美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

笑いジワが目尻に目立つのを改善するには

投稿日:2017-05-06 更新日:

笑いジワの原因

笑うと目尻のシワが目立つ。

口元を動かすとほうれい線が目立つ。

これらは表情ジワの可能性があります。

表情ジワは、繰り返し同じところにシワをよせることによって、皮膚がシワの形を覚えてしまうのが原因です。

笑うだけでなく、しかめっ面を繰り返しても同じことです。
 
 

表情ジワの対策

笑わず、しかめっ面をせず・・・となると、無表情になってしまいます。

そうではなく、自然な表情を心がけることが大切です。
 
 
とは言っても、仕事がら作り笑顔をしなくてはならない場合もあります。

接客業全般がそうですよね。

この無理な笑顔が、必要以上に筋肉を動かし、肌に大きな負担をかけ、表情ジワをつくってしうのです。
 
 
表情ジワを改善するには、次のような対策が効果的です。

・自然な表情を心がける

・生活習慣の乱れをなくす

・睡眠時間を十分にとる

・紫外線対策をして、コラーゲンやエラスチンの機能を高める

・美容液でケアをする

 

 
 

紫外線対策

日焼け止めの化粧品は、SPF30 PA+++ といように表示されます。

SPFとPAともに最高値の日焼け止め化粧品を使えばいいというものではありません。

日常生活で最高値のものを使い続けると、肌に大きな負担がかかり、肌荒れなどの肌トラブルが起こります。

生活シーンに合わせて使い分けるようにしましょう。

詳しいことは当ブログでも取り上げましたので、そちらを参考してください。
 
参考:日焼け止め「SPF」の使い分け
 
 

 
 
 

-美容

関連記事

パウダーファンデーションを最後まで使う方法

四角いパウダーファンデーションって隅っこに残ってしまいますが、みなさんはこれをどうしているでしょうか。 お気に入りであったり、高価なファンデだったら、なんとか最後まで使いたいですよね。 つまようじでか …

混合肌とは/混合肌に合う化粧水

混合肌とは 混合肌とは、顔の部分によって違うタイプの肌のことをいいます。 ・顔のある部分だけが脂性だけど、その他は普通である。 ・顔のある部分だけが乾燥するけれど、その他は普通である。 ・顔のある部分 …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。 ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。 …

最低限必要なお肌の手入れ

  最低限必要なお肌の手入れは、次の3つです。 ・洗顔 ・保湿 ・紫外線対策 (近藤須雅子『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』講談社)     洗顔-クレンジングと洗顔料について- クレン …

保湿パックは洗い流す方法がおすすめ

乾燥した肌には保湿パックが効果的 皮膚から水分が蒸発し、肌が乾燥してしまうと、肌のバリア機能が低下します。 乾燥が進むと、これ以上の水分の蒸発を防ぐために角質層が厚くなります。 角質層が厚くなると、い …