美容・健康ガイド −Miku

美容・健康に役立つ情報サイト

健康

不眠対策グッズ

投稿日:2017-01-06 更新日:

不眠対策グッズについて

ブルーライトによって、不眠(睡眠障害)になっている方が増えています。

ブルーライトは、パソコンやスマホのディスプレイから出ている光です。

夜、ブルーライトが眼に入ると、脳は「今は昼間なんだ」と誤認し、眠れなくなるのです。

これを解決するには、夜にパソコンやスマホを使用しないというのが、最も効果的です。

そうは言っても・・・といいう場合は、パソコンやスマホの画面にブルーライトカットフィルムを貼るか、ブルーライトカット機能のあるメガネを使用することをおすすめします。

ブルーライトカットフィルム

これが良い!といったものはありませんが、日本製旭硝子使用のものが安心ですね。

100%ブルーライトをカットするフィルムはありません。

だいたい90%カットされます。

ブルーライトカットメガネ

PCメガネと呼ばれるものです。

JINS SCREENが最も売れているPCメガネです。

https://www.jins.com/jp/jins-screen/

デザイン性、価格(度入りでも同じ)、などが人気の理由でしょうか。

ただし、ブルーライトのカット率は、25%、38%、60%の3種類です。

あと、Zoff PCも人気です。

http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/

不眠を解消するための基本

体内で作られる睡眠のためのホルモンに、メラトニンという物質があります。

これがきちんと作られないと、睡眠障害が起こります。

メラトニンは、セロトニンという物質が変化したものです。

このセロトニンは、十分な光が眼に入ることと、運動によって作られます。

つまり、昼に日光を浴びて、適度な運動をすると、夜にメラトニンの働きによって快眠が得られます。

不眠解消サプリメント

睡眠のためのメラトニンが配合されたサプリメントが、アメリカでは普通に売られています。

しかし、メラトニンは、有効性と安全性が高いのに、日本では許可されていません。

そこで日本では、メラトニンに変化する前のセロトニンという物質をつくるトリプトファンという成分が配合されたサプリメントが売られています。

ややこしいですね。 順番はこうです。

トリプトファンセロトニンメラトニン快眠

日本の不眠解消サプリメントを選ぶなら、トリプトファン配合とか、セロトニンという言葉が書かれているものがおすすめです。

-健康

関連記事

冬に体臭が気になる理由

    冬に体臭が気になるのは・・・ 冬、着こんだ服の胸元のすき間から、体臭を感じることはないでしょうか。 毎日体を洗っているのに、夏には臭わなかったのに、体臭が気になることがあります。 それは、次の …

酢の健康効果を見直す/デメリットも知っておこう!

    酢の健康効果について 1.食欲増進 食事のときに酢を使った料理を先に食べることがポイントです。 それは、酢の酸味と香りが、唾液・胃液の分泌を活発にするからです。 唾液・胃液の分泌が活発になると …

便秘解消には水分補給!その理由と注意点

  便秘解消には水分補給 便秘の原因として様々なケースがありますので、水分を補給することで必ず便秘が解消するとは限りませんが、ここでは、便秘解消法の一つである水分補給がよい理由と注意点について書いてい …

脂肪の吸収を抑える成分をチェック!その2

前回は、脂肪の吸収を抑える成分として「キトサン」をご紹介しました。 今回は、「サポニン」と「デファットゲン」という成分をご紹介します。 脂肪の吸収を抑える成分「サポニン」 大豆の苦味や渋み成分であるサ …

no image

グリコ「アーモンド効果」の効果が気になる

グリコ「アーモンド効果」のCMが気になったので、効果を調べてみました。 グリコは、「アーモンド効果」を飲むと、「1日分のビタミンE」と「食物繊維」が摂れるというのを強調しています。 スポンサードリンク …