美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

にんにく臭を消す方法

投稿日:

にんにく臭を消す方法について

餃子、焼肉、ペペロンチーノ・・美味しいにんにく料理ですが、食べた後気になるのがにんにく臭ですね。

ガムや飴は、口の中はさわやかになりますが、胃から上がってくるにんにく臭と混ざるとかえって異様な臭いになったりもします。

そこで、胃の中のにんにく臭を消す方法をご紹介します。
 
 

りんごを食べる

りんごに含まれるポリフェノール酵素に、臭いを消す作用があります。
 
ポリフェノールは、効果があらわれるのが早く、約30分後には体内で作用します(『栄養成分の事典』新星出版社)。
 
すぐにでもにんにく臭を消したい場合は、100%のリンゴジュースを飲むと効果的です。

りんご、または、100%のリンゴジュースをミキサーに入れ、そこにパセリをたしてスイッチオン。

パセリ入りのリンゴジュースは、もっと効果的です。
 
 

パセリを食べる

パセリは、ヨーロッパでは自然の消臭剤とも呼ばれています。

パセリに含まれるアルファーピレンという成分に臭いを消す作用があります。

ただ、少量では効果が薄いので、パセリ入りリンゴジュースにして飲むのがオススメです。
 
 

牛乳を飲む

にんにく料理を食べる前に牛乳を飲む方法はよく知られています。

にんにく臭は、にんにくに含まれるアリシンという成分が体内で分解され発生します。

牛乳に含まれるタンパク質には、このアリシンの分解を抑える効果があります。
 
 

緑茶を飲む

緑茶には、ポリフェノールの一種であるカテキンが多く含まれています。

カテキンには、殺菌作用や抗酸化作用があることで知られていますが、口臭予防、虫歯予防にも効果があります。

食事中、食後に緑茶を飲むことで、にんにく臭を消す効果が期待できます。
 
 

ハーブティーを飲む

ジャスミンティーやミントティーなどのハーブティーには、消臭効果があると言われています。

にんにく料理は油を使うことも多いので、口の中をさっぱりとリフレッシュさせる効果もあります。
 
 

まとめ

リンゴジュースは、にんにく臭を消すのに最も効果的で即効性がありますが、持続するのは2~3時間です。

一方、牛乳には、効果が8時間以上も持続します。

そこで次のようにすると効果的です。

・にんにく料理を食べる前に牛乳を飲む

・食事中に緑茶を飲む

・食べた後、パセリ入りの100%リンゴジュースを飲む

・数時間後、牛乳を飲む

でもこれを実行すると、下痢になりそうな気が・・・。
 
 
少し削ってみると、食前に牛乳を飲んでおいて、食後にリンゴジュースを飲む。

経験上これが最も効果的です。
 
 
 
 
 

-健康

関連記事

紫外線とビタミンDの関係/完璧な日焼け対策はダメなの?

紫外線による日焼けで、肌にシミができてしまうと大変!ということで、UVケア、帽子、サングラス、車を運転するときはアームカバーと、何かと日焼け対策は大変です。 しかし、「紫外線を浴びないとビタミンD不足 …

りきむ(いきむ)のがしんどくなった50代からの便秘解消法

年齢が50代になると、少しずつパワーの衰えを感じます。 「毎朝便を出したい!」という気持ちはあっても、便器に座って、りきむ(いきむ)のもしんどくなることがあります。 それに、りきむ(いきむ)と、痔にな …

不眠対策グッズ

不眠対策グッズについて ブルーライトによって、不眠(睡眠障害)になっている方が増えています。 ブルーライトは、パソコンやスマホのディスプレイから出ている光です。 夜、ブルーライトが眼に入ると、脳は「今 …

サプリメントを飲むタイミング/食前・食後・空腹時?

サプリメントを飲むタイミングについて サプリメントは、食後に飲んだらいいのか、食前・食間の空腹時に飲んだらいいのかわからないものがあります。 「毎食後3粒飲んでください。」などと、説明書やパッケージに …

還元型コエンザイムQ10の効果と副作用

還元型コエンザイムQ10について コエンザイムQ10(ビタミンQ)は、もともと心臓病の薬として使われていました。 現在ではその効果が疑問視されている場合があります。 例えば、不整脈治療の医薬品としては …