美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

笑いジワが目尻に目立つのを改善するには

投稿日:2017-05-06 更新日:

笑いジワの原因

笑うと目尻のシワが目立つ。

口元を動かすとほうれい線が目立つ。

これらは表情ジワの可能性があります。

表情ジワは、繰り返し同じところにシワをよせることによって、皮膚がシワの形を覚えてしまうのが原因です。

笑うだけでなく、しかめっ面を繰り返しても同じことです。
 
 

表情ジワの対策

笑わず、しかめっ面をせず・・・となると、無表情になってしまいます。

そうではなく、自然な表情を心がけることが大切です。
 
 
とは言っても、仕事がら作り笑顔をしなくてはならない場合もあります。

接客業全般がそうですよね。

この無理な笑顔が、必要以上に筋肉を動かし、肌に大きな負担をかけ、表情ジワをつくってしうのです。
 
 
表情ジワを改善するには、次のような対策が効果的です。

・自然な表情を心がける

・生活習慣の乱れをなくす

・睡眠時間を十分にとる

・紫外線対策をして、コラーゲンやエラスチンの機能を高める

・美容液でケアをする

 

 
 

紫外線対策

日焼け止めの化粧品は、SPF30 PA+++ といように表示されます。

SPFとPAともに最高値の日焼け止め化粧品を使えばいいというものではありません。

日常生活で最高値のものを使い続けると、肌に大きな負担がかかり、肌荒れなどの肌トラブルが起こります。

生活シーンに合わせて使い分けるようにしましょう。

詳しいことは当ブログでも取り上げましたので、そちらを参考してください。
 
参考:日焼け止め「SPF」の使い分け
 
 

 
 
 

-美容

関連記事

敏感肌の日焼け止めは何がいい?

  敏感肌の日焼け止めについて 敏感肌なので、日焼け止めを使わない方がおられます。 しかし、敏感肌の方こそ紫外線のダメージを受けやすいので、日焼け止めで肌を守ることが大切です。 敏感肌には、紫外線吸収 …

たるみ毛穴の開きを治す方法

たるみ毛穴とは たるみ毛穴とは、たて長に広がっている毛穴のことを言います。 帯状毛穴、涙毛穴とも言われています。 鼻に近い部分から目立ち始め、頬に多くみられるようになります。 やがて顔の表情の動きによ …

お尻のブツブツの原因と対処法

  お尻のブツブツや湿疹のようなものがでる原因 毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのが原因だと考えられています。 雑菌の繁殖は、蒸れや摩擦によって起こることがあります。 ジーンズやナイロンの下 …

まつ毛が生えてこない原因と対策

まつ毛が生えてこない原因と対策について まつ毛は、約3~5ヶ月で生え替わります。 しかし、まつ毛の成長初期にダメージを与え続けると、まつ毛が成長する前に抜けていきます。 もし、すかすかのまつ毛になって …

森永乳業のアロエステロールの効果/栗山千明&カンニング竹山のCM

森永乳業のアロエステロールのCM 森永乳業の研究員に扮するカンニング竹山さんに、栗山千明さんがアロエステロールについてたずねるCM。 栗山「アロエステロールってどんなものなんですか?」 竹山「はい、お …