美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

なぜ冬にやせるのか?冬太りの原因と対策/所さんの目がテン!より

投稿日:


 

冬にやせやすい理由と冬太りの原因と対策について

 
冬になると太るというので、「冬太り」という言葉があります。
 
しかし、冬はやせやすいという専門家もいます。
 
2014年ですが、所さんの目がテン!という番組で、冬にやせやすい理由と、冬太りの原因を科学的に探っていましたので、それをご紹介します。
 
 

なぜ冬にやせやすいのか?

専門家によると・・・

冬は確かにやせやすくなるんです。寒さで体を温めようとする機能が働くからなんです。

 
また・・・
 

筋肉をがたがたと震わせて、熱を作り出して体を温めようとする。体としてはエネルギー消費が高まっていますので、やせやすいということになります。

 
つまり、冬は脂肪を燃焼させやすいので、ダイエットをするチャンスですね。
 
 
番組では、お風呂でよりエネルギーを消費させる方法として、乾いた布で皮膚をこする乾布摩擦(かんぷまさつ)を推奨していました。
 
その理由として・・・
 

冬は寒いので、血管が収縮しています。そこに乾布摩擦をする事で、皮膚近くの血管が拡張します。血管の表面積が増えるので、お風呂に入った時、体が温まりやすくなるんです。高くなった体温を元の状態に戻そうと、心臓が、送りだす血流量を増やし血管から放熱、この時、エネルギーを消費します。

 
 
ただ、摩擦により肌が炎症を起こしたり、黒ずむ可能性がありますので、注意が必要です。
 
  

冬太りの原因と対策

冬、特に年末年始は、宴会などでついつい食べ過ぎてしまいます。
 
また、冬は鍋を囲んで食べる機会も多くなり、これも食べ過ぎの原因になっています。
 
番組では、取り皿の大きさを小さくすることで、食べ過ぎを解決していました。
 
 
専門家によると、「大きなお皿に乗せる場合と小さなお皿に同じ量を乗せる場合とでは、小さなお皿に占める割合が多いですから、ついつい多めに判断する。お腹が満腹になる前に、視覚的に十分満足だということが脳にわかれば、私たちはそれ以上食べない」ということです。
 
 
冬太りするもう1つの原因は運動不足です。
 
寒い日は、どうしても家の中にこもりがちです。
 
これを解消する方法として、家の中で小走りするだけでもずいぶん違うようです。
 
 
 
 

-健康

関連記事

no image

グリコ「アーモンド効果」の効果が気になる

グリコ「アーモンド効果」のCMが気になったので、効果を調べてみました。 グリコは、「アーモンド効果」を飲むと、「1日分のビタミンE」と「食物繊維」が摂れるというのを強調しています。 スポンサードリンク …

スギ花粉症に効く漢方

スギ花粉症に効く漢方について スギ花粉症に効く漢方として、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が、鼻水の多い花粉症に効きます。 小青竜湯は、麻黄(まおう)、桂皮(けいひ)、芍薬(しゃくやく)、半夏(はんげ …

そば茶の効能/美肌にもよい理由とは・・・

そば茶が、じわじわ人気上昇中です。 東京の「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」というお店(新宿区大久保2-7-5)では、イタリアンと蕎麦の創作料理が食べられ、最近、女性に人気です。 そば茶の効能 そばの …

酢の健康効果を見直す/デメリットも知っておこう!

    酢の健康効果について 1.食欲増進 食事のときに酢を使った料理を先に食べることがポイントです。 それは、酢の酸味と香りが、唾液・胃液の分泌を活発にするからです。 唾液・胃液の分泌が活発になると …

冬に体臭が気になる理由

    冬に体臭が気になるのは・・・ 冬、着こんだ服の胸元のすき間から、体臭を感じることはないでしょうか。 毎日体を洗っているのに、夏には臭わなかったのに、体臭が気になることがあります。 それは、次の …