美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

笑いジワが目尻に目立つのを改善するには

投稿日:2017-05-06 更新日:

笑いジワの原因

笑うと目尻のシワが目立つ。

口元を動かすとほうれい線が目立つ。

これらは表情ジワの可能性があります。

表情ジワは、繰り返し同じところにシワをよせることによって、皮膚がシワの形を覚えてしまうのが原因です。

笑うだけでなく、しかめっ面を繰り返しても同じことです。
 
 

表情ジワの対策

笑わず、しかめっ面をせず・・・となると、無表情になってしまいます。

そうではなく、自然な表情を心がけることが大切です。
 
 
とは言っても、仕事がら作り笑顔をしなくてはならない場合もあります。

接客業全般がそうですよね。

この無理な笑顔が、必要以上に筋肉を動かし、肌に大きな負担をかけ、表情ジワをつくってしうのです。
 
 
表情ジワを改善するには、次のような対策が効果的です。

・自然な表情を心がける

・生活習慣の乱れをなくす

・睡眠時間を十分にとる

・紫外線対策をして、コラーゲンやエラスチンの機能を高める

・美容液でケアをする

 

 
 

紫外線対策

日焼け止めの化粧品は、SPF30 PA+++ といように表示されます。

SPFとPAともに最高値の日焼け止め化粧品を使えばいいというものではありません。

日常生活で最高値のものを使い続けると、肌に大きな負担がかかり、肌荒れなどの肌トラブルが起こります。

生活シーンに合わせて使い分けるようにしましょう。

詳しいことは当ブログでも取り上げましたので、そちらを参考してください。
 
参考:日焼け止め「SPF」の使い分け
 
 

 
 
 

-美容

関連記事

足の臭い予防/足の臭いをとる方法

  足の臭い予防と足の臭いをとる方法 足の臭い予防や足の臭いをとる方法が、ネット上では色々紹介されています。   しかし、水虫など、足になんらかのトラブルがない限り、ほとんどの場合「靴」が原因です。 …

大人ニキビに豆乳って効くの?

大人ニキビ、特に生理前にできるニキビにとって、豆乳の飲み過ぎは良くありません。     ニキビに豆乳があまりよくない理由1 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをし …

「レスベラトロールの水」の効果

「レスベラトロールの水」の効果について 株式会社わかさ生活の「レスベラトロールの水」が注目を集めています。 北欧の妖精と呼ばれ、世界のモデルTOP50にも選ばれたスエーデンのスーパーモデルのフリーダ・ …

セラミド配合の化粧品の選び方

セラミドとは 角質層の細胞と細胞の間には、細胞間脂質(さいぼうかんししつ)という物質があります。 この細胞間脂質は、水分を蓄えて肌を保湿し、細胞と細胞間を埋めることで外部の刺激から守る働きをしています …

真珠肌(まだまはだ)が口コミだけで10万本突破!実力は・・・

真珠(しんじゅ)を毎日あつかう職人さんの手がきれいなことに着目し、真珠屋さんと美の専門家が作ったエイジングケア基礎化粧品が「真珠肌(まだまはだ)」です。 中でも「エッセンスMQ-1」が、口コミから累計 …