美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

速水もこみちさんが宣伝しているアボカドの栄養とは

投稿日:2017-04-07 更新日:

速水もこみちさんの新テレビCM

速水もこみちさんのテレビCMが、2017年4月から始まりました。
※オンエアは関東地区

速水もこみちさんは、メキシコ産アボカドのイメージ・キャラクターとして出演しています。

 
 

アボガドの栄養

 
 

アボカドの効能

・不飽和脂肪酸が動脈硬化を防ぐ。
・抗酸化作用により、美肌とアンチエイジングに効果が期待できる
・葉酸と鉄で貧血の予防と改善が期待できる。
 
 

アボカドの栄養-不飽和脂肪酸-

アボカドは「森のバター」とも呼ばれていますが、バターは常温で固まるので飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)です。

一方、アボカドの脂質は、常温でも固まず、体内でも液体であるのが不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)です。

飽和脂肪酸を摂りすぎると、中性脂肪やコレステロールが増加し、高脂血症や動脈硬化を起こす可能性があります。

これに対して不飽和脂肪酸は、血中の中性脂肪やコレステロール値を調整する働きがあります。
 
 

アボカドの栄養-ビタミンE-

アボカドには、ビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEは、抗酸化作用が強く、細胞の老化を防ぐ働きをします。

また、血中のコレステロールの酸化を防ぐ作用があるので、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。

さらに、ビタミンEは血行を促進しますので、冷えや肩こり、腰痛などが改善されます。
 
 
ビタミンEには、ホルモンバランスを整える働きがあります。

女性なら生理痛や生理不順などを改善します。

男性なら精子の数を増やしたり活性化させる効果が期待できます。
 
 

アボカドの栄養-βカロテン-

βカロテンは、体内に吸収されると、ビタミンAとして働きます。

βカロテンには、次のような効能があります。

・視力の回復
・皮膚や粘膜をじょうぶにして免疫力を高める
・がん、生活習慣病の予防
・抗酸化作用
 
 

アボカドの栄養-ビタミンB群-

アボカドには、ビタミンB群も多く含まれ、葉酸は赤血球をつくる働きがあります。

また、鉄分も含まれていますので、アボカドを食べると貧血の予防・改善につながります。
 
 

アボカドの栄養-その他-

カリウムが豊富に含まれ、体内の余分な塩分を排出し、血圧を下げる効果が期待できます。

また、果物としてはタンパク質が含まれているのが特徴です。
 
 
参考
『食材事典』(学研)
『栄養成分の事典』(新星出版社)
 
 
 

-健康

関連記事

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

脂肪の吸収を抑える成分をチェック!その2

前回は、脂肪の吸収を抑える成分として「キトサン」をご紹介しました。 今回は、「サポニン」と「デファットゲン」という成分をご紹介します。 脂肪の吸収を抑える成分「サポニン」 大豆の苦味や渋み成分であるサ …

“すそわきが”の臭いとは/その原因と対処法

“すそわきが”とは、デリケートゾーンから臭う“わきが”臭のことです。 医学用語では、「外陰部臭症」と言います。 “わきが”臭がすると、高い確率で“すそわきが”もあると言われています。     それは、 …

肌荒れにはビタミンB2が効く

ビタミンB2の効果について ビタミンB2は、肌細胞の新地位代謝を助けています。 つまり、古い細胞が新しく生まれ変わるのを助けているのです。 ビタミンB2は、健康な皮膚、髪、爪をつくって成長をうながしま …

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。 そば茶の効能 そばの …