美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

頭皮の乾燥対策

投稿日:

頭皮の乾燥について

きちんと洗っているのに頭皮が乾燥する、フケが出る、かゆい、という場合は、脂漏性皮膚炎しろうせいひふえん)の可能性があります。

根本原因はよくわかっていませんが、マラセチアというカビが増殖しすることで悪化するということはわかっています。

マラセチアの増殖を抑える塗り薬はありますが、効く人と効かない人がいます。
 
 

頭皮の乾燥対策シャンプー

シャンプーをして清潔にすることが大切ですが、洗いすぎるとかえって悪化します。

シャンプーは、敏感肌用かフケ・かゆみ用を使い、やさしく洗います。

洗うときには爪で頭皮を傷つけないように注意しましょう。
 
 
脂漏性皮膚炎用シャンプーがありますが、効果は人によってまちまちです。

よく使われているのが「H&S シャンプー モイスチャー ポンプ 」です。

成分のジンクピリチオンが、頭皮の脂漏性皮膚炎に有効であるという報告もあります。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110008911864
 
 

頭皮の乾燥対策ローション

軽くタオルドライした後、花王の「キュレル 頭皮保湿ローション」などのローションで保湿するのが有効です。

椿油もおすすめです。

ドライヤーの風は、地肌に直接かからないようします。
 
 

生活の改善

脂漏性皮膚炎は、ストレス、睡眠不足、食生活の乱れなども関係するといわれています。

脂漏性皮膚炎は欧米人に多い病気ですので、食事は和食中心にし、アルコールや刺激物は控えるようにしましょう。
 
 
 
 

-美容

関連記事

最低限必要なお肌の手入れ

  最低限必要なお肌の手入れは、次の3つです。 ・洗顔 ・保湿 ・紫外線対策 (近藤須雅子『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』講談社)     洗顔-クレンジングと洗顔料について- クレン …

化粧品のライン使いとは

化粧品のライン使いについて 化粧品のライン使いとは、同じメーカーの同じシリーズの化粧品(化粧水、美容液、乳液、クリームなど)をそろえて使うことをいいます。 使用する際も、メーカーの指示通りにします。 …

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

サプリメントや化粧品の「お試し」に注意!

2017年6月9日に、2016年度の「消費者白書」が公表されました。 それによると、2016年には、「お試し」で購入したつもりが定期購入だったというトラブルが急増しています。 2016年は2015年の …

大人ニキビのケア方法

大人ニキビのケア方法について 健康な肌になれば、繰り返しニキビを改善することができます。 ・質のいい睡眠 ・バランスのとれた食事 ・紫外線対策 ・保湿 ・ストレスをなくす これらは、健康な肌、つまりニ …