美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康 美容

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

投稿日:

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。

東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。
 
 

そば茶の効能

そばの実には、ルチンという成分が多く含まれています。

このルチンは、血液をサラサラにし、血管をじょうぶにしてくれます。

そして、血圧を下げますので、高血圧の予防、脳卒中の予防に役立ちます。

また、血流がよくなるので、冷え性の改善にも効果があります。
 
 
さらに、毛細血管もじょうぶになりますので、酸素や栄養が行き渡り、皮膚のコラーゲンをつくる細胞が活発になります。

コラーゲンがつくられると、シワの改善が期待できます。
 
 
そばの実には、ルチンの他にシス・ウンベル酸という成分が含まれています。

この成分は、メラニン色素をつくる酵素のチロシナーゼの活性を防いでくれます。

これにより、シミ・ソバカスができにくくなり、美肌・美白効果が期待できます。

※ソバカス・・・紫外線によるソバカス
 
 

なぜお茶??

そばに含まれるルチンという成分は、茹でると成分が抜けてしまいます。

ゆで汁をそば湯として提供してくれるそば屋さんがありますが、昔からそば湯は体によいことがわかっていたのですね。

なので、ルチンを効率よく摂るには、そば茶がいいのです。
 
 

まとめ-そば茶の効能-

・血管をじょうぶにし、血液をサラサラにする。

・毛細血管がじょうぶになることにより、コラーゲンの生成活発になりシワの改善が期待できる。

・メラニン色素の生成をおさえるので、シミ・ソバカスができにくくなる。
 
 

蕎麦カフェ&バル BWCAFEの口コミ

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=””]上品な白壁でお蕎麦屋さんというよりイタリアンレストランという感じの外観です。お店に入ると若い女性のホールの方と、優しそうな調理人(店長さん?)の方が出迎えてくれました。
お料理は前菜からきれいな色とりどりの野菜を使ったプレートからメインの若鶏もも肉のかえしバター焼き、デザートの蕎麦パフェまで、本当においしくてどれもはずれがなく量もたっぷりで、これに〆の蕎麦がきたら男性でも納得のおいしさでしょう。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=””]「蕎麦茶ぷりん」は柔らかくてトロトロしてます。
上のキャラメリゼしてある砂糖が、バリバリ。板状になっています。
プリンは少し高いと思う。ランチサービスとかないのでしょうか。
食後に入れていただいた蕎麦茶がすこく蕎麦の香りがして美味しかった。[/speech_bubble]
以上、食べログより
 
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13177140/
ぐるナビ http://r.gnavi.co.jp/3htcubf20000/
 
>>>そば茶を売っているお店一覧(楽天)
 
 
 

-健康, 美容

関連記事

女性が1ヵ月の美容にかける費用は?

女性が1ヵ月の美容にかける費用 株式会社小学館が運営する美しさを磨きたい女性のためのブログメディア『美レンジャー』は、女性が1ヵ月の美容にかける費用を調査し、結果を発表しました。 調査対象は、20~4 …

速水もこみちさんが宣伝しているアボカドの栄養とは

速水もこみちさんの新テレビCM 速水もこみちさんのテレビCMが、2017年4月から始まりました。 ※オンエアは関東地区 速水もこみちさんは、メキシコ産アボカドのイメージ・キャラクターとして出演していま …

バカ売れ!ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」の口コミ

リンクルショット メディカル セラムについて ポーラのシワを改善する美容液「リンクルショット メディカル セラム」が、バカ売れ状態です。 2017年1月1日に発売を開始して以来、1ヵ月で初年度の売り上 …

酢の健康効果を見直す/デメリットも知っておこう!

    酢の健康効果について 1.食欲増進 食事のときに酢を使った料理を先に食べることがポイントです。 それは、酢の酸味と香りが、唾液・胃液の分泌を活発にするからです。 唾液・胃液の分泌が活発になると …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。     ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをし …