美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

頭皮の乾燥対策

投稿日:

頭皮の乾燥について

きちんと洗っているのに頭皮が乾燥する、フケが出る、かゆい、という場合は、脂漏性皮膚炎しろうせいひふえん)の可能性があります。

根本原因はよくわかっていませんが、マラセチアというカビが増殖しすることで悪化するということはわかっています。

マラセチアの増殖を抑える塗り薬はありますが、効く人と効かない人がいます。
 
 

頭皮の乾燥対策シャンプー

シャンプーをして清潔にすることが大切ですが、洗いすぎるとかえって悪化します。

シャンプーは、敏感肌用かフケ・かゆみ用を使い、やさしく洗います。

洗うときには爪で頭皮を傷つけないように注意しましょう。
 
 
脂漏性皮膚炎用シャンプーがありますが、効果は人によってまちまちです。

よく使われているのが「H&S シャンプー モイスチャー ポンプ 」です。

成分のジンクピリチオンが、頭皮の脂漏性皮膚炎に有効であるという報告もあります。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110008911864
 
 

頭皮の乾燥対策ローション

軽くタオルドライした後、花王の「キュレル 頭皮保湿ローション」などのローションで保湿するのが有効です。

椿油もおすすめです。

ドライヤーの風は、地肌に直接かからないようします。
 
 

生活の改善

脂漏性皮膚炎は、ストレス、睡眠不足、食生活の乱れなども関係するといわれています。

脂漏性皮膚炎は欧米人に多い病気ですので、食事は和食中心にし、アルコールや刺激物は控えるようにしましょう。
 
 
 
 

-美容

関連記事

原液化粧品・原液美容液とは

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう? もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか? そんな疑問について調べてみ …

夜ふかしさんのためのダイエットサプリの通販

「夜ふかし・睡眠不足は美容によくない!」というこは広く知られています。 しかし、ダイエットにも影響するということは、あまり知られていません。 スタンフォード大学の研究で、睡眠不足だと食欲をおさえるレプ …

大人ニキビのケア方法

大人ニキビのケア方法について 健康な肌になれば、繰り返しニキビを改善することができます。 ・質のいい睡眠 ・バランスのとれた食事 ・紫外線対策 ・保湿 ・ストレスをなくす これらは、健康な肌、つまりニ …

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について 大人ニキビの主な原因は・・・ ・女性の社会進出に伴うストレスの増加 ・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ ・不規則で不摂生な日常生活 ・食事の西洋化と …

京コスメのお土産に嵐山桃肌こすめ「とろみ和洗顔 抹茶」

京都の嵐山にある「桃肌こすめ」より「とろみ和洗顔 抹茶<KYOTO GREEN TEA>」が、新発売になりました。 桃肌こすめシリーズの中で、最も人気のあるのが「とろみ和洗顔」。 「とろみ和洗顔」は、 …