美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法

投稿日:2017-02-10 更新日:

大人ニキビを市販薬の漢方で改善する方法について

大人ニキビの主な原因は・・・

・女性の社会進出に伴うストレスの増加
・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ
・不規則で不摂生な日常生活
・食事の西洋化とかたよった食生活

などです。
 
思春期ニキビと違って、内面的要素が強いので、体の内側から改善してくれる漢方薬が効果的です。

漢方による治療は、体内のバランスを整え、体質や体調を改善して自然治癒力を高めることを基本としています。

ただ、大人ニキビの原因が様々あるように、それに対応する漢方薬を使用しなくてはなりません。

また、本来ならその人の症状、体質、体力、病歴なども考慮に入れて処方されるものです。
 
 
漢方による治療は、体質を変え、自然治癒力を高めることを基本としていますので、大人ニキビの改善には長期間かかることもあります。

また、薬なので、アレルギー反応を起こすといった副作用もあります。
 
 

大人ニキビの改善に役立つ漢方薬

これから大人ニキビを改善する可能性のある漢方薬をご紹介しますが、上記のことをふまえて使用してください。

いずれもドラッグストア等で買えるものです。
 
 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

当帰芍薬散は、体力虚弱で冷え症で貧血の傾向のある方、疲れやすい方の「月経痛」、 「月経不順」から、「産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)」、そして「更年期障害」、「めまい・立ちくらみ」等に用いられます。

色白、冷え性でむくみやすい体質の人、生理が遅れがちな人に向いてます。
 
 

十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)

十味敗毒湯は、皮膚炎やニキビ、アトピーなどに効果が期待できる漢方です。

おできのような痛いニキビができる人に向いています。

ただし、便秘の人には効きません。
 
 

加味逍遙散(かみしょうようさん)

体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある人に向いています。
 
 

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

比較的体力があり、ときに下腹部痛、肩こり、頭重、めまい、のぼせて足冷えなどのある人に向いています。

また、赤ら顔、生理痛の重いタイプの人にも向いています。
 
 

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)

体力中等度以上で、皮膚の色が浅黒く、ときに手足の裏に脂汗をかきやすく腹壁が緊張するタイプの人に向いています。

顔全体に皮脂が多く、赤ら顔で小さいニキビができる人、鼻炎のある人にも向いています。
 
 

清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)

体力中等度以上で、赤ら顔でときにのぼせがある人に向いています。

若い人や男性のニキビに効果的です。

額など皮脂の多い部分に、赤いニキビがたくさんできる人向きです。
 
 
参考・引用
・『正しいスキンケア事典』(高橋書店)
・漢方のツムラ http://www.tsumura.co.jp/
 

大人ニキビはなぜできるのか/その予防と改善法


 

-美容

関連記事

最低限必要なお肌の手入れ

  最低限必要なお肌の手入れは、次の3つです。 ・洗顔 ・保湿 ・紫外線対策 (近藤須雅子『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』講談社)     洗顔-クレンジングと洗顔料について- クレン …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

まつ毛が生えてこない原因と対策

まつ毛が生えてこない原因と対策について まつ毛は、約3~5ヶ月で生え替わります。 しかし、まつ毛の成長初期にダメージを与え続けると、まつ毛が成長する前に抜けていきます。 もし、すかすかのまつ毛になって …

女性の鼻毛処理/鼻毛脱毛ってどうするの?

鼻毛が出ている人の印象 脱毛に関するノウハウサイト「NII-NA(ニーナ)」によると、女性が見て、男性のむだ毛で許せない箇所は、1位が鼻毛だそうです。     「鼻毛が出ているなんて、身だしなみとして …

京コスメのお土産に嵐山桃肌こすめ「とろみ和洗顔 抹茶」

京都の嵐山にある「桃肌こすめ」より「とろみ和洗顔 抹茶<KYOTO GREEN TEA>」が、新発売になりました。 桃肌こすめシリーズの中で、最も人気のあるのが「とろみ和洗顔」。 「とろみ和洗顔」は、 …