美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

お尻のブツブツの原因と対処法

投稿日:

251646456465
 

お尻のブツブツや湿疹のようなものがでる原因

毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのが原因だと考えられています。

雑菌の繁殖は、蒸れや摩擦によって起こることがあります。

ジーンズやナイロンの下着などは蒸れやすい素材です。

また、ガードルはこすれやすい素材です。

これらに加えて、座るたびにこすれることで毛穴がふさがり、雑菌が増えやすくなります。

免疫力が低下しているときや生理前によく起こります。

対処法

・蒸れにくい素材の衣類を使う。

・漢方薬で改善する。

お尻のブツブツに効果が期待できる漢方

・「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)」:皮膚炎やニキビ、アトピーなどに効果が期待できる漢方です。

同時に、ニキビができにくい体質に改善してくれる可能性があります。

・「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」:生理前によくブツブツができるなら「当帰芍薬散」。
 
当帰芍薬散は、体力虚弱で冷え症で貧血の傾向のある方、疲れやすい方の「月経痛」、 「月経不順」から、「産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)」、そして「更年期障害」、「めまい・立ちくらみ」等に用いられています。
 
 
両方とも、クラシエ薬品、ツムラなどから市販されています。
 
 
 

-美容

関連記事

森永乳業のアロエステロールの効果/栗山千明&カンニング竹山のCM

森永乳業のアロエステロールのCM 森永乳業の研究員に扮するカンニング竹山さんに、栗山千明さんがアロエステロールについてたずねるCM。 栗山「アロエステロールってどんなものなんですか?」 竹山「はい、お …

紫外線とビタミンDの関係/完璧な日焼け対策はダメなの?

紫外線による日焼けで、肌にシミができてしまうと大変!ということで、UVケア、帽子、サングラス、車を運転するときはアームカバーと、何かと日焼け対策は大変です。 しかし、「紫外線を浴びないとビタミンD不足 …

紫外線対策しないとどうなる?

紫外線の有用面と有害面について 紫外線(UV)は、有害な面を強調されますが、有用な面もあります。 それをまとめると次のようになります。 紫外線の有用面 ・消毒作用 ・ビタミンDの合成 ・血行や新陳代謝 …

ほうれい線を消すツボとベロ回し

    ほうれい線を消すツボとベロ回しの方法 ほうれい線は、顔のハリや弾力が失われているのが原因です。 ハリや弾力があると、笑ってもすぐにシワは元に戻りますが、失われるとなかなか戻りません。 これが続 …

“くすみ”などを解消する炭酸水の美容効果

“くすみ”を炭酸水について 『日経ヘルス』2017年3月号によると、市販のペットボトル炭酸水を飲むと、肌の血行がよくなり、“くすみ”のない肌がつくられることがわかりました。 血行がよくなると、酸素や栄 …