美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

お尻のブツブツの原因と対処法

投稿日:

251646456465
 

お尻のブツブツや湿疹のようなものがでる原因

毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのが原因だと考えられています。

雑菌の繁殖は、蒸れや摩擦によって起こることがあります。

ジーンズやナイロンの下着などは蒸れやすい素材です。

また、ガードルはこすれやすい素材です。

これらに加えて、座るたびにこすれることで毛穴がふさがり、雑菌が増えやすくなります。

免疫力が低下しているときや生理前によく起こります。

対処法

・蒸れにくい素材の衣類を使う。

・漢方薬で改善する。

お尻のブツブツに効果が期待できる漢方

・「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)」:皮膚炎やニキビ、アトピーなどに効果が期待できる漢方です。

同時に、ニキビができにくい体質に改善してくれる可能性があります。

・「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」:生理前によくブツブツができるなら「当帰芍薬散」。
 
当帰芍薬散は、体力虚弱で冷え症で貧血の傾向のある方、疲れやすい方の「月経痛」、 「月経不順」から、「産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)」、そして「更年期障害」、「めまい・立ちくらみ」等に用いられています。
 
 
両方とも、クラシエ薬品、ツムラなどから市販されています。
 
 
 

-美容

関連記事

混合肌とは/混合肌に合う化粧水

混合肌とは 混合肌とは、顔の部分によって違うタイプの肌のことをいいます。 ・顔のある部分だけが脂性だけど、その他は普通である。 ・顔のある部分だけが乾燥するけれど、その他は普通である。 ・顔のある部分 …

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

【まとめ】プラセンタの種類と安全性

  プラセンタの種類の安全性について プラエンタエキスが配合された化粧品やサプリメントが、世の中にたくさんあふれるようになりました。   需要の高まりから、海外から輸入するケースも増えています。   …

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

ホームピーリング化粧品の選び方

ホームピーリング用の化粧品に配合されているピーリング剤は、クリニックで使われるピーリング剤よりは当然作用が弱いです。   しかし、少しずつ継続的にホームピーリングを行うと、シワの予防やニキビ対策になり …