美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

Tie2(タイツー)とむくみの関係

投稿日:

Tie2(タイツー)とむくみの関係について、できるだけ簡単に説明しています。

Tie2(タイツー)とむくみの関係がわかり、対策をすると、むくみが改善する可能性があります。
 
 

Tie2(タイツー)とむくみの関係について

Tie2(タイツー)は内皮細胞にあって、壁細胞から分泌されるアンジオポエチン-1という物質と結びついています。

また、内皮細胞どうしをくっつける働きをしています。
 
 
そうすることで、血管を保護している壁細胞が、血管からはがれないようにしています。

ところが、Tie2とアンジオポエチン-1の分泌が減少すると、壁細胞が血管からはがれやすくなります。

また、内皮細胞と内皮細胞の間に隙間ができます。

そうなると、その隙間から老廃物や水分がもれ出します。

血管が老化していると、同様にリンパ管も老化していることが考えられます。

リンパ管が老化すると、体内の老廃物をうまく回収できなくなります。
 
 
血管からの老廃物や水分のもれとリンパ管の老化が“むくみ”の原因です。
 
 
さらに、血管の障害は、毛細血管にまで及びます。

血管に障害が起こると、毛細血管が失われていきます。

毛細血管が失われると、酸素や栄養が不足し、皮膚のコラーゲンをつくる細胞が少なくなります。

皮膚からコラーゲンが減少すると、“しわ”として現れます。
 
 
“むくみ”と“しわ”の原因の全てがTie2にあるわけではありません。

しかし、Tie2を活性化させることで血管を修復・維持が期待できますので、“むくみ”と“しわ”が改善する可能性があります。
 
 

Tie2を活性化させるには

最近の研究で、コショウ科の「ヒハツ」という植物にTie2を活性化させる働きがあることがわかっています。

ヒハツは、香辛料として使われ、また、冷え性を改善する目的で以前から使われています。
 
 
最近、Tie2(タイツー)とむくみの関係に注目して、ヒハツを配合したサプリメントが発売されだしました。

その先駆け的なサプリメントは、「Dr’sタイツー」です。
 
 
これまでの“むくみ”を改善するというサプリメントは、たまった水分を排出することに着目したものです。

しかし、水分がもれている元を修復しないと、排出してもまた水分がたまってしまいます。
 
 
“むくみ”に悩んでいる方は、ぜひTie2を活性化させるサプリメントをチェックしてみは、いかがでしょうか。

正直、値段が高いですが、試してみる価値のあるサプリメントです。

>>>Tie2を活性化させるサプリメント「Dr’sタイツー」
 
 
 

-美容

関連記事

ベビーパウダーでニキビは治るの?

ベビーパウダーでニキビは治りません。 原料であるタルクに問題があるようです。     ベビーパウダーは、赤ちゃんのスキンケア用のパウダーの総称です。 主に、赤ちゃんの“あせも”や“ただれ”防止に使われ …

基礎化粧品の乳液とクリームの違い

基礎化粧品の乳液とクリームの違い スキンケアのための化粧品(基礎化粧品)を使う順番は、化粧水→美容液→乳液→クリームと書かれていることが多いと思います。 化粧水で肌を整え、美容液で水分や美容成分を補い …

たるみ毛穴の開きを治す方法

たるみ毛穴とは たるみ毛穴とは、たて長に広がっている毛穴のことを言います。 帯状毛穴、涙毛穴とも言われています。 鼻に近い部分から目立ち始め、頬に多くみられるようになります。 やがて顔の表情の動きによ …

目の下のクマを治す方法

  目の下のクマを治す方法について 目の下のクマを治す方法 まず、目の下のクマには3種類あり、それそれによって治す方法が異なりますので、それぞれについて説明します。     青グマ クマが青い場合は、 …

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメント

髪の毛のうねりを直す洗い流さないヘアトリートメントについて ナリス化粧品から、洗い流さないヘアトリートメント「エクメールソフトグロッシーオイルミスト」が、2017年2月21日に発売されました。 201 …