美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

妊娠と女性ホルモンについて/エストロゲンとプロゲステロン

投稿日:

161749
 

妊娠と女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」とは

2大女性ホルモンとされているのが、エストロゲンとプロゲステロン。
 
妊娠にとても影響する女性ホルモンです。
 
この2大ホルモンについて、ごく簡単に解説しています。
 

妊娠とエストロゲンの関係について

女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、肌のコラーゲンやヒアルロン酸を生み出したり、皮脂分泌をサポートして、潤いを保ったりする働きがあります。

まとめると、エストロゲンには次のような作用があります。
 
・妊娠しやすい体を整える。
 
・バストやヒップに皮下脂肪を増やして、女性らしい丸みを帯びた体をつくる。
 
・美肌をつくる。
  
・閉経後の更年期障害などを改善する
 
女性としての魅力を高めるので、美人ホルモンと呼ばることがあります。
 

知っておきたいエストロゲンの副作用

エストロゲンの減少を補うため、エストロゲンの分泌を促すサプリメントが販売されています。
 
必要以上に摂取すると、エストロゲンが過剰分泌となり、ホルモンバランスが崩れ次のような症状が現れることがあります。
 
・頭痛
・生理不順
・首筋の痛み
・ニキビ・吹き出物
・頭皮のあれ
 
エストロゲンと似た働きをする成分には、次のようなものがあります。
 
イソフラボン
高麗人参
ザクロ
プエラリア
レッドクローバー
ブラックコホシュ
マカ
 
  

妊娠とプロゲステロンの関係について

一方プロゲステロンは、妊娠の成立から出産までずっと分泌され続け、無事に赤ちゃんが生まれるまでをサポートします。
 
プロゲステロンは、妊娠・出産をコントロールする大切なホルモンです。
 
しかし、肌荒れやイライラの原因になるホルモンでもあるので、おブスホルモンと呼ばれることがあります。
 
ただ、乳腺はエストロゲンによって増殖し、プロゲステロンによって発達しますので、一概におブスホルモンと呼ぶことができないかもしれません。
 

知っておきたいプロゲステロンの副作用

プロゲステロンは、次のような症状のとき、病院でで処方されます。
 
・無月経
・月経周期異常(稀発月経、多発月経)
・月経量異常(過少月経、過多月経)
・機能性子宮出血
・黄体機能不全による不妊症
 
「プロベラ錠」や「ノアルテン錠」といった薬が代表例です。
 
サプリメントでは、チェストツリーの実からとれるチェストベリーという成分が配合されていることが多いです。
 
チェストベリーは、プロゲステロンの分泌を促す効果があります。
 
過剰摂取するとホルモンバランスが乱れ、特に妊娠中は、胎児の発育に悪影響が出る可能性があると言われています。
 
その他の副作用としては、胃腸障害、めまい、ニキビのような発疹ができる可能性があります。
 
 
 
 

 

-健康

関連記事

カフェインと中毒 エナジードリンクの危険性

エナジードリンクにはカフェインが含まれていますので、大量に飲むとカフェイン中毒になる可能性があります。     どれくらいの量で中毒を起こすのか 成人では1グラム以上の摂取で中毒を起こす可能性がありま …

脂肪の吸収を抑える成分をチェック!その1

脂肪の吸収を抑える成分について ダイエット中においしい食べ物が食べられないというのは、とてもストレスになります。 特に、おいしい食べ物には、うまみを感じさせる油や脂肪分が多いので、食べられないのはつら …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

tie2(タイツー)を活性化する食べ物

tie2(タイツー)を活性化する食べ物は、ヒハツというコショウ科のツル性木質植物です。 一時期、ヨーロッパでスパイスとして珍重されていましたが、現在では黒コショウがそれに替わっています。 最近、血管の …

にんにく臭を消す方法

にんにく臭を消す方法について 餃子、焼肉、ペペロンチーノ・・美味しいにんにく料理ですが、食べた後気になるのがにんにく臭ですね。 ガムや飴は、口の中はさわやかになりますが、胃から上がってくるにんにく臭と …