年4月から始まりました。
※オンエアは関東地区

速水もこみちさんは、メキシコ産アボカドのイメージ・キャラクターとして出演しています。

 
 

アボガドの栄養

 
 

アボカドの効能

・不飽和脂肪酸が動脈硬化を防ぐ。
・抗酸化作用により、美肌とアンチエイジングに効果が期待できる
・葉酸と鉄で貧血の予防と改善が期待できる。
 
 

アボカドの栄養-不飽和脂肪酸-

アボカドは「森のバター」とも呼ばれていますが、バターは常温で固まるので飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)です。

一方、アボカドの脂質は、常温でも固まず、体内でも液体であるのが不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)です。

飽和脂肪酸を摂りすぎると、中性脂肪やコレステロールが増加し、高脂血症や動脈硬化を起こす可能性があります。

これに対して不飽和脂肪酸は、血中の中性脂肪やコレステロール値を調整する働きがあります。
 
 

アボカドの栄養-ビタミンE-

アボカドには、ビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEは、抗酸化作用が強く、細胞の老化を防ぐ働きをします。

また、血中のコレステロールの酸化を防ぐ作用があるので、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。

さらに、ビタミンEは血行を促進しますので、冷えや肩こり、腰痛などが改善されます。
 
 
ビタミンEには、ホルモンバランスを整える働きがあります。

女性なら生理痛や生理不順などを改善します。

男性なら精子の数を増やしたり活性化させる効果が期待できます。
 
 

アボカドの栄養-βカロテン-

βカロテンは、体内に吸収されると、ビタミンAとして働きます。

βカロテンには、次のような効能があります。

・視力の回復
・皮膚や粘膜をじょうぶにして免疫力を高める
・がん、生活習慣病の予防
・抗酸化作用
 
 

アボカドの栄養-ビタミンB群-

アボカドには、ビタミンB群も多く含まれ、葉酸は赤血球をつくる働きがあります。

また、鉄分も含まれていますので、アボカドを食べると貧血の予防・改善につながります。
 
 

アボカドの栄養-その他-

カリウムが豊富に含まれ、体内の余分な塩分を排出し、血圧を下げる効果が期待できます。

また、果物としてはタンパク質が含まれているのが特徴です。
 
 
参考
『食材事典』(学研)
『栄養成分の事典』(新星出版社)
 
 
 

-健康

関連記事

スギ花粉症に効く漢方

スギ花粉症に効く漢方について スギ花粉症に効く漢方として、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が、鼻水の多い花粉症に効きます。 小青竜湯は、麻黄(まおう)、桂皮(けいひ)、芍薬(しゃくやく)、半夏(はんげ …

妊活男性も葉酸を摂った方がよい理由

妊活男性も葉酸を摂った方がよい理由について 妊活中の男性は、葉酸を摂る必要がないと書かれているサイトがありますので、はたしてそうなのか調べてみました。 結論として、子どもを望む男性も葉酸を摂った方がよ …

りきむ(いきむ)のがしんどくなった50代からの便秘解消法

年齢が50代になると、少しずつパワーの衰えを感じます。 「毎朝便を出したい!」という気持ちはあっても、便器に座って、りきむ(いきむ)のもしんどくなることがあります。 それに、りきむ(いきむ)と、痔にな …

冬に体臭が気になる理由

    冬に体臭が気になるのは・・・ 冬、着こんだ服の胸元のすき間から、体臭を感じることはないでしょうか。 毎日体を洗っているのに、夏には臭わなかったのに、体臭が気になることがあります。 それは、次の …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …