美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

かかとの角質ケア方法

投稿日:

かかとの角質ケア方法について

次のような方法で、私はかかとの角質ケアをしています。

・お風呂に入って角質を柔らかくする

・軽くタオルで水分を拭き取り乾かす

・かかと専用の“やすり”で角質を取る

・かかとの粉をタオルで軽く拭き取る

・市販の尿素クリームを塗る

・冬場は靴下をはいて寝る

※尿素クリームの代わりに、化粧水を塗った後ハンドクリームを塗ってもOKです。

※やすりは、荒い面と細かい面があるものがおすすめです。荒い面でおおまかに削り、細かい面で仕上げます。

これが手軽で安くできるかかとのケア方法です。
 
 

かかとのガサガサ・ひび割れの原因

皮膚の一番外にある角質層は、細胞が何層も重なっています。

そして、外からの刺激などが体内に入らないように、また、肌内部から水分が蒸発しないように守っています。

しかし、外からの刺激によって角質層がこわれると、肌内部から水分が蒸発し乾燥します。

乾燥した状態が続くと、角質層は、肌内部を守るために厚くなります(角質肥厚)。

かかとを始め足の裏は大きな刺激を受けます。

特にかかとは皮脂腺が少ないので、他の部位よりも刺激が大きくなります。

これが、かかとのガサガサ・ひび割れの原因です。
 
 

かかとケアの注意点

・やすりで強くこすらない

・やすりでのケアは週1回程度にとどめ、普段は尿素クリームなどでケアする
 
 

角質がずるっとむける足裏パックの注意点

数十分間、足にシートをまいて、シートをとると古い角質がはがれていくというのがあります。

足裏パックを使用する場合、次の点に注意・覚悟してください。

・ひび割れがあるかかとには使用しない

・数日間は日常生活で、皮がむけ続ける

・魚の目やタコはきれいにならない

・パックに配合された成分によりアレルギー反応を起こす場合がある

・保湿ケアは必ず行う
 
 
 

-美容

関連記事

原液化粧品・原液美容液とは

原液化粧品や原液美容液という言葉がありますが、この「原液」とは、どういう意味なのでしょう? もとの成分のまま、100%その成分だけ入っているのを「原液」と呼ぶのでしょうか? そんな疑問について調べてみ …

美容サプリメントの前に摂るべきサプリメント

    美容サプリメントの前に摂るべきサプリメントについて コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど、美肌に関するサプリメントがたくさん世の中には存在します。 これらの販売サイトなどを見ると …

汗の臭いについて

汗はなぜ臭うの? 「汗くさい」とよく言いますが、汗は無臭です。 くさいのは、皮脂の臭いです。 運動などで汗がついたシャツがくさくなることがありますが、それは皮脂がシャツに付着していて、皮脂が酸化するこ …

tie2(タイツー)を活性化する食べ物

tie2(タイツー)を活性化する食べ物は、ヒハツというコショウ科のツル性木質植物です。 一時期、ヨーロッパでスパイスとして珍重されていましたが、現在では黒コショウがそれに替わっています。 最近、血管の …

サプリメントや化粧品の「お試し」に注意!

2017年6月9日に、2016年度の「消費者白書」が公表されました。 それによると、2016年には、「お試し」で購入したつもりが定期購入だったというトラブルが急増しています。 2016年は2015年の …