美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

美容

笑いジワが目尻に目立つのを改善するには

投稿日:2017-05-06 更新日:

笑いジワの原因

笑うと目尻のシワが目立つ。

口元を動かすとほうれい線が目立つ。

これらは表情ジワの可能性があります。

表情ジワは、繰り返し同じところにシワをよせることによって、皮膚がシワの形を覚えてしまうのが原因です。

笑うだけでなく、しかめっ面を繰り返しても同じことです。
 
 

表情ジワの対策

笑わず、しかめっ面をせず・・・となると、無表情になってしまいます。

そうではなく、自然な表情を心がけることが大切です。
 
 
とは言っても、仕事がら作り笑顔をしなくてはならない場合もあります。

接客業全般がそうですよね。

この無理な笑顔が、必要以上に筋肉を動かし、肌に大きな負担をかけ、表情ジワをつくってしうのです。
 
 
表情ジワを改善するには、次のような対策が効果的です。

・自然な表情を心がける

・生活習慣の乱れをなくす

・睡眠時間を十分にとる

・紫外線対策をして、コラーゲンやエラスチンの機能を高める

・美容液でケアをする

 

 
 

紫外線対策

日焼け止めの化粧品は、SPF30 PA+++ といように表示されます。

SPFとPAともに最高値の日焼け止め化粧品を使えばいいというものではありません。

日常生活で最高値のものを使い続けると、肌に大きな負担がかかり、肌荒れなどの肌トラブルが起こります。

生活シーンに合わせて使い分けるようにしましょう。

詳しいことは当ブログでも取り上げましたので、そちらを参考してください。
 
参考:日焼け止め「SPF」の使い分け
 
 

 
 
 

-美容

関連記事

まつ毛が生えてこない原因と対策

まつ毛が生えてこない原因と対策について まつ毛は、約3~5ヶ月で生え替わります。 しかし、まつ毛の成長初期にダメージを与え続けると、まつ毛が成長する前に抜けていきます。 もし、すかすかのまつ毛になって …

tie2(タイツー)を活性化する食べ物

tie2(タイツー)を活性化する食べ物は、ヒハツというコショウ科のツル性木質植物です。 一時期、ヨーロッパでスパイスとして珍重されていましたが、現在では黒コショウがそれに替わっています。 最近、血管の …

紫外線対策しないとどうなる?

紫外線の有用面と有害面について 紫外線(UV)は、有害な面を強調されますが、有用な面もあります。 それをまとめると次のようになります。 紫外線の有用面 ・消毒作用 ・ビタミンDの合成 ・血行や新陳代謝 …

乾燥肌のファンデーションはパウダータイプ?リキッドタイプ?

    乾燥肌のファンデーションはどのタイプがいいのか 乾燥肌の方は、リキッドタイプのファンデーションを選ぶ傾向にあります。 それは、パウダーだと皮脂や水分を吸収するので、かえって肌が乾燥しそうな気が …

毛穴の汚れを除去する「毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55」/パナソニック

毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55について パナソニックは、黒ずみの原因となる詰まった角栓や汚れを除去する「毛穴洗浄 角栓クリア EH-SP55」を2017年5月1日に発売します。     角栓を毛 …