美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

ホームピーリング化粧品の選び方

投稿日:

16646466
ホームピーリング用の化粧品に配合されているピーリング剤は、クリニックで使われるピーリング剤よりは当然作用が弱いです。
 
しかし、少しずつ継続的にホームピーリングを行うと、シワの予防やニキビ対策になります。
 
このページでは、「ホームピーリング化粧品の選び方」について解説しています。
 
 

ホームピーリング化粧品の選び方について

角質は周期的に自然に肌からはがれ落ち、新しい角質が肌表面に現れます。
446293
 
最近はこのことを、ターンオーバーと言っています。
 
年齢を重ねるとこの周期が長くなります。
 
<参考:ターンオーバーの周期>
10代:約20日
20代:約28日
30代:約40日
40代:約55日
50代:約75日
60代:約100日
 
しかし、ホルモンバランスが乱れたりすると、この周期も乱れます。
 
周期が乱れると、古い角質がいつまでも残り、角質が厚くなってしまいます。
 
そして、ターンオーバーの妨げの原因になるという負の連鎖が始まります。
 
そこで、人工的に古い角質を落として新しい角質にする、ピーリングという美容法が生まれました。
 
これを自宅で行うのがホームピーリングです。
 
 

こんなピーリング用化粧品はダメ!

肌をケアする際に気をつけたいのが「摩擦(まさつ)」。
 
洗顔もゴシゴシやると、肌に負担がかかります。
 
ピーリングはもっと慎重に!
 
ピーリング用化粧品は、こするものはさけた方が無難です。
 
例えば、次のようなタイプです。
 
・拭き取り化粧水タイプ
 
・スクラブなどのザラザラが入っているタイプ
 
・ゴマージュと呼ばれる消しゴムのカスのようにボロボロ落ちるタイプ
 
これらを使い続けると、黒ずみの原因になります。
 
 

こんなピーリング用化粧品を選ぶとよい

そこで、こすらずに肌にのせるだけで角質を溶かす作用のある化粧品がオススメ。
 
このタイプの化粧品には、AHA(アルファヒドロキシ酸)やフルーツ酸と呼ばれる成分が使われています。
 
BHA(ベータヒドロキシ酸)=サリチル酸は、肌荒れしにくいというメリットがありますが、薬事法により化粧品には0.2%しか配合できません。
 
BHAがピーリング剤として発揮するには、5%以上は必要です。
 
0.2%では、ピーリング剤としては弱すぎます。
 
ですので、BHAを有効成分としたピーリングの化粧品は避けた方がよいでしょう。
 
AHA系のピーリング成分
(弱)クエン酸
↓ リンゴ酸
↓ 乳酸
↓ グリコール酸
(強)TCA(トリクロロ酢酸)
 
※フルーツ酸はリンゴ酸やクエン酸の総称です。
 
TCA配合の化粧品は、日本では販売されていません。
 
参考:吉木伸子『スキンケア美容医学事典』
 
 
 

-美容

関連記事

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。 そば茶の効能 そばの …

原液化粧品・原液美容液とは

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう? もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか? そんな疑問について調べてみ …

森永乳業のアロエステロールの効果/栗山千明&カンニング竹山のCM

森永乳業のアロエステロールのCM 森永乳業の研究員に扮するカンニング竹山さんに、栗山千明さんがアロエステロールについてたずねるCM。 栗山「アロエステロールってどんなものなんですか?」 竹山「はい、お …

セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?

セラミド配合のドリンクのCMをテレビでよく見かけますので、「セラミドを飲むのと肌につけるのとどちらが効果的か?」について調べてみました。     セラミドを飲む場合とつける場合について セラミドに限ら …

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水はムダ!

保湿ミスト・保湿スプレー化粧水について エアコンの暖房で肌が乾燥しているのではありませんか。 そんなときのために使用する保湿ミスト(保湿スプレー)と呼ばれる化粧水があります。 しかし、すぐに肌が乾燥す …