かかとの角質ケア方法について
次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。
・お風呂に入って角質を柔らかくする
・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす
・かかと専用の“やすり”で角質を取る
・かかとの粉をタオルで軽く拭き取る
・市販の尿素クリームを塗る
・冬場は靴下をはいて寝る
※尿素クリームの代わりに、化粧水を塗った後ハンドクリームを塗ってもOKです。
※やすりは、荒い面と細かい面があるものがおすすめです。荒い面でおおまかに削り、細かい面で仕上げます。
これが手軽で安くできるかかとのケア方法です。
かかとのガサガサ・ひび割れの原因
皮膚の一番外にある角質層は、細胞が何層も重なっています。
そして、外からの刺激などが体内に入らないように、また、肌内部から水分が蒸発しないように守っています。
しかし、外からの刺激によって角質層がこわれると、肌内部から水分が蒸発し乾燥します。
乾燥した状態が続くと、角質層は、肌内部を守るために厚くなります(角質肥厚)。
かかとを始め足の裏は大きな刺激を受けます。
特にかかとは皮脂腺が少ないので、他の部位よりも刺激が大きくなります。
これが、かかとのガサガサ・ひび割れの原因です。
かかとケアの注意点
・やすりで強くこすらない
・やすりでのケアは週1回程度にとどめ、普段は尿素クリームなどでケアする
角質がずるっとむける足裏パックの注意点
数十分間、足にシートをまいて、シートをとると古い角質がはがれていくというのがあります。
足裏パックを使用する場合、次の点に注意・覚悟してください。
・ひび割れがあるかかとには使用しない
・数日間は日常生活で、皮がむけ続ける
・魚の目やタコはきれいにならない
・パックに配合された成分によりアレルギー反応を起こす場合がある
・保湿ケアは必ず行う