そば茶が、じわじわ人気上昇中です。
東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。
そば茶の効能
そばの実には、ルチンという成分が多く含まれています。
このルチンは、血液をサラサラにし、血管をじょうぶにしてくれます。
そして、血圧を下げますので、高血圧の予防、脳卒中の予防に役立ちます。
また、血流がよくなるので、冷え性の改善にも効果があります。
さらに、毛細血管もじょうぶになりますので、酸素や栄養が行き渡り、皮膚のコラーゲンをつくる細胞が活発になります。
コラーゲンがつくられると、シワの改善が期待できます。
そばの実には、ルチンの他にシス・ウンベル酸という成分が含まれています。
この成分は、メラニン色素をつくる酵素のチロシナーゼの活性を防いでくれます。
これにより、シミ・ソバカスができにくくなり、美肌・美白効果が期待できます。
※ソバカス・・・紫外線によるソバカス
なぜお茶??
そばに含まれるルチンという成分は、茹でると成分が抜けてしまいます。
ゆで汁をそば湯として提供してくれるそば屋さんがありますが、昔からそば湯は体によいことがわかっていたのですね。
なので、ルチンを効率よく摂るには、そば茶がいいのです。
まとめ-そば茶の効能-
・血管をじょうぶにし、血液をサラサラにする。
・毛細血管がじょうぶになることにより、コラーゲンの生成活発になりシワの改善が期待できる。
・メラニン色素の生成をおさえるので、シミ・ソバカスができにくくなる。
>>>そば茶を売っているお店一覧(楽天)