美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

お尻のブツブツの原因と対処法

投稿日:

251646456465
 

お尻のブツブツや湿疹のようなものがでる原因

毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのが原因だと考えられています。

雑菌の繁殖は、蒸れや摩擦によって起こることがあります。

ジーンズやナイロンの下着などは蒸れやすい素材です。

また、ガードルはこすれやすい素材です。

これらに加えて、座るたびにこすれることで毛穴がふさがり、雑菌が増えやすくなります。

免疫力が低下しているときや生理前によく起こります。

対処法

・蒸れにくい素材の衣類を使う。

・漢方薬で改善する。

お尻のブツブツに効果が期待できる漢方

・「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)」:皮膚炎やニキビ、アトピーなどに効果が期待できる漢方です。

同時に、ニキビができにくい体質に改善してくれる可能性があります。

・「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」:生理前によくブツブツができるなら「当帰芍薬散」。
 
当帰芍薬散は、体力虚弱で冷え症で貧血の傾向のある方、疲れやすい方の「月経痛」、 「月経不順」から、「産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)」、そして「更年期障害」、「めまい・立ちくらみ」等に用いられています。
 
 
両方とも、クラシエ薬品、ツムラなどから市販されています。
 
 
 

-美容

関連記事

顔のくすみを取る食べ物

顔のくすみを取る食べ物について 顔色がさえない、なんとなくどんよりしている、このような状態を「くすみ」と呼びます。 くすみの原因はさまざまですが、血行不良やターンオーバーの低下によるくすみは、食べ物で …

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

“くすみ”を炭酸水について 『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。 血行がよくなると、酸素や栄 …

赤ちゃんにも使える日焼け止め「UVフェイス&ボディプロテクター」

ナチュラルオーガニックコスメ専門ブランド「チャントアチャーム(chant a charm)」から、赤ちゃんにも使える肌に優しい日焼け止めが発売されました。 商品名は、「UVフェイス&ボディプ …

泡活に導入美容液がめっちゃ売れ!エリクシールってどうなの?

2016年あたりから徐々に広がってきた感のある「泡活」という言葉。 2018年の夏に一気にブレイクしているようです。 そういえば、ドラッグストアなどでも「泡」に着目した化粧品が増えてきています。 泡活 …

「イオナ スパ&ミネラル エッセンスジェル」/ゼリア新薬

ゼリア新薬から「イオナ スパ&ミネラル エッセンスジェル」が、2017年3月1日発売されました。 「イオナ スパ&ミネラル エッセンスジェル」は、ミネラルたっぷりの美容液ベースのオールインワンジェルで …