美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

頭皮の乾燥対策

投稿日:

頭皮の乾燥について

きちんと洗っているのに頭皮が乾燥する、フケが出る、かゆい、という場合は、脂漏性皮膚炎しろうせいひふえん)の可能性があります。

根本原因はよくわかっていませんが、マラセチアというカビが増殖しすることで悪化するということはわかっています。

マラセチアの増殖を抑える塗り薬はありますが、効く人と効かない人がいます。
 
 

頭皮の乾燥対策シャンプー

シャンプーをして清潔にすることが大切ですが、洗いすぎるとかえって悪化します。

シャンプーは、敏感肌用かフケ・かゆみ用を使い、やさしく洗います。

洗うときには爪で頭皮を傷つけないように注意しましょう。
 
 
脂漏性皮膚炎用シャンプーがありますが、効果は人によってまちまちです。

よく使われているのが「H&S シャンプー モイスチャー ポンプ 」です。

成分のジンクピリチオンが、頭皮の脂漏性皮膚炎に有効であるという報告もあります。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110008911864
 
 

頭皮の乾燥対策ローション

軽くタオルドライした後、花王の「キュレル 頭皮保湿ローション」などのローションで保湿するのが有効です。

椿油もおすすめです。

ドライヤーの風は、地肌に直接かからないようします。
 
 

生活の改善

脂漏性皮膚炎は、ストレス、睡眠不足、食生活の乱れなども関係するといわれています。

脂漏性皮膚炎は欧米人に多い病気ですので、食事は和食中心にし、アルコールや刺激物は控えるようにしましょう。
 
 
 
 

-美容

関連記事

レチノール配合の化粧品はシワを改善する効果があるの?

レチノールの特徴と美容効果 シワを改善する効果が期待できる成分として、レチノールが注目され、様々な化粧品に配合されています。 はたして本当に効果があるのか気になり、調べてみました。     レチノール …

敏感肌の日焼け止めは何がいい?

  敏感肌の日焼け止めについて 敏感肌なので、日焼け止めを使わない方がおられます。 しかし、敏感肌の方こそ紫外線のダメージを受けやすいので、日焼け止めで肌を守ることが大切です。 敏感肌には、紫外線吸収 …

tie2(タイツー)を活性化する食べ物

tie2(タイツー)を活性化する食べ物は、ヒハツというコショウ科のツル性木質植物です。 一時期、ヨーロッパでスパイスとして珍重されていましたが、現在では黒コショウがそれに替わっています。 最近、血管の …

紫外線対策しないとどうなる?

紫外線の有用面と有害面について 紫外線(UV)は、有害な面を強調されますが、有用な面もあります。 それをまとめると次のようになります。 紫外線の有用面 ・消毒作用 ・ビタミンDの合成 ・血行や新陳代謝 …

コラーゲンを食べるのと塗るのと、どっちが効果があるの?

  「十分な栄養補給は、肌の健康の基本。外側から補うだけじゃなく、食事などで内側から補うことは、もちろんすごく大切です」と、研究者も皮膚科医も声を揃えます。   しかし・・・   食事やドリンク剤、サ …