美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

Tie2(タイツー)とむくみの関係

投稿日:2017-03-29 更新日:

Tie2(タイツー)とむくみの関係について、できるだけ簡単に説明しています。

Tie2(タイツー)とむくみの関係がわかり、対策をすると、むくみが改善する可能性があります。

Tie2(タイツー)とむくみの関係について

Tie2(タイツー)は内皮細胞にあって、壁細胞から分泌されるアンジオポエチン-1という物質と結びついています。

また、内皮細胞どうしをくっつける働きをしています。

そうすることで、血管を保護している壁細胞が、血管からはがれないようにしています。

ところが、Tie2とアンジオポエチン-1の分泌が減少すると、壁細胞が血管からはがれやすくなります。

また、内皮細胞と内皮細胞の間に隙間ができます。

そうなると、その隙間から老廃物や水分がもれ出します。

血管が老化していると、同様にリンパ管も老化していることが考えられます。

リンパ管が老化すると、体内の老廃物をうまく回収できなくなります。

血管からの老廃物や水分のもれとリンパ管の老化が“むくみ”の原因です。

さらに、血管の障害は、毛細血管にまで及びます。

血管に障害が起こると、毛細血管が失われていきます。

毛細血管が失われると、酸素や栄養が不足し、皮膚のコラーゲンをつくる細胞が少なくなります。

皮膚からコラーゲンが減少すると、“しわ”として現れます。

“むくみ”と“しわ”の原因の全てがTie2にあるわけではありません。

しかし、Tie2を活性化させることで血管を修復・維持が期待できますので、“むくみ”と“しわ”が改善する可能性があります。

Tie2を活性化させるには

最近の研究で、コショウ科の「ヒハツ」という植物にTie2を活性化させる働きがあることがわかっています。

ヒハツは、香辛料として使われ、また、冷え性を改善する目的で以前から使われています。

 

-美容

関連記事

まつ毛が生えてこない原因と対策

まつ毛が生えてこない原因と対策について まつ毛は、約3~5ヶ月で生え替わります。 しかし、まつ毛の成長初期にダメージを与え続けると、まつ毛が成長する前に抜けていきます。 もし、すかすかのまつ毛になって …

ブースター化粧水とは使い方しだいでプラチナでも意味のある化粧品

ブースター化粧水とは ブースター化粧水とは、洗顔後につけることで、後に使う化粧水、美容液、クリームなどの浸透を高める効果が期待できる化粧品です。 ブースターを導入美容液と呼ぶこともあります。 基本的に …

ベビーパウダーでニキビは治るの?

ベビーパウダーでニキビは治りません。 原料であるタルクに問題があるようです。 ベビーパウダーは、赤ちゃんのスキンケア用のパウダーの総称です。 主に、赤ちゃんの“あせも”や“ただれ”防止に使われます。 …

パウダーファンデーションを最後まで使う方法

四角いパウダーファンデーションって隅っこに残ってしまいますが、みなさんはこれをどうしているでしょうか。 お気に入りであったり、高価なファンデだったら、なんとか最後まで使いたいですよね。 つまようじでか …

カサカサ肌によい食べ物/オイル偏

カサカサ肌によい食べ物について 肌が乾燥していると、様々な肌トラブルが起こります。 例えば、大人ニキビもその一つ。 肌が乾燥すると、それを保護するために角質が厚くなります。 やがて角質は毛穴をふさぎま …